tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

田中友幸の「テニス道」 テニスで強くなることを目指すことで、人間的に成長し、豊かな人生を送れるようになるための情報を発信します。

友ちゃん
最近の記事
継続は力なり!
10/22 06:43
今日のレッスンで感じ…
10/01 23:36
知らない!
09/26 20:30
継続する!
08/15 22:49
楽をしようとしている…
08/13 14:32

なるほどと思った言葉!

なかなか暖かくならないですね!

明後日から軽井沢に行くので、なるべくあったかくなってほしいです・・・。

今日は、なるほど~と思った言葉をお伝えします。

「困難の無い人生は、『無難』な人生。
 困難のある人生は、『有難い』人生。」

この言葉、なんか勇気が出てきますね♪

困難なことがあると、ネガティブな考えや気持ちになりがちです。

でも、この言葉を思い出せば、勇気が出て、困難を乗り越えることができそうな気がします!!!



★シングルス道場

4月のテーマは、「アプローチショットからのネットプレー」をテーマに練習いたします。

シングルスにおける、ネットプレーの基本的な配球・ポジショニング・伸びるボレーの基本的な打ち方などを、みっちり練習いたします。

ネットプレーに磨きをかけたい方・ネットプレーが苦手な方は、ぜひご参加下さい。

一緒に、目標に向かってテニスをしましょう!

日  程    4月 4日(日) 16時~18時(サンテニス)
         4月18日(日) 16時~18時(サンテニス)

募集人数   8名

対  象    中級者以上

料  金    5000円(体験レッスンは半額)

締め切り   定員になり次第


★ダブルス道場

4月のテーマは、「平行陣でのポイントの取り方・ポジショニング」をテーマに練習いたします。

平行陣での基本的な攻撃の仕方・陣形の作り方・伸びるボレーの打ち方を、みっちり練習いたします。

一緒に、目標に向かってテニスをしましょう!

日  時    4月 4日(日)14時~16時(サンテニス)
         4月17日(土)14時~16時(サンテニス)

募集人数   10名

対  象    初中級者以上

料  金    4000円(体験レッスンは半額)

締め切り   定員になり次第


★スマッシュ道場

4月から、ショット別のレッスンを復活します!

今回のテーマは、「基本的なスマッシュにおける基本的な身体の使い方と打点の確認」です。

スマッシュが打てないと、ネットプレーでの攻撃力が低くなってしまいます。

スマッシュを苦手にしている人は、基本ができていないことが多いです。

そこで今回、スマッシュの基本を振り返り、「決定力のあるスマッシュが打てる」ように練習をします。

スマッシュが苦手な方・スマッシュの決定力を高めたい方は、ぜひご参加下さい。

日  時    4月18日(日)14時~16時(サンテニス)

募集人数   10名

対  象    初中級者以上

料  金    4000円(体験レッスンは半額)

締め切り   定員になり次第


★マジテニ合宿(http://members3.jcom.home.ne.jp/nagomi817/camp1.html)

第7回マジテニ合宿を行います。

試合で勝てるようになりたい方には、ぜひ参加していただきたいと
思っています。

勝つために必要な「心・技・体・戦略」すべてを学ぶことができます。

この合宿をきっかけに、「勝てる人」になって下さい。

今回の合宿のテーマは、
「確率が高く、伸びるバックハンド」と
「試合でも、練習通りプレーできるメンタルセミナー」
です。

またこの合宿では、私たちコーチとだけでなく、参加者同士でも、
たくさんコミュニケーションをとっていただけるような仕掛けが
あります。

参加していただいている人は、とても意識が高い人ばかりなので、
合宿後もお互い交流していただければと思っています。

なので、「いい仲間を増やしたい!」と思っている人も、
一度参加してみて下さい!


日  程   4月24日(土)~25日(日) 1泊2日

開催場所  浜紫 千葉白子温泉
        千葉県長生郡白子町中里4370
        TEL : 0475-33-3115  FAX : 0475-33-4939
         
集合時間  9:30までに、浜紫ロビー前

アクセス   http://www.hamamurasaki.jp/access.html

参加対象  初中級以上で、やる気満々の方・試合で勝ちたい方

定  員   16名(定員になり次第締め切り)

参加費用  3万円/1名(スペシャル割引あり)
        宿泊代、レッスン料、セミナー代、
        初日の夕食、2日目の朝食・昼食(弁当)代を含みます。

キャンセル キャンセル料は、1週間前を過ぎると半額
        前日・当日は全額を負担して頂きます。


○マジテニ合宿の特徴

「脱力テニス」と「テニス道」

マジテニ合宿とは、
本気(マジ)で「テニスが強くなりたい」・「上達したいと思っている」
方のための1泊2日のテニス合宿です。
超効率的で効果的な身体の使い方を学び、
さらに、確実に上達する練習や試合に対する考え方をセミナー形式で学べる
全く新しい形のテニス合宿です。


○マジテニ合宿の使命

「脱力テニス」 
脱力テニスをする事で、筋肉に頼らずに効率のいい体の使い方になります。
その結果、怪我なく質の高いボールを安定して打てるようになります。
          
また、脱力テニスの体の使い方は、疲れにくい体の使い方でもあります。
だから、疲れ知らずで元気に生活できるようにもなります。

「テニス道」
テニス道の考え方・意識の仕方を取り入れることにより、
目的を持って練習するようになります。
目的があることにより、行動を継続する事ができ、
また効率がいい練習ができるようになります。
その結果、短期間で目標を達成する事ができるようになります。
          
このような考え方はテニスだけではなく、
どの分野でも目標を達成するのに必要な考え方です。
だから、この考え方を取り入れることができれば、
色々な分野で成果を上げる事が出来るようになります。

○第6回のマジテニ合宿に参加いただいた方の感想

・脱力フォアハンドだけをみっちりやる2日間と思っていたのですが、
 打ち方と動き方・考え方とバランスよくでき、よかったです。

・セミナーでは、予想をはるかに超えて考えさせられました。
 
・セミナーで、話したり考えたりする中で、他人と自分との違いや、
 自分が意識できていなかったことが浮かび上がってきました。

・たくさんのボールを打てて、よかったです。

・試合中の気持ちの持ち方や自分のプレーを考えることで、
 ゲームの流れを変えることができると思いました。

・フォアの気づきがいっぱい持てて、得した気分です。

・セミナーでは、自己分析が進められ、有意義でした。

・試合の戦略や動き方を試合中に聞くことができ、
 考え方などを理解することができました。

・考えてプレーする大切さと、自分のできること・
 今何をすればいいのかがわかるようになりました。

・初めて、試合の仕方や1つのショットは、
 ポイントを取るための手段でしかないことが、実感できました。

・試合の始め・中盤・後半と、置かれた状況によって考えることを知りました。


★テニス道場では、月に2回(第2・4土曜日)、サークル活動をしています。

サークルには、初心者から市民大会優勝者・現役日本ランカー・元プロ野球選手
などが、参加しています。

テニスを通して、いろんな方たちと交流できる場です。

一人でも友達同士でも、気軽に遊びに来て下さい。

(4月のサークル)
・日程   4月17日(土) 16時~18時(サンテニス)

 サンテニス(http://www004.upp.so-net.ne.jp/suntennis/)

・料金   2000円

レッスン・合宿・サークルに参加をご希望の方は、下記までご連絡下さい。
tennis_dojo@yahoo.co.jp
日記 | 投稿者 友ちゃん 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

素敵な詩♪

今日は、雨が降ったり止んだり、はっきりしない天気ですね!

今日は、知り合いに教えてもらった素敵な詩をご紹介いたします。

絵本作家の葉祥明さんの詩です。

鎌倉に葉祥明美術館というものがあるらしいので、行きたくなりました!



「自分の居場所」 


君がいるところは

気にいっても

気にいらなくても

今の君にとって

ふさわしいところ


もしも、君が変われば

変わった君に

よりふさわしいところが

与えられる


君は変わりたいかい?


大切なのは

このままでよいかどうかではなく

君がどうしたいか


海に住むヤドカリは

自分の成長に合わせて

小さくなった貝殻を脱ぎ捨てて

より大きな貝殻にかえる


君も自分の成長に合わせて

自分の生きる環境を変えていきなさい


すべてのものは変化します

もちろん、君自身も、です


変化を恐れてはいけません

むしろ、それを楽しみとしなさい


今の自分に疑問や不安を感じたら

それは変化しなさいという心の声です


不安は未来へ向かう原動力です


朝起きて

学校にいく、仕事にいく、

勉強する、働く

食べる、飲む、休む、

遊ぶ、気晴らしをする


これが人生のすべて?


そんなわけはないでしょう?


人生とは

それ以上の何かもっと

輝かしく、美しく

そして泣きたいくらいに

こころ震えるものであるはずなんだ!


今、自分がしていることを

よおく見てごらん

それは、ほんとうに自分がしたかったことか

やむを得ず、していることか


自分に問うてみなさい

答えを出すのをこわがらないで


日記 | 投稿者 友ちゃん 16:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ソニー・エリクソン・オープン!

やっと雨が上がりましたね。

今、アメリカで行われているソニー・エリクソン・オープンという試合で、伊達さんが2回戦に進出。

2回戦では、惜しくも負けてしまったようですが・・・。

それでも、最高5位になったこともあるチャクエタゼに、ファイナルで勝っての2回戦進出。

すごいですね~!!!

2年前に30代後半で復帰し、昨年からワールドツアーへ。

そして今では、ランキング60位台。

この調子だと、50位以内も近いような気がします。

若手に刺激を与えるために復帰したのに、現在ダントツで日本一!

もうちょっと、若い人たちにも頑張ってもらいたいです・・・。

今後も、伊達さんの活躍から目が離せません!
日記 | 投稿者 友ちゃん 08:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

本気の人たちの特徴!

昨日・今日と、冷たい雨が続きますね。

おかげで、花粉症の症状がやわらいで助かります♪

今日は、雑誌を読んでいて、おもしろいなと思った記事を紹介します。

○本気の人たちの10の特徴

 1.自らの意志で動いている。
 2.一切の弱音を吐かない。
 3.考えずに、即行動する。
 4.人と己を比較していない。
 5.環境に甘えることがない。
 6.苦しいことに自ら挑んでいる。
 7.自己を犠牲にしても、物事を行う。
 8.一切の理屈を言わない。
 9.己の愚かさ、いたらなさを素直に認める。
10.今の自分に満足しない。

だそうです。

自己評価は、

 1.自分のやりたいことしかできないので○(笑)
 2.弱音、よく吐きます(汗)
 3.考えなさ過ぎて、暴走することが多いです(涙)
 4.まあ、比較してもしょうがいないので○
 5.甘えまくりです(笑)
 6.苦しいことは、なるべく避けています(笑)
 7.自分を犠牲には、なかなかできません(汗)
 8.理屈っぽいのは苦手なので○(笑)
 9.愚かさ、いたらなさ、多すぎて認めざるをえません(涙)
10.満足できるわけがありません(涙)

てな感じです(涙)

ということで、本気度が足りないようなので、もっともっと本気で自分磨きしたいと思いますっ!!!



★シングルス道場

3月と4月のテーマは、「アプローチショットからのネットプレー」
をテーマに練習いたします。

シングルスにおける、ネットプレーの基本的な配球・ポジショニング・
伸びるボレーの基本的な打ち方などを、みっちり練習いたします。

ネットプレーに磨きをかけたい方・ネットプレーが苦手な方は、
ぜひご参加下さい。

一緒に、目標に向かってテニスをしましょう!


日  程    3月28日(日) 14時~16時(サンテニス)
         プチシングルス大会
         3月28日(日) 16時~18時(サンテニス)
       
         4月 4日(日) 16時~18時(サンテニス)
         4月18日(日) 16時~18時(サンテニス)

募集人数   8名

対  象    中級者以上

料  金    5000円(体験レッスンは半額)

締め切り   定員になり次第


☆プチシングルス大会
  4人1ブロックのリーグ戦後、1位同士で優勝決定戦。
  すべての試合は、タイブレークマッチになります。
  料金は、
  レッスンに月に2回以上ご参加の方は1000円。
  レッスンに月に1回ご参加の方は1500円。
  試合のみご参加の方は2000円。
  田中のアドバイス付きです。

★ダブルス道場

3月と4月のテーマは、「平行陣でのポイントの取り方・ポジショニング」
をテーマに練習いたします。

平行陣での基本的な攻撃の仕方・陣形の作り方・伸びるボレーの打ち方を、
みっちり練習いたします。

一緒に、目標に向かってテニスをしましょう!


日  時    3月27日(土)13時~15時(サンテニス)
         4月 4日(日)14時~16時(サンテニス)
         4月17日(土)14時~16時(サンテニス)

募集人数   10名

対  象    初中級者以上

料  金    4000円(体験レッスンは半額)

締め切り   定員になり次第


★スマッシュ道場

4月から、ショット別のレッスンを復活します!

今回のテーマは、
「基本的なスマッシュにおける基本的な身体の使い方と打点の確認」
です。

スマッシュが打てないと、ネットプレーでの攻撃力が低くなってしまい
ます。

スマッシュを苦手にしている人は、基本ができていないことが多いです。

そこで今回、スマッシュの基本を振り返り、
「決定力のあるスマッシュが打てる」ように練習をします。

スマッシュが苦手な方・スマッシュの決定力を高めたい方は、
ぜひご参加下さい。


日  時    4月18日(日)14時~16時(サンテニス)

募集人数   10名

対  象    初中級者以上

料  金    4000円(体験レッスンは半額)

締め切り   定員になり次第

★マジテニ合宿(http://members3.jcom.home.ne.jp/nagomi817/camp1.html)

第7回マジテニ合宿を行います。

試合で勝てるようになりたい方には、ぜひ参加していただきたいと
思っています。

勝つために必要な「心・技・体・戦略」すべてを学ぶことができます。

この合宿をきっかけに、「勝てる人」になって下さい。

今回の合宿のテーマは、
「確率が高く、伸びるバックハンド」と
「試合でも、練習通りプレーできるメンタルセミナー」
です。

またこの合宿では、私たちコーチとだけでなく、参加者同士でも、
たくさんコミュニケーションをとっていただけるような仕掛けが
あります。

参加していただいている人は、とても意識が高い人ばかりなので、
合宿後もお互い交流していただければと思っています。

なので、「いい仲間を増やしたい!」と思っている人も、
一度参加してみて下さい!


日  程   4月24日(土)~25日(日) 1泊2日

開催場所  浜紫 千葉白子温泉
        千葉県長生郡白子町中里4370
        TEL : 0475-33-3115  FAX : 0475-33-4939
         
集合時間  9:30までに、浜紫ロビー前

アクセス   http://www.hamamurasaki.jp/access.html

参加対象  初中級以上で、やる気満々の方・試合で勝ちたい方

定  員   16名(定員になり次第締め切り)

参加費用  3万円/1名(スペシャル割引あり)
        宿泊代、レッスン料、セミナー代、
        初日の夕食、2日目の朝食・昼食(弁当)代を含みます。

キャンセル キャンセル料は、1週間前を過ぎると半額
        前日・当日は全額を負担して頂きます。


○マジテニ合宿の特徴

「脱力テニス」と「テニス道」

マジテニ合宿とは、
本気(マジ)で「テニスが強くなりたい」・「上達したいと思っている」
方のための1泊2日のテニス合宿です。
超効率的で効果的な身体の使い方を学び、
さらに、確実に上達する練習や試合に対する考え方をセミナー形式で学べる
全く新しい形のテニス合宿です。


○マジテニ合宿の使命

「脱力テニス」 
脱力テニスをする事で、筋肉に頼らずに効率のいい体の使い方になります。
その結果、怪我なく質の高いボールを安定して打てるようになります。
          
また、脱力テニスの体の使い方は、疲れにくい体の使い方でもあります。
だから、疲れ知らずで元気に生活できるようにもなります。

「テニス道」
テニス道の考え方・意識の仕方を取り入れることにより、
目的を持って練習するようになります。
目的があることにより、行動を継続する事ができ、
また効率がいい練習ができるようになります。
その結果、短期間で目標を達成する事ができるようになります。
          
このような考え方はテニスだけではなく、
どの分野でも目標を達成するのに必要な考え方です。
だから、この考え方を取り入れることができれば、
色々な分野で成果を上げる事が出来るようになります。

○第6回のマジテニ合宿に参加いただいた方の感想

・脱力フォアハンドだけをみっちりやる2日間と思っていたのですが、
 打ち方と動き方・考え方とバランスよくでき、よかったです。

・セミナーでは、予想をはるかに超えて考えさせられました。
 
・セミナーで、話したり考えたりする中で、他人と自分との違いや、
 自分が意識できていなかったことが浮かび上がってきました。

・たくさんのボールを打てて、よかったです。

・試合中の気持ちの持ち方や自分のプレーを考えることで、
 ゲームの流れを変えることができると思いました。

・フォアの気づきがいっぱい持てて、得した気分です。

・セミナーでは、自己分析が進められ、有意義でした。

・試合の戦略や動き方を試合中に聞くことができ、
 考え方などを理解することができました。

・考えてプレーする大切さと、自分のできること・
 今何をすればいいのかがわかるようになりました。

・初めて、試合の仕方や1つのショットは、
 ポイントを取るための手段でしかないことが、実感できました。

・試合の始め・中盤・後半と、置かれた状況によって考えることを知りました。

★テニス道場では、月に2回(第2・4土曜日)、サークル活動をしています。

サークルには、初心者から市民大会優勝者・現役日本ランカー・元プロ野球選手
などが、参加しています。

テニスを通して、いろんな方たちと交流できる場です。

一人でも友達同士でも、気軽に遊びに来て下さい。

(今月のサークル)
・日程   3月27日(土) 15時~17時(サンテニス)
       4月17日(土) 16時~18時(サンテニス)

 
 スポートピア(http://www.sportopia.co.jp/)
 サンテニス(http://www004.upp.so-net.ne.jp/suntennis/)

・時間   15時~17時
・料金   2000円

レッスン・合宿・サークルに参加をご希望の方は、下記までご連絡下さい。
tennis_dojo@yahoo.co.jp
日記 | 投稿者 友ちゃん 22:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

なぜ考えないのか!?・・・

レッスンをしていて、上達する人とそうでない人の違いを感じるのは、考えてテニスをしているかどうかです。

思い通りのショットを打つために気をつける点・ポイントを取るための組み立て・ミスやポイントを取られた原因を考え、修正する、など考えることはたくさんあります。

なのに、なんとなーくボールを打っている人が多いです。

そういう人は、同じミスを続けて何回も繰り返します。

考えないと、上達できないことは伝えているのですが、なかなか直らない。

う~ん、なんでだろう?

自分にはない感覚なので、どうしても理解できないです。

最近わかったのは、考えないでプレーしている人は、普段もなんとなく行動していること。

自発的な行動をすることが少ないようです。

こういう人たちに、どういうアドバイスをすれば伝わるんだろう?

マジ、難しい~・・・(汗)
日記 | 投稿者 友ちゃん 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

人格を深めるには・・・

今日は一日、風が強かったですね~!

今も、メチャ強い風が吹いていますが・・・。

今日、本を読んでいて、印象に残った文章をお伝えします。

「人格を深められるかどうかは、逆境や試練・修羅場という幸運に出会えるかどうかが大切!」

人格を深めるには、逆境や試練・修羅場といった、一般的には好まれない経験が必要だということです。

なので、こういうことが起こったら、ラッキーだと思って、乗り越えることが大切なようです。

そして、乗り越えた時に、人格が深まるとのこと。

ということなので、逆境や試練が身に降りかかったら、喜んで乗り越えましょう!

なかなか難しいとは思いますが・・・。
日記 | 投稿者 友ちゃん 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

行動がすべて!

最近、特に思うのが、信頼できる人とは、「言動と行動が一致している人」ということです。

言動は、自分の思いとは裏腹なことが言えます。

しかし行動は、相当緻密に計算していなければ、心の中で思っていることが、つい出てしまいます。

「テニス、強くなりたいんです!」という人は、メチャクチャたくさんいます。

しかし、強くなるための行動をしている人は、あまりいません。

だから、行動した人だけが強くなっていきます。

行動を起こしていない人は、あれこれ言い訳を言うことがありますが、行動しないということは、本気ではないのです。

本気であれば、行動を起こさずにはいられなくなります。

なので自分は、レッスン生の人たちの行動を見て、本気で強くなりたいのかどうかを判断しています。

人間関係についても同じで、その人の行動で、信頼できる人かどうかを判断しています。

なので、自分もなるべく言動と行動を一致させるようにしています。

が、なかなか難しいですね(汗)

だから、余計なことは言わないようにしています。

でも、どんな分野でも一流の人たちは、有言実行しているので、ホント尊敬します。

自分をもっと磨いて、少しでも、そういった人たちに近づけるような、人間性を持ちたいと思います。
日記 | 投稿者 友ちゃん 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

濃い~3日間♪

先週末の金曜・土曜・日曜は、とても充実した濃い~3日間になりました。

金曜は、早朝から太郎コーチと練習。

定期的に、練習ができるようになったので、だいぶショットが安定してきました。

その後、2つレッスンをし、夜は大学時代の同期と1つ下の学年の後輩と、焼肉屋に行きました。

大学時代に、一緒によく練習し、よく遊んだメンバーも来ていて、メチャ楽しい時間を過ごしました。

今の自分があるのは、彼らなしではありえません。

また、自分以上に、自分のことをよく知ってくれているので、心から安心していられます。

こういう仲間に出会えたことに、感謝感謝です♪♪♪

ホント、懐かしかったな~!!!

そして、土日は、寺田本家主催の「お蔵フェスタ」のスタッフをさせていただきました。
http://www.teradahonke.co.jp/

今回は、メチャツイていて、ナントお蔵見学のスタッフをさせてもらいました!

そのため、蔵人のみなさんと交流することができ、メチャクチャラッキーでした。

以前、お蔵見学に行った時に、蔵人のみなさんのお酒造りに対する熱い想いが伝わってきたので、どういう人たちなのか、とても興味があったのです。

今回、色々とお話をさせていただき、仕事に対する熱い想いと真摯に取り組む姿勢を身近に感じ、とても勉強になりました。

しかも、ホントツイてることに、日曜の朝には、一緒に仕込みを手伝わせてもらえました♪♪♪

実際にやってみると、想像以上に重労働で、正直きつかったです(汗)

しかも普段は、もっと量が多いようなので、マジびっくりしました。

きつかったですが、一生懸命に仕事に取り組んでいる人たちと、仕事をするのは、本当に楽しかったです♪

仕事をしながら、その工程の意味を教えていただけたりしたのも、ラッキーでした!

今回、スタッフとして2日間過ごし感じたのは、寺田本家のみなさんの「与える」姿勢です。

毎回の食事は、自分がおなかいっぱいになるほど、たくさんの量があり、お酒もたんまり飲ませてもらいました。

しかも、お酒のお土産までいただき、本当に感謝感謝です。

また作業中も、立場が上の人ほど、どんどん仕事をしていました。

こんなチームワークのある職場で働けたら、ホント楽しいだろうな~って思いました。

寺田本家のみなさんには、まだまだ学ぶことが多そうなので、これからも機会を見つけて、遊びにいこうと思います。

充実した2日間を与えていただき、ありがとうございました♪

心より、感謝いたします♪♪♪
日記 | 投稿者 友ちゃん 17:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

うれしいな~♪

今週の週末に行われる「お蔵フェスタ」に、メルマガを読んでくれている方から、遊びに行くとのメッセージがきました♪

こういうメッセージ、ありがたいですね!

しかも、メルマガでしか、つながりのない方からの連絡・・・。

メチャうれしかったです♪♪♪

当日、会ってお話ができるといいな~と思ってます。

ちなみに、一緒にボランティアに参加するのは、レッスン生と元レッスン生。

テニスを通じて、こういう交流ができるのって、ホント素敵です!!!

あ~、週末が待ち遠しい~・・・
日記 | 投稿者 友ちゃん 16:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

さりげなくすごい人!

今日はDVDを見て、とても感動し、また勉強になった方を紹介します。

その方は、夢である「自分でロケットを作る」ということから、色々と大切なことに気づき、子どもたちの未来のために、仕事をしています。

その方の名前は、「植松努」さんです。
 ↓
http://myhome.cururu.jp/camuispaceworks/blog

DVDを見て、本当に内から出ている情熱を感じることができました♪

テニスはもちろん、人生についても、とても勉強になることを、ユーモアを交えながら、熱く楽しく語られています♪♪♪

メチャ感動するし、ホント学びも多いです!!!

ぜひみなさんも、このDVDを見てみて下さい!
 ↓
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E6%A4%8D%E6%9D%BE%E5%8A%AA&tag=yahhyd-22&index=aps&field-adult-product=0&hvadid=26156004041&ref=pd_sl_173w5d7n70_b



メルマガに、テニスでタメになることを書いています!
 ↓
http://www.mag2.com/m/0000279249.html
日記 | 投稿者 友ちゃん 15:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

残念・・・

JAYWALKのボーカルの中村耕一容疑者が、覚せい剤取締法違反の現行犯で、昨日逮捕されたみたいですね。

JAYWALKの曲「何も言えなくて・・・夏」、大学生の頃よく歌いました。

メチャいい曲で、かなりお気に入りでした♪

あんないい曲を書いて、歌ってた人が覚せい剤なんて・・・。

う~ん、残念・・・。

芸能界は、どうなっちゃっているのでしょうか!?

虚構と現実の違いから、精神的に不安定になっちゃうんですかね・・・。

自分に負けないようにしないと!



メルマガに、テニスでタメになることを書いています!
 ↓
http://www.mag2.com/m/0000279249.html



★シングルス道場

3月のテーマは、「アプローチショットからのネットプレー」をテーマに練習いたします。

シングルスにおける、ネットプレーの基本的な配球・ポジショニング・伸びるボレーの基本的な打ち方などを、みっちり練習いたします。

ネットプレーに磨きをかけたい方・ネットプレーが苦手な方は、ぜひご参加下さい。

一緒に、目標に向かってテニスをしましょう!


日  程    3月21日(日) 16時~18時(サンテニス)
         3月28日(日) 14時~16時(サンテニス)
         プチシングルス大会
         3月28日(日) 16時~18時(サンテニス)

募集人数   8名

対  象    中級者以上


料  金    5000円(レッスン)

締め切り   定員になり次第


☆プチシングルス大会
  4人1ブロックのリーグ戦後、1位同士で優勝決定戦。
  すべての試合は、タイブレークマッチになります。
  料金は、
  レッスンに月に2回以上ご参加の方は1000円。
  レッスンに月に1回ご参加の方は1500円。
  試合のみご参加の方は2000円。
  田中のアドバイス付きです。


★ダブルス道場

3月のテーマは、「平行陣でのポイントの取り方・ポジショニング」をテーマに練習いたします。

平行陣での基本的な攻撃の仕方・陣形の作り方・伸びるボレーの打ち方を、みっちり練習いたします。

一緒に、目標に向かってテニスをしましょう!


日  程    3月21日(日)14時~16時(サンテニス)
         3月27日(土)13時~15時(サンテニス)

募集人数   10名

対  象    初中級者以上

料  金    4000円

締め切り   定員になり次第


★マジテニ合宿

第7回マジテニ合宿を行います。

試合で勝てるようになりたい方には、ぜひ参加していただきたいと思っています。

勝つために必要な「心・技・体・戦略」すべてを学ぶことができます。

この合宿をきっかけに、「勝てる人」になって下さい。

日  程    4月24日(土)~25日(日) 1泊2日

開催場所   浜紫 千葉白子温泉
         千葉県長生郡白子町中里4370
         TEL : 0475-33-3115  FAX : 0475-33-4939
         
集合時間   9:30までに、浜紫ロビー前

アクセス    http://www.hamamurasaki.jp/access.html

参加対象   初中級以上で、やる気満々の方・試合で勝ちたい方

定  員    16名(定員になり次第締め切り)

参加費用   3万円/1名(下記スペシャル割引あり)
         宿泊代、レッスン料、セミナー代、
         初日の夕食、2日目の朝食・昼食(弁当)代を含みます。

キャンセル  キャンセル料は、1週間前を過ぎると半額
         前日・当日は全額を負担して頂きます。


★サークル

テニス道場では、月に2回(第2・4土曜日)、サークル活動をしています。

サークルには、初心者から市民大会優勝者・現役日本ランカー・元プロ野球選手などが、参加しています。

テニスを通して、いろんな方たちと交流できる場です。

一人でも友達同士でも、気軽に遊びに来て下さい。

(今月のサークル)
・日程   3月20日(土) スポートピア 16時~18時
       3月27日(土) サンテニス  15時~17時

 スポートピア(http://www.sportopia.co.jp/)
 サンテニス(http://www004.upp.so-net.ne.jp/suntennis/)

・料金   2000円


レッスン・合宿・サークルに、参加をご希望の方は、下記までご連絡下さい。
tennis_dojo@yahoo.co.jp
日記 | 投稿者 友ちゃん 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

お蔵フェスタ!

今度の週末、下総神崎にある寺田本家主催で、「お蔵フェスタ」があります!

詳しくは、以下をご覧下さい。
 ↓
http://www.teradahonke.co.jp/

で、自分は当日、ボランティアスタッフとして、参加していますので、ちょっと遠いですが、お時間のある方は、ぜひいらして下さい。

寺田本家のお酒は、一切添加物が入っていません。

なので、悪酔いすることがないのです!

よく日本酒は、悪酔いすると言われますが、それは、添加物などの影響のようです。

正真正銘の手作りのお酒なので、ぜひ一度飲んでみて下さい。

初めての参加なので、今からかなりワクワクしてます♪



メルマガに、テニスでタメになることを書いています!
 ↓
http://www.mag2.com/m/0000279249.html
日記 | 投稿者 友ちゃん 23:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

講演会!

今日は、鶴岡秀子さんと加藤雄一さんの講演会に行って来ました。

今回は、講演会というものに初めて行く、レッスン生二人の方と一緒でした。

内容は、セルフイメージの高め方や、夢の実現の仕方などについてで、とても勉強になりました♪

やはり「行動すること」の大切さを、改めて認識しました。

講演会後、近くのファミレスでお茶をしながら、講演会の感想などをシェアしました。

人によって、同じ話を聞いていても、受け取り方の違いがあることを感じ、おもしろいな~と思いました。

こういった考え方や意識の持ち方は、テニスで強くなるためにも必要なことなので、二人には、ぜひテニスに生かしてもらいたいです。

テニスを通じて、こういった人生観や夢について話ができるのって、本当に楽しいし、とても幸せな時間です♪

これからも、二人のようなテニス仲間を増やしていきたいと、改めて思いました!

マジ、楽しかった~♪
日記 | 投稿者 友ちゃん 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨・・・

今日は、一日雨・・・。

予定していたレッスンと練習会は、中止になってしまいました(涙)

特に練習会は、いつも自分が、お世話になっている人たちのためのものだったので、本当に残念。

また来月に、開催したいと思っています。

今の時期、雨が降っているとうれしいのは、花粉症の症状が軽くなること。

今週に入ってから、毎日目が痒い・・・。

痒すぎて、目を取り出して洗いたくなる時もあります・・・。

おかげで、眠いわけではないのに、「眠いでしょ!?」とか「寝不足!?」と聞かれるほど、目が腫れぼったくなってます・・・(涙)

あ~、早く桜が咲く季節にならないかな~♪



テニスでタメになることを書いています!
 ↓
http://www.mag2.com/m/0000279249.html
日記 | 投稿者 友ちゃん 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

ただただ感謝です♪

今日は、昨日とは違って暖かかったですね!

明日はまた、寒くなるそうですが・・・。

今日も、メチャクチャうれしい出来事がありました。

ある事情により、今日でプライベートレッスンを受けるのが、最後のレッスン生がいました。

その方はいつも陽気で、レッスンをしているこちらまで、いつも陽気な気分にさせてくれるような明るい方です。

今日のレッスンも、いつものように楽しく時間が過ぎていきました。

そして、レッスン終了後、いつもと同じく、一人ひとりの方に今日の感想を言ってもらいました。

その時、そのレッスン生が、「今までレッスンを受けて、とてもタメになりました。本当にいいレッスンだったので、受けられなくなるのが本当に残念です。」と言いながら、ナ、ナント涙を流してくれたのです!

こんな言葉を言ってもらい、しかも涙まで流してもらって、本当にうれしかったし、テニスコーチをしていて、本当によかった~と思いました♪♪♪

おかげで今日は、朝からメチャ気分がよくなり、充実感のある一日になりました♪

感謝感謝です♪

ほんとうに、ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございました!!!
日記 | 投稿者 友ちゃん 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

超一流は違う!

今日、バンクーバーオリンピックの選手団が、日本に帰ってきましたね!

その中で、フィギュアの浅田選手と高橋選手のインタビューを、テレビで見ました。

二人ともメダリストで、好成績を残しての帰国。

なのに二人とも、「メダルを取れたことはうれしいけど、自分の演技には納得していない。」と言っていました(驚)

超一流は、やはり違いますね!

自分が納得する演技ができていなければ、どんな結果でも、手放しでは喜んでいないのです。

レベルは違いますが、テニスでも強くなっていく人は、結果ばかりにとらわれるのではなく、自分のプレーの質を上げようとします!

そして、よりいいプレーをしようと練習をし、その結果、よりいい結果になる、というような流れになります。

まあ、さすがに、オリンピックでメダルを取ったら、普通は手放しで喜んでしまうと思います!

そうならない精神力があるから、超一流なんでしょうが・・・。



★シングルス道場

3月のテーマは、「アプローチショットからのネットプレー」をテーマに練習いたします。

シングルスにおける、ネットプレーの基本的な配球・ポジショニング・伸びるボレーの基本的な打ち方などを、みっちり練習いたします。

ネットプレーに磨きをかけたい方・ネットプレーが苦手な方は、ぜひご参加下さい。

一緒に、目標に向かってテニスをしましょう!


日  程    3月 6日(土) 16時~18時(サンテニス)
         3月21日(日) 15時~17時(サンテニス)
         3月28日(日) 13時~15時(サンテニス)
         プチシングルス大会
         3月28日(日) 15時~17時(サンテニス)

募集人数   8名

対  象    中級者以上

料  金    5000円(レッスン)

締め切り   定員になり次第


☆プチシングルス大会
  4人1ブロックのリーグ戦後、1位同士で優勝決定戦。
  すべての試合は、タイブレークマッチになります。
  料金は、
  レッスンに月に2回以上ご参加の方は1000円。
  レッスンに月に1回ご参加の方は1500円。
  試合のみご参加の方は2000円。
  田中のアドバイス付きです。


★ダブルス道場

3月のテーマは、「平行陣でのポイントの取り方・ポジショニング」をテーマに練習いたします。

平行陣での基本的な攻撃の仕方・陣形の作り方・伸びるボレーの打ち方を、みっちり練習いたします。

一緒に、目標に向かってテニスをしましょう!


日  程    3月21日(日)13時~15時(サンテニス)
         3月27日(土)13時~15時(サンテニス)

募集人数   10名

対  象    初中級者以上

料  金    4000円

締め切り   定員になり次第


★マジテニ合宿

第7回マジテニ合宿を行います。

試合で勝てるようになりたい方には、ぜひ参加していただきたいと思っています。

勝つために必要な「心・技・体・戦略」すべてを学ぶことができます。

この合宿をきっかけに、「勝てる人」になって下さい。

日  程    4月24日(土)~25日(日) 1泊2日

開催場所   浜紫 千葉白子温泉
         千葉県長生郡白子町中里4370
         TEL : 0475-33-3115  FAX : 0475-33-4939
         
集合時間   9:30までに、浜紫ロビー前

アクセス    http://www.hamamurasaki.jp/access.html

参加対象   初中級以上で、やる気満々の方・試合で勝ちたい方

定  員    16名(定員になり次第締め切り)

参加費用   3万円/1名(下記スペシャル割引あり)
         宿泊代、レッスン料、セミナー代、
         初日の夕食、2日目の朝食・昼食(弁当)代を含みます。

キャンセル  キャンセル料は、1週間前を過ぎると半額
         前日・当日は全額を負担して頂きます。


★サークル

テニス道場では、月に2回(第2・4土曜日)、サークル活動をしています。

サークルには、初心者から市民大会優勝者・現役日本ランカー・元プロ野球選手などが、参加しています。

テニスを通して、いろんな方たちと交流できる場です。

一人でも友達同士でも、気軽に遊びに来て下さい。

(今月のサークル)
・日程   3月20日(土) スポートピア
       3月27日(土) サンテニス

 スポートピア(http://www.sportopia.co.jp/)
 サンテニス(http://www004.upp.so-net.ne.jp/suntennis/)

・時間   16時~18時
・料金   2000円


レッスン・合宿・サークルに、参加をご希望の方は、下記までご連絡下さい。
tennis_dojo@yahoo.co.jp
日記 | 投稿者 友ちゃん 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

NICU

今日、たまたまテレビを見ていたら、NICU(新生児特定集中治療室)の医師の特集をやっていました。

生死をさまよう赤ちゃんのために、寝る間も惜しんで働いている医師たちの姿に、とても感動しました(涙)

また、生まれて間もない赤ちゃんが、必死に病気と戦い、生きようとする生命力にも、メチャ心を揺さぶられました(泣)

こんな赤ちゃんの姿や医師たちの姿を見たら、ちょっとしたことで悩んだりしている自分が、かなり小さく、恥ずかしく思いました。

いつの間にか、生きているのが当たり前になってしまっていることにも、気づかせてもらいました。

番組では、小児科の医師が足りなく、思うような治療を受けられない赤ちゃんが、たくさんいるとのことです。

なんとか力になってあげたいとは思いますが、さすがに今から医者になんてなれそうにもなく・・・。

こういう番組を見た10代や20代の人たちが、小児科医を目指してくれたらと思います。

かなり他人任せですが・・・。

献血ぐらいはできるので、これからは積極的にやろうと思います!
日記 | 投稿者 友ちゃん 22:17 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 3月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
うっちゃんさん…
友ちゃん 05/08 19:36
超お久し振りです…
うっちゃん 04/15 21:12
ナカマティさん…
友ちゃん 11/16 01:34
田中コーチお久しぶり…
ナカマティ 11/13 02:02
taroさん、コメン…
友ちゃん 09/08 10:20
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。