tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

田中友幸の「テニス道」 テニスで強くなることを目指すことで、人間的に成長し、豊かな人生を送れるようになるための情報を発信します。

友ちゃん
最近の記事
継続は力なり!
10/22 06:43
今日のレッスンで感じ…
10/01 23:36
知らない!
09/26 20:30
継続する!
08/15 22:49
楽をしようとしている…
08/13 14:32

講義!

4月も後半なのに、寒い日が続きますね・・・。

なんか氷河期に向かってるという説もあるようですが・・・(汗)

昨日・今日と雨が降っていたので、女子テニス部の練習は、自分の講義に変更。

久しぶりに学校の教室に入り、先生もどきなことをしてきました(汗)

昨日は、テニスに関する実践的なこと、今日は、成果を上げるための考え方を、みんなに話しました。

話をした感想として、「高校生ってこんなに素直だっけ!?」というぐらい、素直に自分の話を聞いてくれました。

自分が高校生の頃は、大人の言うことなんて、まともに聞いていなかったので(汗)、あまりに素直な姿勢に、ちょっとびっくりです!

こんな態度で接してもらえると、少しでも多く、みんなのタメになることを伝えたいって思います。

なので、今後も自分の持ってる100%で、みんなに接していきます!

ついでに、学校の中を歩いていると、他の運動部の高校生たちも、みんな挨拶をしてくるんです!

しかも、しっかりこちらの目を見て・・・。

こんな所からも、高校生から学ばせてもらってます!

見知らぬ人にも挨拶する、大人の自分ができていません・・・(大汗)
日記 | 投稿者 友ちゃん 23:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

初練習!

昨日は、高校の女子テニス部の練習初日でした。

女子高生ばかりを相手にするのは、初めてだったので、少し不安がありましたが、メチャクチャいい子ばかりで、とっても楽しい時間を過ごさせてもらいました。

練習初日ということで、練習メニューは、今まで通り3年生に任せました。

見ていると、メニュー自体は悪くないのですが、その一つ一つのメニューに対して目的意識がなく、漠然と練習をしている様子。

目的意識がない練習は、なかなか試合に結びつきません。

なので、メニューの目的を伝えました。

すると、ラリーの仕方も変わり、試合に近い形になっていきました。

あと伝えたことは、ダブルスの前衛の役目とプレーの仕方です。

これも伝えると、すぐにプレーが変わり、ダブルスらしいラリーをするようになりました。

みんなホント素直で、言われたことをすぐにやろうとする姿が、とても微笑ましかったです!

思っていた以上に、みんな真面目で素直でいい子たちなので、これから一緒に練習するのが楽しみです♪

いい影響を与えられるように張るぞ~!!!
日記 | 投稿者 友ちゃん 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

寒かった~!

今日は、来週から短い期間、練習をみることになった、高校の女子テニス部の子たちの試合を見てきました。

なんと言っても寒かった~・・・。

じっと見ていると、手と足の感覚が麻痺してきました。

寒いうえに、雨も降っていて、とてもテニスをするような環境ではありませんでした。

そんな環境の中、一生懸命にプレーをしている高校生を見て、忘れていたものを色々思い出しました。

やっぱり一生懸命って、いいですね♪

一生懸命な人の姿を見ていると、自分も頑張らなくちゃと思わされます。

今日は、昔あった思いを色々と思い出すことができ、とても勉強になりました!

高校生に感謝!!!

日記 | 投稿者 友ちゃん 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

今まで以上に・・・

昨日・今日と暖かく、寒いのが苦手な自分としては、かなり過ごしやすくなってよかった~♪

で、最近、テニスを通じて、今まで以上に人とのつながりが広がってきています!

新しいレッスン生を紹介してくれる人がいたり、今までテニスをしていなかった友だちが、テニスをしたいと言い始めたり・・・。

ありがたいな~。

なんか幸せな気分になります♪

テニスを通じて、たくさんの人たちと巡り会い、仲良くなっていくことが、テニスをやっていて一番うれしいし、楽しいことです!!!

自分は、レッスン生も友だちだと思っています。

友だちだから、できていないことは、できていないって言うし、できるようになったことは、褒めたいと思っています。

実際、色々な事情で、今はテニスから離れてしまった元レッスン生とも、連絡を取り合ったりしています。

こういう関係になれるって、ありがたいです!

う~ん、なんか最近、幸せなことが多くてうれしいな~♪♪♪

テニスに感謝!!!
日記 | 投稿者 友ちゃん 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

メチャクチャうれしかった~♪

昨日のブログで書いたように、昨日、今年最後のお花見をしました。

昨日は、とても天気が良く、しかも暖かかったので、絶好の花見日和!

おなかいっぱいご飯を食べ、おいしくお酒を飲み、仲のいい仲間と楽しく過ごすことができました♪

結局、最大18人での花見。

ホント楽しかった~♪♪♪

そして最後に、みんなやってくれました!

お花見を終え、帰ろうとした時・・・

なんと、みんなからのメチャクチャうれしい~、プレゼントをもらいました♪♪♪

そのプレゼントは、今までいろんな所に遊びに行ったフォトアルバムに、一人一人のコメントが散りばめてあったのです!!!

こういうあったかいプレゼント、メチャ心に響きます!

こんなプレゼントをもらえるとは思っていなかったので、その場では、ただただビックリするばかり・・・。

でも、家に帰ってゆっくりそのアルバムを見ると、今までの楽しい思い出がよみがえると共に、みんなのあったかいコメントが、心にメチャ染みました(涙)

今こうやって、ブログを書きながら思い出すだけで、涙が溢れてきます・・・。

誕生日当日といい、昨日といい、ホントたくさんの人たちの温かい気持ちを感じ、たくさんの幸せを与えてもらいました!!!

こうやって、いつもたくさんの人たちに支えられていることを、いつも忘れずにいようと思います。

感謝・感謝・感謝・感謝・感謝!!!!!
日記 | 投稿者 友ちゃん 11:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

すごいな~!

今日はこれから、今年最後のお花見に行ってきます♪

で、今日のお花見のために、6時から場所取りを、一人でしてくれている友だちがいます!

この友だちは、今日の花見のために、企画・みんなへの連絡・場所取りと、すべて一人でやってくれています。

今までも、色々なイベントを企画してくれて、そのおかげで、メッチャ楽しい思い出をたくさん作ることができました♪

こんな風に、友だちを喜ばせることを楽しみにできる人って、本当にすごいな~って思います。

世の中では、自分のことしか考えずに行動する人が多い中、こんな素敵な友だちに囲まれていることに、ホント感謝です♪

自分の周りには、人のために行動し、それを楽しんでいる友だちが数多くいて、メチャいいお手本になります!

自分も、少しでもこういう友だちに近づけるように、人として成長していきたいって思います(汗)

今日も、思いっきり楽しむぞ~♪♪♪



★シングルス道場

4月のテーマは、「アプローチショットからのネットプレー」をテーマに練習いたします。

シングルスにおける、ネットプレーの基本的な配球・ポジショニング・伸びるボレーの基本的な打ち方などを、みっちり練習いたします。

ネットプレーに磨きをかけたい方・ネットプレーが苦手な方は、ぜひご参加下さい。

一緒に、目標に向かってテニスをしましょう!

日  程    4月18日(日) 16時~18時(サンテニス)

募集人数   8名

対  象    中級者以上

料  金    5000円(体験レッスンは半額)

締め切り   定員になり次第


★ダブルス道場

4月のテーマは、「平行陣でのポイントの取り方・ポジショニング」をテーマに練習いたします。

平行陣での基本的な攻撃の仕方・陣形の作り方・伸びるボレーの打ち方を、みっちり練習いたします。

一緒に、目標に向かってテニスをしましょう!

日  時    4月17日(土)14時~16時(サンテニス)

募集人数   10名

対  象    初中級者以上

料  金    4000円(体験レッスンは半額)

締め切り   定員になり次第


★スマッシュ道場

4月から、ショット別のレッスンを復活します!

今回のテーマは、「基本的なスマッシュにおける基本的な身体の使い方と打点の確認」です。

スマッシュが打てないと、ネットプレーでの攻撃力が低くなってしまいます。

スマッシュを苦手にしている人は、基本ができていないことが多いです。

そこで今回、スマッシュの基本を振り返り、「決定力のあるスマッシュが打てる」ように練習をします。

スマッシュが苦手な方・スマッシュの決定力を高めたい方は、ぜひご参加下さい。

日  時    4月18日(日)14時~16時(サンテニス)

募集人数   10名

対  象    初中級者以上

料  金    4000円(体験レッスンは半額)

締め切り   定員になり次第


★マジテニ合宿(http://members3.jcom.home.ne.jp/nagomi817/camp1.html)

第7回マジテニ合宿を行います。

試合で勝てるようになりたい方には、ぜひ参加していただきたいと
思っています。

勝つために必要な「心・技・体・戦略」すべてを学ぶことができます。

この合宿をきっかけに、「勝てる人」になって下さい。

今回の合宿のテーマは、
「確率が高く、伸びるバックハンド」と
「試合でも、練習通りプレーできるメンタルセミナー」
です。

またこの合宿では、私たちコーチとだけでなく、参加者同士でも、
たくさんコミュニケーションをとっていただけるような仕掛けが
あります。

参加していただいている人は、とても意識が高い人ばかりなので、
合宿後もお互い交流していただければと思っています。

なので、「いい仲間を増やしたい!」と思っている人も、
一度参加してみて下さい!


日  程   4月24日(土)~25日(日) 1泊2日

開催場所  浜紫 千葉白子温泉
        千葉県長生郡白子町中里4370
        TEL : 0475-33-3115  FAX : 0475-33-4939
         
集合時間  9:30までに、浜紫ロビー前

アクセス   http://www.hamamurasaki.jp/access.html

参加対象  初中級以上で、やる気満々の方・試合で勝ちたい方

定  員   16名(定員になり次第締め切り)

参加費用  3万円/1名(スペシャル割引あり)
        宿泊代、レッスン料、セミナー代、
        初日の夕食、2日目の朝食・昼食(弁当)代を含みます。

キャンセル キャンセル料は、1週間前を過ぎると半額
        前日・当日は全額を負担して頂きます。


○マジテニ合宿の特徴

「脱力テニス」と「テニス道」

マジテニ合宿とは、
本気(マジ)で「テニスが強くなりたい」・「上達したいと思っている」
方のための1泊2日のテニス合宿です。
超効率的で効果的な身体の使い方を学び、
さらに、確実に上達する練習や試合に対する考え方をセミナー形式で学べる
全く新しい形のテニス合宿です。


○マジテニ合宿の使命

「脱力テニス」 
脱力テニスをする事で、筋肉に頼らずに効率のいい体の使い方になります。
その結果、怪我なく質の高いボールを安定して打てるようになります。
          
また、脱力テニスの体の使い方は、疲れにくい体の使い方でもあります。
だから、疲れ知らずで元気に生活できるようにもなります。

「テニス道」
テニス道の考え方・意識の仕方を取り入れることにより、
目的を持って練習するようになります。
目的があることにより、行動を継続する事ができ、
また効率がいい練習ができるようになります。
その結果、短期間で目標を達成する事ができるようになります。
          
このような考え方はテニスだけではなく、
どの分野でも目標を達成するのに必要な考え方です。
だから、この考え方を取り入れることができれば、
色々な分野で成果を上げる事が出来るようになります。

○第6回のマジテニ合宿に参加いただいた方の感想

・脱力フォアハンドだけをみっちりやる2日間と思っていたのですが、
 打ち方と動き方・考え方とバランスよくでき、よかったです。

・セミナーでは、予想をはるかに超えて考えさせられました。
 
・セミナーで、話したり考えたりする中で、他人と自分との違いや、
 自分が意識できていなかったことが浮かび上がってきました。

・たくさんのボールを打てて、よかったです。

・試合中の気持ちの持ち方や自分のプレーを考えることで、
 ゲームの流れを変えることができると思いました。

・フォアの気づきがいっぱい持てて、得した気分です。

・セミナーでは、自己分析が進められ、有意義でした。

・試合の戦略や動き方を試合中に聞くことができ、
 考え方などを理解することができました。

・考えてプレーする大切さと、自分のできること・
 今何をすればいいのかがわかるようになりました。

・初めて、試合の仕方や1つのショットは、
 ポイントを取るための手段でしかないことが、実感できました。

・試合の始め・中盤・後半と、置かれた状況によって考えることを知りました。


★テニス道場では、月に2回(第2・4土曜日)、サークル活動をしています。

サークルには、初心者から市民大会優勝者・現役日本ランカー・元プロ野球選手
などが、参加しています。

テニスを通して、いろんな方たちと交流できる場です。

一人でも友達同士でも、気軽に遊びに来て下さい。

(4月のサークル)
・日程   4月17日(土) 16時~18時(サンテニス)

 サンテニス(http://www004.upp.so-net.ne.jp/suntennis/)

・料金   2000円

レッスン・合宿・サークルに参加をご希望の方は、下記までご連絡下さい。
tennis_dojo@yahoo.co.jp
日記 | 投稿者 友ちゃん 07:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

幸せ者です♪

今日は、○○回目の誕生日でした(汗)

昨日は、太郎コーチからプレゼントをいただきました!

そして今日は、一緒にテニスをした大学の先輩とレッスン生の方から、食事をご馳走していただきました!

本当にありがたいです♪

他にも、たくさんの友だちやレッスン生から祝福のメールをいただき、本当にありがとうございました♪

自分の誕生日に、こんなにたくさんの「おめでとう」を言ってもらえる環境があることに、心より感謝です!!!

こんな風に、たくさんの人たちに支えられて、今の自分があることを、改めて強く感じた一日でした。

メチャクチャ幸せ者だと思います♪♪♪

誕生日の日に、こんなにたくさんの感謝を感じれたこと、本当にうれしかったです♪♪♪

この気持ちを忘れずに、いつも幸せをもらうだけではなく、幸せを与えられる人間になれるように、頑張ろうと思います。

感謝!!!!!

日記 | 投稿者 友ちゃん 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

勉強になります!

昨日花見に行ったのですが、メチャ寒かった~・・・。

桜は、とてもきれいでしたが・・・。


ソフトバンクの孫正義さんの動画です。

2時間以上ありますが(汗)、人生を考える上で、メチャ勉強になります。

耳が痛い話も盛りだくさんですが・・・(大汗)

ぜひ時間を作って、見てみて下さい!

http://www.ustream.tv/recorded/5828069

日記 | 投稿者 友ちゃん 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

もう・・・

もう4月3日。

時間が過ぎるのが早すぎです・・・(汗)

歳を重ねると、こんな感じなのでしょうか!?

昨日・一昨日と、母と上の姉とで、軽井沢へ旅行に行って来ました。

ほぼ20年ぶりぐらいの家族との旅行!

かなり快適に過ごすことができました♪

20代の頃だと、こんな風には感じなかったと思います。

歳を重ねて、改めて家族のありがたさが、わかるようになったからだと・・・。

旅行は、非日常の世界に浸れるので、たまに行くと気分転換になりますね♪

これからも年に数回は、旅行に行こうと改めて思いました。

一人旅行にも、今度初挑戦してみようかな!?
日記 | 投稿者 友ちゃん 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 4月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近のコメント
うっちゃんさん…
友ちゃん 05/08 19:36
超お久し振りです…
うっちゃん 04/15 21:12
ナカマティさん…
友ちゃん 11/16 01:34
田中コーチお久しぶり…
ナカマティ 11/13 02:02
taroさん、コメン…
友ちゃん 09/08 10:20
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。