tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

田中友幸の「テニス道」 テニスで強くなることを目指すことで、人間的に成長し、豊かな人生を送れるようになるための情報を発信します。

友ちゃん
最近の記事
継続は力なり!
10/22 06:43
今日のレッスンで感じ…
10/01 23:36
知らない!
09/26 20:30
継続する!
08/15 22:49
楽をしようとしている…
08/13 14:32

結果だけを変えることはできない!

なかなか成果が出ない人の特徴として、

「結果だけを変えようとする!」

ということを感じます。

結果は、

考え(イメージ)→行動→結果

という流れから生まれます。

なので、結果を変えるには、考えや行動を変える必要があります。

しかし、成果が出ない人に質問をすると、

結果を変えることばかりを意識して、

そのために、プレーをどう変えるのかという考えがありません。

その結果、思いばかりで、結果は変わりません・・・

いい結果を出そうと意識することは大切ですが、

そのために、どういうことを意識してプレーをするのか、

という行動に焦点を当てることが重要です!

あなたは何を考えながら、練習していますか?
日記 | 投稿者 友ちゃん 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスノート!

最近知ったのですが、何人ものレッスン生の方たちが、「テニスノート」を書いているようです。

レッスンで習ったこと・注意されたことなどを、レッスン後にメモしているそうです。

思っていたよりも、多くの人が書いているようなので、ちとビックリしました!

こういうやる気のあるレッスン生の方たちに、囲まれていることに、心から感謝です。

自分も、もっともっと勉強して、今以上に、役立つ情報をお伝えできるようにしなくては!
日記 | 投稿者 友ちゃん 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

共感した言葉!

「自分ができる小さなことを積み重ねていけば、
 
 それによって、必ず自分の人生は輝き出す!」




テニスでも、日々の練習・トレーニングの積み重ねの結果、自分の目標を達成できます。

結果が出るまで、頑張り続けることが大切なんですね!
日記 | 投稿者 友ちゃん 22:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習会!

今日も午前中は、練習会を行いました。

久しぶりに定員になり、男女4人ずつの方が参加してくれました。

明日、試合の女性ペアがいたので、男ダブと女ダブを中心に試合を行いました。

最近になって、試合後、参加者同士がアドバイスをし合うようになり、とてもいい雰囲気になっています!

こうやって、お互いのプレーについて考えることも、結局は、自分の勉強にもなります。

練習会に参加してくれている方たちは、レッスンも受けてくれている方がほとんどです。

レッスンで練習し、練習会で実力を試す。

このサイクルで、継続的にテニスをしている方たちは、成果が出てきています。

特に、男性の一人は、この1年で見違えるプレーになっています!

そういう成長を見ると、本当にうれしいです♪

レッスン生の方たちを見ていると、「継続は力なり!」という言葉通りだと感じます。

自分も見習わないと・・・(汗)

日記 | 投稿者 友ちゃん 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

成長することを目指す!

練習をする時に意識する大事なことは、「自分を成長させるために、練習をする!」ということ。

成長=上達です。

なかなか成果が出ない人の意識は、
・ミスしないようにする。
・相手からポイントを取る。
など、結果に焦点が当たっています。

成果を出す人は、その結果を出すために、何を上達させればいいのかを考え、それに取り組みます。

どうプレーしたかが、結果として表れます。

なので、自分が望む結果を出せるようになるために、どうプレーを変えればいいのかを考え、練習に取り組むようにしましょう!
日記 | 投稿者 友ちゃん 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ありがたいですね!

関東は今夜、雨と風が強く、かなり荒れた天気です。

そんな中、夜のレッスンはインドアだったので、レッスンをして、今、帰ってきました。

こんな天気でも、仕事を終えて、わざわざレッスンを受けに来てくれる方たちがいるというのは、本当にありがたいことです。

こういう時に来てくれるレッスン生ほど、レベルが高い人たちです。

おもしろいですね!

また、レベルが高い人たちほど、出席率も高いです。

やはり成果を出す人は、行動をしているんですね。

練習をやると決めたら、必ずやる。

ランニングをすると決めたら、ランニングする。

など、成果を出す人は、どんな環境でも行動しています。

指導する立場の自分から見ても、すごいな~と思います。

そういう行動力、見習わないといけません・・・(汗)

その人の考えていること・思っていることは、行動に表れます。

どんなにやる気があるようなことを言っていても、行動をしない人は、本当にやる気があるわけではないのです。

あなたは行動していますか?
日記 | 投稿者 友ちゃん 23:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

メチャクチャうれしいな~♪♪♪

久しぶりの更新です。

今日のレッスンで、ずっと指導していた女子高校生から手紙をもらいました。

その子は、これから大学受験のため、勉強に専念するので、レッスンを辞めてしまいます。

それで、わざわざ手紙を書いてきてくれたのです!

手紙を読むと、あまりのうれしさに涙が止まらなくなってしまいました・・・

冒頭に、「田中コーチは、私の人生を大きく変えた!」と書いてありました。

その他に、たくさんの感謝の言葉や自分の夢についても書いてくれていました。

本当にありがたい!!!

こういうことを伝えてもらうと、テニスコーチをしていて、本当によかったな~と、心から思います。

自分がレッスンをする目的は、強くなることを目指して努力することで、人生で本当に大切なものを学んでほしいということです。

それを少しでも伝えることができたみたいなので、本当にうれしかったです♪

自分もテニスを通して、たくさんの先輩・友だち・後輩などから、たくさんのことを学びました。

自分の周りにいる人たちと比べると、まだまだ未熟者ですが、学んだことを多くの人たちに、テニスを通して、これからも伝えていければと思っています。

う~ん、あまりにうれしすぎて、まとまりのない文章なってしまいました(汗)

最後までお読みいただき、ありがとうございます!
日記 | 投稿者 友ちゃん 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
うっちゃんさん…
友ちゃん 05/08 19:36
超お久し振りです…
うっちゃん 04/15 21:12
ナカマティさん…
友ちゃん 11/16 01:34
田中コーチお久しぶり…
ナカマティ 11/13 02:02
taroさん、コメン…
友ちゃん 09/08 10:20
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。