tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

田中友幸の「テニス道」 テニスで強くなることを目指すことで、人間的に成長し、豊かな人生を送れるようになるための情報を発信します。

友ちゃん
最近の記事
継続は力なり!
10/22 06:43
今日のレッスンで感じ…
10/01 23:36
知らない!
09/26 20:30
継続する!
08/15 22:49
楽をしようとしている…
08/13 14:32

いつも意識していたい言葉

○「小さな習慣が大きな結果を生む」

「その通りっ」っていう言葉ですね。
誰もができる当たり前のことを、成果が出るまでやり続けること。
例えば、毎日ランニングをするとか、毎日練習するなど、誰でもやろうとすればできることを、続けることが大切です。
でも、なかなかやり続けるということが難しい・・・。
自分もテニス以外のことは、あんまりできていないです・・・(汗)


○「日常の妥協が自分の夢への妥協につながる」

「なるほど」という感じの言葉です。
練習などで、きつくなったらやめてしまうとか、疲れているから練習は明日にしようなど、妥協してしまうことが、目標から自分を遠ざけてしまいます。
テニス以外に関しては、妥協しまくりです・・・(涙)


○「自分自身に勝つ」

「心にグサッ」とくる言葉です。
これが一番難しいことですね!
テニスでも、なかなか実践できていない自分がいます。
この言葉は、これからいつでも意識して、生活していこうと思います。

みなさんは、この3つの言葉について、どう思いますか?
日記 | 投稿者 友ちゃん 21:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ

明日からテニス合宿ですコート

自分でコートや宿の手配などの細かいことをして行う、初めての合宿なので、期待と不安が入り混じっています冷や汗

あとは現地で、少しでも多く、来ていただいたレッスン生のプラスになることをしていけるよう、心掛けるだけですピカ

天気のほうは問題ないようなので、こちらは一安心晴れ

今日は友達が、合宿のことを気にかけてくれて、応援メールをくれたので、とてもうれしかったし、励みになりました音符

いつも気にかけてくれてありがとうスマイル

これから最終チェックをして、明日に備えて早く寝ようと思いますビックリマーク

日記 | 投稿者 友ちゃん 21:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

ありがたい!

ここ最近、自分が練習をし始めたのを知って、何人かの後輩から、「練習して下さい。」との連絡がありました。

後輩たちは、現役で日本の試合に参戦しています。

ダブルスですが、去年の全日本の本戦にも出たような選手も中にはいます!

そんな現役バリバリの人たちが、わざわざ練習をしてほしいとの連絡をくれるなんて、ありがたい限りです!

ちゃんと練習相手になるように、頑張らないとです(冷汗)

ここでふと思ったのが、強くなって行く人ほど、貪欲だということです。

今回連絡をくれた人たちは、今でも強くなっています。

強くなっていく人たちは、自分にとってプラスになると思うことは、積極的に行動しています。

自分が練習したいと思うような相手であれば、自分からどんどんアプローチしています。

つい最近では、自分と1回しか会ったことがないのに、友人から情報を得て、「練習してほしい」と電話をしてきた選手がいました。

そんな彼の姿勢がうれしかったのと、とても勇気のある行動だなあと思いました。

本気になっている人というのは、やっぱり自発的だなあと感じました。

それとは反対に、強くなれればいいなあと、思うぐらいの人は受身的です。

そういう人は、練習しようと声がかかるのを待っているばかりで、自分からは行動しません。

こういう姿勢の違いが、強くなれるかなれないかという差を生みます。

自分が現役の頃は、自分より強い人と知り合ったら、すぐに自分から連絡し、毎週練習をしてもらっていました。

こういった行動の違いが、本気に強くなりたいと思っているかどうかの違いだし、強くなっていけるかどうかの違いでもあると思います。

あなたが本気なのであれば、自分から積極的に行動しましょう!

チャンスは自分で掴まなければ、やってこないですよ!!!
日記 | 投稿者 友ちゃん 00:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

休養

昨日の練習時から肘が痛み出し、今朝、痛みが強くなったので、今日は練習を中止にしました下降

診てもらったら、筋肉が炎症を起こしているみたいです。
たぶん、フォアやサーブ・スマッシュの当たりがよくなり、筋力がついてきていないのだと思いますやっちゃったぁ

以前、試合に出ていた頃も、調子がよくなると、筋力不足からどこかが痛くなることがありました。

成長してないですね・・・冷や汗

月曜日に基本練習を4時間、昨日は基本練習1時間・ポイント形式2時間やり、充実した練習ができていたのに・・・。

今日は回復に専念して、明日からまた、練習&トレーニングをしていこうと思います筋肉
日記 | 投稿者 友ちゃん 11:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は

メチャ風が強かったですまいったぁ

今日はレッスンが夜にしかないので、午前中2時間・午後2時間練習しましたラケット&ボール

午前中は、普段お世話になっている、草トープレーヤーの方たちとダブルスの練習コート

午後は、球出し練習1時間・ポイント練習1時間を、ランキング100位ぐらいの友人とやりましたテニスボール

久々に、強い相手と強風の中練習をし、現時点での課題が如実に出ました冷や汗

フットワークの悪さ・状況判断の不正確さなど、自分の課題がよくわかり、いい練習になりましたピカ

3月ぐらいに、試合に出ようと思っているので、これからは、こういう強い相手との練習を増やしていこうと思いますビックリマーク

明日は、朝から夜までレッスンがあり練習できないので、これからトレーニングをして、月曜日の練習内容を考えようと思います筋肉
日記 | 投稿者 友ちゃん 16:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習する環境の大切さ

どんどん強くなって行く人と、そうでない人との違いで、練習する環境の大切さを、理解しているかいないかというものがあります。

レッスン生の中でも、強くなっていく人は、慣れている仲間内だけではなく、自分よりも強い人と練習していたりして、刺激のある練習環境を作っています。

スクールで、高校生の女の子を教えているのですが、自分よりも強い男性が多いサークルの練習に、平気で一人で参加しています。

「自分より強い人ばかりだと嫌だな」とか「知らない人ばかりだと行きづらいな」など、普通の人が避けてしまう状況ばかりです。

しかし、その女の子は、自分が成長できる環境だと思い、逆に、サークルに参加するのを楽しみにしているみたいです。

このような姿勢なので、年末のサークルの練習の時に、アドバイスをしたことが、年明けのレッスンでは、かなり出来るようになっていました。

また、年末最後のレッスンは、体験レッスンだったのですが、そのレッスン生は、現役のコーチでした!

今後、ベテランの試合で頑張っていきたいようで、今の環境だと強くなれないと考え、レッスンを受けに来てくれたようです。

コーチをやっている方なので、技術はかなり高く、あとは細かい試合のやり方や、フットワークなどを修正すれば、すぐに勝てると思います。

このように、すでにレベルが高い人や、どんどん強くなる人は、よりよい環境を常に求めています。

そして、いい環境があれば、すぐにそこへ飛び込んで行きます。

逆に、なかなか上達できない人ほど、今までの慣れ親しんだ環境から、飛び出ることができません。

慣れて居心地のいい環境というのは、成長をするには難しい環境であることがほとんどです。

強くなって行きたいのであれば、刺激のある環境にどんどん飛び込んでいくことが大切です!

強くなっていきたいと思っているあなたは、刺激のある環境に、今いるでしょうか?

「?」だったら、刺激のある環境を探し、そこへ飛び込んで行きましょう!!!


テニス合宿のお知らせです

1月24日(土)~1月25日(日)、千葉県の「生命の森リゾート」で、友人の榊原太郎コーチとテニス合宿を開催します!

榊原コーチには、「心・技・体・戦略」のうち、得意としている「技」「体」を担当していただきます。

「脱力テニス」をオンコートで、みっちり指導してくれます。

「脱力テニス」を取り入れると、こんなことができてしまうのです。

いかにして、力を抜けばよいのか。

抜くだけでなく、脱力した時にのみ使える「重み」を、いかにボールへ伝えれば良いのか。

このへんができてくると、今まで筋肉でやっていたテニスは何だったんだ!?、というくらい楽に良い球質のボールが打るようになっていきます。

身体の一部分を酷使して打つのではなく、身体全体から少しずつの力(重み)を合計して、最大のパワーを発揮するので、体への負担がかなり少なくなります。

自分は、得意の「心」「戦略」を担当します。

どのようにすれば、試合に勝てるような自分を作ることができるのか!?

どうすれば、毎回の練習が充実して、意味のあるものとなるのか!?

テニス以外にも応用して、成果を上げることのできる考え方とは!?

などを、オンコートレッスンの中だけでなく、1日目の夕飯後に、セミナー形式で指導いたします。

夜には、懇談会もやる予定です。

食事は、3食すべてバイキングです。

詳しくは、「テニス道場のホームページ」をご覧になって下さい。

1月から充実した練習ができるように、2日間、一緒にテニスに没頭してみませんか?
日記 | 投稿者 友ちゃん 08:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

謹賀新年

あけましておめでとうございますキラキラ

今年もよろしくお願いいたしますスマイル

みなさんは、どんなお正月をお過ごしですか?

自分は、大晦日の夜から友達の家に遊びに行きましたHOME

そして、鍋パーティー→年越しそば→仮眠→初日の出→初詣と、ハードなスケジュールになっちゃいました冷や汗

んで、昨日は家族で食事&姪っ子夫婦(29歳)の買い物のお供まいったぁ

2日間のんびりし、年末の疲れも取れたので、今日から練習を再開しますラケット&ボール

だいぶ練習&トレーニングが楽しくなってきたので、質&量共に、レベルアップしていこうと思っています筋肉

これから、練習に行ってきまーすコート

日記 | 投稿者 友ちゃん 08:27 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
うっちゃんさん…
友ちゃん 05/08 19:36
超お久し振りです…
うっちゃん 04/15 21:12
ナカマティさん…
友ちゃん 11/16 01:34
田中コーチお久しぶり…
ナカマティ 11/13 02:02
taroさん、コメン…
友ちゃん 09/08 10:20
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。