tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

田中友幸の「テニス道」 テニスで強くなることを目指すことで、人間的に成長し、豊かな人生を送れるようになるための情報を発信します。

友ちゃん
最近の記事
継続は力なり!
10/22 06:43
今日のレッスンで感じ…
10/01 23:36
知らない!
09/26 20:30
継続する!
08/15 22:49
楽をしようとしている…
08/13 14:32

意識しておきたい言葉

○「情熱を傾けられる人生を歩んでいる人の人生は傾かない。」

なんでもいいから、情熱を傾けられることがあるっていいですよね!
自分にとっては、「テニス」ですっ!



○「すごい人を見て、『才能だな!』という人はあきらめている。『努力だな!』という人は挑戦している。」

その通りですね!
「才能がある、ない」という人は、自分には才能がないから、努力してもしょうがない。ということを、肯定しているだけです。
とりあえず、やってみなければ、何も始まりません。
努力をしてない人に限って、「あいつは才能があるからな~」とか言っていると感じます。



○「貧しくてもいい、才能がなくてもいい、能力がなくてもいいけれども、一つのことを続けていったら、必ず何かが生まれる。」

「一つのことを続ける。」、言うのは簡単ですが、実際にやるとなると難しい・・・。
仕事でもなんでも、一つのことを続けられた人は、何か成果をあげられていると思います。
一つのことを続けていると、見えてくるものがありますから・・・。
日記 | 投稿者 友ちゃん 10:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

会いに行ってきました♪

姪っ子の子供に、早速会いに行ってきましたスマイル

久しぶりに見る赤ちゃんは、思った以上に小さく感じました。

でも、メチャクチャかわいい~好き



自分がいた時は、寝てるか泣いてるかのどちらかだったので、抱くのはやめときましたビミョー



手は紅葉みたいに小さいし、肌はスベスベハート

見てるだけで癒されるし、かわいくてかわいくて・・・目がハート

病室に自分が行った時は、他に誰も来ていなく、久しぶりに姪っ子と二人で、色々と話をしました。

この時間も楽しかったな~音符

が、

しかし、

姪っ子が余計な一言を・・・















「こういう赤ちゃんを見て、自分の子供をほしいって思わないの~クエスチョン・マーク

放っとけ・・・冷や汗





日記 | 投稿者 友ちゃん 17:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

うれしいニュース♪

今日の2時に、姪っ子の子供が生まれました~くすだまスマイル

赤ちゃんは女の子音符

写メを見ましたが、これがメチャかわいい~目がハート

今日は無理ですが、時間を作って早く会いに行こうっと急げ

それにしても、女の人はす・ご・いビックリマーク

あんなかわいかった姪っ子が、子供を生むなんて・・・

ということは、自分も歳をとったわけで・・・冷や汗

時が過ぎるのは早いな~・・・まいったぁ
日記 | 投稿者 友ちゃん 17:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

ありがたいな~♪

○今月のイベント

 ①チャンスボール講座
  ・2月28日(土) 13時~15時
   場所   サンテニス
   料金   4000円
   定員   8名
   対象   中級者以上

チャンスボールを打ち込んだ時に確率の悪い方・チャンスボールを打ち込めない方のための講座です。
甘いボールを叩いて、決めることができないと、相手にプレッシャーをかけることができません。
ゆっくりしたボールを叩くのが苦手な方は、ぜひご参加下さい。

上記のイベントに、参加ご希望の方は、tennis_dojo@yahoo.co.jpまで、メールをお送り下さい!



(本題)

レッスンをしていると、ありがたいな~と思うことがよくあります。

最近では、お手伝いさせていただいている、スクールのレッスンでありました。

そのクラスは、中高生のクラスで、主に中学生の男子を教えています。

その内の一人の中2の子が、4月から部活が忙しくなるために、先週のレッスンを最後に、辞めることになっていました。

最後のレッスンが終わると、自分のところに挨拶に来て、「コーチ、ほんっとに、ほんっとにありがとうございました。」と言ってくれました。

その時の「ほんっとに」が、本当に心がこもっていて、メチャうれしくなりました♪

その子は、中2の思春期の男の子っぽく、少し反抗してくるような態度をとることが、しばしばありました。

自分は、特にジュニアに対しては、そういう態度やマナーには厳しく注意をしています。

それは、テニスで強くなるだけではなく、テニスを通して、人として成長してほしいのと、礼儀などを覚えてもらいたいと思っているからです。

なので、その子には、結構厳しく接していました。

それなのに、自分の思いをわかってくれたのか、最後に心のこもった挨拶をしてくれて、本当にありがたかったし、感動しました。

こういう時に、コーチをしている喜びを特に感じます。

もう一つ、昨日の夜のレッスンでのことです。

昨日は、夜になるとかなり寒くなりました。

そんな中、1時間半もかけて、原チャリでレッスンに来てくれた女性がいました。

自分だったら・・・と思うと、ひたすら感謝の思いで、いっぱいになりました。

こういう方たちに支えられて、今の自分があるのだということを、改めて感じる出来事でした。

いつもありがとうございます♪



先月好評だった合宿を来月開催いたします!

○テニス合宿

3月28日(土)~29日(日)
詳細はまだ未定です。
決まり次第、またブログでもお知らせいたします。

○以下は、先月参加していただいた方たちの感想です。

・肩の負担が減り、よいサーブが打てるようになりました。
・かなり力の抜けたサーブやフォアハンドが打てるようになったと思います。
・初めて「脱力テニス」というものをやって、長時間プレーしましたが、上半身の疲れがなくて、驚きました
・特に、セミナーがよかったです。
・食事の時のドリンクバーがいい。
・初めての方と交流があってよかった。
・ダブルスのフォーメーションを、もっと球出しでやってもらえたらいいなと思いました。
・1日目の開始時間を、もっと早めにしてほしい。
・充実した2日間でした。
・飲み会が楽しかった。
・敷地が広すぎて不便。
・合宿に参加するだけあり、みなさんとてもテニスが好きなことが伝わります。
・食事のバイキングも、日替わりで色々あり、とてもよかった。
・新しい技法、トレーニングに関心が持ててよかった。
・楽しく終われて満足です。
・コートがもう少し整備されているといい。
・ビデオなどで、映像分析を夜のミーティングで、再確認できるといいと思います。
・とても楽しませていただきました。
・コーチと直接打つ時間がもっとほしい。
・脱力を意識してから、技術が上がった気がしました。


日記 | 投稿者 友ちゃん 06:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストローク

○今月のイベント

 ①シングルス講座
  ・2月14日(土) 13時~15時
   場所   サンテニス
   料金   5000円
   定員   6名
   対象   中上級者以上

今回は、ベースラインでのプレーの仕方・ストロークの深さのコントロールを中心に、お伝えしていきます。
シングルスになると、どこにボールを打っていいかわからない・ポジションがよくわからない、という方はぜひご参加下さい。

 ②チャンスボール講座
  ・2月28日(土) 9時~11時
   場所   サンテニス
   料金   4000円
   定員   8名
   対象   中級者以上

チャンスボールを打ち込んだ時に確率の悪い方・チャンスボールを打ち込めない方のための講座です。
甘いボールを叩いて、決めることができないと、相手にプレッシャーをかけることができません。
ゆっくりしたボールを叩くのが苦手な方は、ぜひご参加下さい。

上記のイベントに、参加ご希望の方は、tennis_dojo@yahoo.co.jpまで、メールをお送り下さい!




(本題)

最近レッスンをしていて、ストロークの打点が、体に近い人が多いな~と感じます。

そういう方は、腕の力でボールを飛ばそうとしたり、沈めるボールを打つのに、ボールを押さえ込んで打っていることが多いです。

このような打ち方になってしまうと、深いボールが打てない・力みやすい・無駄に体力を消耗する・テニスエルボーなどの怪我をしやすいなど、あまりいいことがありません。

いい打点でボールを打つと、腕などに力を入れないでも、ボールが簡単に飛んでいきます。

強い人たちが、簡単そうに速いボールを打っているのは、これが要因の一つです。

いい打点は、打つ方向に対して、ラケットの軌道が、一度体の外側にいき、力が自然に入る所です。(文章にすると難しい・・・)

準備体操の時にやるもので、腕をリラックスさせて、体を左右に振った時の腕の軌道が、スイングする時の軌道のイメージです。

ストロークに自信がない方は、ぜひ1度お試し下さい!



先月好評だった合宿を来月開催いたします!

○テニス合宿
3月14日(土)~15日(日)
詳細はまだ未定です。
決まり次第、またブログでもお知らせいたします。

○以下は、今回参加していただいた方たちの感想です。

・肩の負担が減り、よいサーブが打てるようになりました。
・かなり力の抜けたサーブやフォアハンドが打てるようになったと思います。
・初めて「脱力テニス」というものをやって、長時間プレーしましたが、上半身の疲れがなくて、驚きました
・特に、セミナーがよかったです。
・食事の時のドリンクバーがいい。
・初めての方と交流があってよかった。
・ダブルスのフォーメーションを、もっと球出しでやってもらえたらいいなと思いました。
・1日目の開始時間を、もっと早めにしてほしい。
・充実した2日間でした。
・飲み会が楽しかった。
・敷地が広すぎて不便。
・合宿に参加するだけあり、みなさんとてもテニスが好きなことが伝わります。
・食事のバイキングも、日替わりで色々あり、とてもよかった。
・新しい技法、トレーニングに関心が持ててよかった。
・楽しく終われて満足です。
・コートがもう少し整備されているといい。
・ビデオなどで、映像分析を夜のミーティングで、再確認できるといいと思います。
・とても楽しませていただきました。
・コーチと直接打つ時間がもっとほしい。
・脱力を意識してから、技術が上がった気がしました。


日記 | 投稿者 友ちゃん 18:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス合宿の報告♪

○今月のイベント

 ①シングルス講座
  ・2月14日(土) 13時~15時
   場所   サンテニス
   料金   5000円
   定員   6名
   対象   中上級者以上

今回は、ベースラインでのプレーの仕方・ストロークの深さのコントロールを中心に、お伝えしていきます。
シングルスになると、どこにボールを打っていいかわからない・ポジションがよくわからない、という方はぜひご参加下さい。

 ②チャンスボール講座
  ・2月28日(土) 9時~11時
   場所   サンテニス
   料金   4000円
   定員   8名
   対象   中級者以上

チャンスボールを打ち込んだ時に確率の悪い方・チャンスボールを打ち込めない方のための講座です。
甘いボールを叩いて、決めることができないと、相手にプレッシャーをかけることができません。
ゆっくりしたボールを叩くのが苦手な方は、ぜひご参加下さい。



本題です。

先月の24日(土)~25日(日)、千葉県の生命の森リゾートで、初めての合宿を開催してきました。

やる気をみなぎらせて行った初日は、天気予報がはずれ、レッスン開始直前に、ナント雨が降ってきてしまいました(涙)

コートが使える状態ではなかったので、急遽、そこの施設の体育館にある、スポンジテニスのコートを利用して、「脱力テニス」の体の使い方を体感していただきました。

「脱力テニス」は、今回一緒に合宿を開催した、友人の榊原コーチが取り入れているものです。

私も教えてもらったのですが、得意なショットでは自然とやっている体の使い方でした。

この体感覚を身につけられれば、体に負担がないので、怪我の予防と体力温存ができると思います。
ぜひ一度、お試し下さい。

この「脱力テニス」を初めて体験する方も多く、外ではテニスができませんでしたが、みなさん満足していただいたようなので、安心しました。

夜には、これまた初めての試みで、「テニスセミナー」を行いました。

今回は、「勝てる自分になる方法」ということをテーマに、「勝てる人と勝てない人の違い」・「脱力テニスで上げた技術を活用する方法」をお伝えしました。

予想以上に、みなさん真剣に聞いて下さり、全員の方が必死にメモを取っている姿を見て、やってよかったな~と感じました。

2日目は、午前中に「脱力テニス」を使った技術練習と、ダブルスのフォーメーション練習を行いました。

ここでも、みなさん一生懸命にプレーをしていて、一緒にテニスをしているのが、とても楽しく感じられました。

午後は3チームに分かれて、チーム対抗戦を行いました。

みなさんの必死にポイントを取ろうという姿が、とても印象的でした。

今回参加していただいた方たちは、ホントテニスに対して熱心で、仕事で行った私と榊原コーチも、とても楽しく充実した時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

とても充実し、やりがいのあるイベントなので、早速、榊原コーチと話し合い、3月に第2回目の合宿を開催することにしました(笑)

今回参加できなかったみなさんも、かなりお勧めのイベントですので、ぜひご参加下さい。

楽しく充実した2日間を一緒に過ごしましょう!

○テニス合宿
3月14日(土)~15日(日)
詳細はまだ未定です。
決まり次第、またブログでもお知らせいたします。

○以下は、今回参加していただいた方たちの感想です。

・肩の負担が減り、よいサーブが打てるようになりました。
・かなり力の抜けたサーブやフォアハンドが打てるようになったと思います。
・初めて「脱力テニス」というものをやって、長時間プレーしましたが、上半身の疲れがなくて、驚きました
・特に、セミナーがよかったです。
・食事の時のドリンクバーがいい。
・初めての方と交流があってよかった。
・ダブルスのフォーメーションを、もっと球出しでやってもらえたらいいなと思いました。
・1日目の開始時間を、もっと早めにしてほしい。
・充実した2日間でした。
・飲み会が楽しかった。
・敷地が広すぎて不便。
・合宿に参加するだけあり、みなさんとてもテニスが好きなことが伝わります。
・食事のバイキングも、日替わりで色々あり、とてもよかった。
・新しい技法、トレーニングに関心が持ててよかった。
・楽しく終われて満足です。
・コートがもう少し整備されているといい。
・ビデオなどで、映像分析を夜のミーティングで、再確認できるといいと思います。
・とても楽しませていただきました。
・コーチと直接打つ時間がもっとほしい。
・脱力を意識してから、技術が上がった気がしました。
  
ご感想、ありがとうございました。

日記 | 投稿者 友ちゃん 14:35 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のコメント
うっちゃんさん…
友ちゃん 05/08 19:36
超お久し振りです…
うっちゃん 04/15 21:12
ナカマティさん…
友ちゃん 11/16 01:34
田中コーチお久しぶり…
ナカマティ 11/13 02:02
taroさん、コメン…
友ちゃん 09/08 10:20
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。