tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

田中友幸の「テニス道」 テニスで強くなることを目指すことで、人間的に成長し、豊かな人生を送れるようになるための情報を発信します。

友ちゃん
最近の記事
継続は力なり!
10/22 06:43
今日のレッスンで感じ…
10/01 23:36
知らない!
09/26 20:30
継続する!
08/15 22:49
楽をしようとしている…
08/13 14:32

友だち!

ある雑誌を読んでいて、共感する言葉がありました!

以下の言葉です。


○友人としての3原則

1.友の過ちに対しては、それを見過ごさず、真心を込めて忠告する。

2.友のよきことに接した時、心の底から喜ぶ。

3.友が困難に陥り、災難に遭った時、決して見捨てない。


あなたはこれを読んで、どう思いますか?

自分は、どれも「そうだよな~」って思いました。

最近思うのは、特に「1」ができていない人が多いように思います。

過ちを指摘して、相手の気分を害することをしないようにしようとか、気まずい関係になりたくないから、何も言わない、というケースが多いように感じます。

これって、相手のことを思っているのではなく、実は、嫌われたくないなど、自分を守るための行動だと、自分は思います。

確かに、過ちを指摘されると、落ち込んだりしますが、後になってみると、指摘してもらったおかげで改善することができ、結果的によかったということが多いはずです。

もしかすると、指摘できない人は、自分が誰かに指摘された時に、嫌に思うだけで、その後改善されていないのではないでしょうか!?

だから、嫌な思いをするだけだから、他人にもしない。

そういう関係って、上辺だけの人間関係のように、自分は感じてしまいます。

自分の周りには、本当に相手のことを思ってくれている人が多いので、自分はよく注意を受けます(涙)

でも、そのおかげで、だいぶ人として成長して行けてると思っています。

たぶん・・・(汗)



★シングルス道場

7月は、「ストロークの組み立て」をテーマに練習いたします。

ストロークのラリーで、相手を追い込む方法
ストロークのラリーにおいて、ショットの有効な使い方
などを練習いたします。

ストロークのラリーが安定しない方
ストロークのラリーからの展開を知りたい方
ショットの有効な使い方を知りたい方
は、ぜひご参加下さい!

一緒に、目標に向かって練習しましょう!


日  程    7月 3日(土) 11時~13時 
         7月11日(日)  9時~11時
         7月17日(土) 13時~15時
         7月25日(日)  9時~11時

場  所    サンテニス(http://www004.upp.so-net.ne.jp/suntennis/)

募集人数   8名

対  象    中級者以上

料  金    5000円(体験レッスンは半額)

締め切り   定員になり次第


★ダブルス道場

7月は、「平行陣対雁行陣におけるクロスラリー」をテーマに練習いたします。

ダブルスでは、クロスラリーがしっかりできるということが、ペースをして
必要です。

そこで、
ストロークをクロスのボレーヤーに安定して沈める方法
ボレーをクロスのストローカーに安定して深く打つ方法
などを練習いたします。

安定してボレーやーの足元に沈められるようになりたい方
平行陣でのボレーを安定させたい方
は、ぜひご参加下さい!

一緒に、目標に向かって練習しましょう!

日  時    7月10日(土) 11時~13時
         7月18日(日)  9時~11時
         7月24日(土) 13時~15時

場  所    サンテニス(http://www004.upp.so-net.ne.jp/suntennis/)

募集人数   10名

対  象    初中級者以上

料  金    4000円(体験レッスンは半額)

締め切り   定員になり次第

レッスンに、参加をご希望の方は、下記までご連絡下さい。
tennis_dojo@yahoo.co.jp


★サークル

テニス道場では、月に2回(第2・4土曜日)、サークル活動をしています。

サークルには、初心者から市民大会優勝者・現役日本ランカー・元プロ野球選手などが、参加しています。

テニスを通して、いろんな方たちと交流できる場です。

一人でも友達同士でも、気軽に遊びに来て下さい。

(今月のサークル)
・日時   7月25日(日)→今月は都合により、日曜日になります。
・時間   14時~17時
・場所   船橋三番瀬海浜公園
・料金   2000円

サークルに参加をご希望の方は、下記までご連絡下さい。
tennis_dojo@yahoo.co.jp
日記 | 投稿者 友ちゃん 13:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドン!

ウィンブルドンテニス、始まりましたね!

昨日は、日本選手が5人登場。

こんなに日本選手が、グランドスラムの本戦に出場しているのは、かなり久しぶりのような気がします。

5人のうち、伊達選手・添田選手・錦織選手が負け、森田選手・奈良選手が見事勝利!!!

奈良選手は、全仏も予選を勝ちあがって本戦出場。

まだ18歳だし、今後の活躍に期待です。

昨夜は、伊達選手・錦織選手・森田選手の試合を見ました。

伊達選手は、ファイナルセットになってから、集中力がなかったように見えました。

疲れてしまったのかな!?

錦織選手は、正直、まだナダルとはレベルが違うな、と感じる試合でした。

森田選手は勝ちましたが、ストロークをガンガン打つだけで、バリエーションが少ないと思いました。

グランドスラムの本戦での初勝利のようですが、今のままの試合展開だと、さらに上に行くのは難しいような気がします。

今後2週間は、夜更かしの日々が続きそうです・・・。

眠い・・・!



★シングルス道場

7月は、「ストロークの組み立て」をテーマに練習いたします。

ストロークのラリーで、相手を追い込む方法
ストロークのラリーにおいて、ショットの有効な使い方
などを練習いたします。

ストロークのラリーが安定しない方
ストロークのラリーからの展開を知りたい方
ショットの有効な使い方を知りたい方
は、ぜひご参加下さい!

一緒に、目標に向かって練習しましょう!


日  程    7月 3日(土) 11時~13時 
         7月11日(日)  9時~11時
         7月17日(土) 13時~15時
         7月25日(日)  9時~11時

場  所    サンテニス(http://www004.upp.so-net.ne.jp/suntennis/)

募集人数   8名

対  象    中級者以上

料  金    5000円(体験レッスンは半額)

締め切り   定員になり次第


★ダブルス道場

6月も、「ダブルスにおける決めボレー」をテーマに練習いたします。

ダブルスでは、ネットプレーでの決定力の違いで、勝ち負けが大きく違います。

そこで、
ポーチボレーの打ち方と動き方とコース取り
チャンスボレーの打ち方とコース取り
などを練習いたします。

ポーチボレーで動くタイミングを覚えたい方
ポーチボレーの決定力を上げたい方
チャンスボレーの打ち方を知りたい方
は、ぜひご参加下さい!

一緒に、目標に向かって練習しましょう!

日  時    6月27日(日)

時  間    13時~15時

場  所    船橋三番瀬海浜公園

募集人数   10名

対  象    初中級者以上

料  金    4000円(体験レッスンは半額)

締め切り   定員になり次第


★ダブルス道場

7月は、「平行陣対雁行陣におけるクロスラリー」をテーマに練習いたします。

ダブルスでは、クロスラリーがしっかりできるということが、ペースをして
必要です。

そこで、
ストロークをクロスのボレーヤーに安定して沈める方法
ボレーをクロスのストローカーに安定して深く打つ方法
などを練習いたします。

安定してボレーやーの足元に沈められるようになりたい方
平行陣でのボレーを安定させたい方
は、ぜひご参加下さい!

一緒に、目標に向かって練習しましょう!

日  時    7月10日(土) 11時~13時
         7月18日(日)  9時~11時
         7月24日(土) 13時~15時

場  所    サンテニス(http://www004.upp.so-net.ne.jp/suntennis/)

募集人数   10名

対  象    初中級者以上

料  金    4000円(体験レッスンは半額)

締め切り   定員になり次第

レッスンに、参加をご希望の方は、下記までご連絡下さい。
tennis_dojo@yahoo.co.jp


★サークル

テニス道場では、月に2回(第2・4土曜日)、サークル活動をしています。

サークルには、初心者から市民大会優勝者・現役日本ランカー・元プロ野球選手などが、参加しています。

テニスを通して、いろんな方たちと交流できる場です。

一人でも友達同士でも、気軽に遊びに来て下さい。

(今月のサークル)
・日時   6月27日(日)→今月は都合により、日曜日になります。
・時間   15時~17時
・場所   船橋三番瀬海浜公園
・料金   2000円

サークルに参加をご希望の方は、下記までご連絡下さい。
tennis_dojo@yahoo.co.jp
日記 | 投稿者 友ちゃん 14:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーチ練習会!

今日は、月に1回やっているコーチ練習会がありました。

今日の人数は6人。

一通りのショットをウォーミングアップした後、4ゲーム先取でダブルスのゲームをしました。

やっていて感じたことは、「みんなテニスが好き♪」ということ。

レッスンとは違い、思いっきり自分のプレーができるので、みんなホント楽しそうにやっていました。

練習後は、近くのファミレスでお茶をしながら情報交換。

色々な話をしましたが、すでに、3会場でスクールを経営しているコーチの話は、かなり勉強になりました。

何事も、成功している人は、しっかりとした考えがあるなあと、改めて思いました。

今日集まったコーチは、みんな自分で起業してやっているので、これからもお互い刺激し合いながら、みんなで成長できればと思います!

素敵な仲間に感謝です!!!



★シングルス道場

7月は、「ストロークの組み立て」をテーマに練習いたします。

ストロークのラリーで、相手を追い込む方法
ストロークのラリーにおいて、ショットの有効な使い方
などを練習いたします。

ストロークのラリーが安定しない方
ストロークのラリーからの展開を知りたい方
ショットの有効な使い方を知りたい方
は、ぜひご参加下さい!

一緒に、目標に向かって練習しましょう!


日  程    7月 3日(土) 11時~13時 
         7月11日(日)  9時~11時
         7月17日(土) 13時~15時
         7月25日(日)  9時~11時

場  所    サンテニス(http://www004.upp.so-net.ne.jp/suntennis/)

募集人数   8名

対  象    中級者以上

料  金    5000円(体験レッスンは半額)

締め切り   定員になり次第


★ダブルス道場

6月も、「ダブルスにおける決めボレー」をテーマに練習いたします。

ダブルスでは、ネットプレーでの決定力の違いで、勝ち負けが大きく違います。

そこで、
ポーチボレーの打ち方と動き方とコース取り
チャンスボレーの打ち方とコース取り
などを練習いたします。

ポーチボレーで動くタイミングを覚えたい方
ポーチボレーの決定力を上げたい方
チャンスボレーの打ち方を知りたい方
は、ぜひご参加下さい!

一緒に、目標に向かって練習しましょう!

日  時    6月27日(日)

時  間    13時~15時

場  所    船橋三番瀬海浜公園

募集人数   10名

対  象    初中級者以上

料  金    4000円(体験レッスンは半額)

締め切り   定員になり次第


★ダブルス道場

7月は、「平行陣対雁行陣におけるクロスラリー」をテーマに練習いたします。

ダブルスでは、クロスラリーがしっかりできるということが、ペースをして
必要です。

そこで、
ストロークをクロスのボレーヤーに安定して沈める方法
ボレーをクロスのストローカーに安定して深く打つ方法
などを練習いたします。

安定してボレーやーの足元に沈められるようになりたい方
平行陣でのボレーを安定させたい方
は、ぜひご参加下さい!

一緒に、目標に向かって練習しましょう!

日  時    7月10日(土) 11時~13時
         7月18日(日)  9時~11時
         7月24日(土) 13時~15時

場  所    サンテニス(http://www004.upp.so-net.ne.jp/suntennis/)

募集人数   10名

対  象    初中級者以上

料  金    4000円(体験レッスンは半額)

締め切り   定員になり次第

レッスンに、参加をご希望の方は、下記までご連絡下さい。
tennis_dojo@yahoo.co.jp


★サークル

テニス道場では、月に2回(第2・4土曜日)、サークル活動をしています。

サークルには、初心者から市民大会優勝者・現役日本ランカー・元プロ野球選手などが、参加しています。

テニスを通して、いろんな方たちと交流できる場です。

一人でも友達同士でも、気軽に遊びに来て下さい。

(今月のサークル)
・日時   6月27日(日)→今月は都合により、日曜日になります。
・時間   15時~17時
・場所   船橋三番瀬海浜公園
・料金   2000円

サークルに参加をご希望の方は、下記までご連絡下さい。
tennis_dojo@yahoo.co.jp
日記 | 投稿者 友ちゃん 23:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

後輩と練習!

今日は何年かぶりに、試合に出ていた頃のスクールの後輩と練習しました。

その後輩とは、試合に出ていた頃、週2回は練習していました。

久しぶりに市民大会の試合に出ているみたいで、練習をしたかったみたいです。

他にも、仕事での悩みもあったみたいで、色々と相談を受けました。

そうは言っても、テニスのこととは違い、大したアドバイスはできませんでしたが・・・(汗)

久しぶりに色々と話ができ、メチャ楽しい時間を過ごすことができました♪

やっぱり、同じようなマインドがある人といる時間は、本当に楽しいなあって思います。

今後は、また定期的に練習する約束をしたので、とても楽しみです♪

後輩に感謝!!!
日記 | 投稿者 友ちゃん 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

心がけておきたい言葉!

メルマガにあった言葉で、いつも心がけておきたいと思った言葉です。

「『これでいいや』の先には、落とし穴がある!
 『これがいい』の先には、飛躍の扉がある!」

どんなことをするにも、「これがいい!」と思うような行動を心がけたいですね!

今は、「これでいいや!」が多いような気がします・・・(汗)

考えを改めますっ!!!
日記 | 投稿者 友ちゃん 22:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本勝利!

一昨日のサッカーのカメルーン戦、盛り上がりましたね~♪

正直、勝てるとは思っていませんでした。

試合後の選手たちのコメントを聞いて、決勝トーナメントにも行けるかなあ、って思いました。

自分たちのことを冷静に分析し、対戦相手に勝つために、何をすればいいのかを、わかっているような感じでした。

これからの試合も楽しみです♪

ワールドカップ前の試合では、散々な結果でしたが、負けた試合をしっかり生かしていますね。

さすがプロです!

強くなって行けるかどうかは、負けた試合を次の試合に、いかに生かせるかだと思います。

誰でも負けることはあります。

そこで、腐ってしまうか、生かさずにそのままか、生かして次につなげるか!

負けた後の対応で、その後の結果が変わっていくはずです。

あなたは、負けを生かしていますか?


★シングルス道場

6月も、「フォアのチャンスボールの打ち込み」をテーマに練習いたします。

フォアのチャンスボールの打ち方
シングルスを想定した打ち込みのコース取り
打ったコースによるポジション取り
などを練習いたします。

つなぐだけではなく、
自分からポイントを取りに行けるようになりたい方
チャンスボールの打ち込みと普通のストロークの打ち方の違いを知りたい方
今以上に、決定力を上げたい方
は、ぜひご参加下さい!

一緒に、目標に向かって練習しましょう!


日  程    6月19日(土) 

時  間    16時~18時

場  所    サンテニス

募集人数   8名

対  象    中級者以上

料  金    5000円(体験レッスンは半額)

締め切り   定員になり次第


★ダブルス道場

6月も、「ダブルスにおける決めボレー」をテーマに練習いたします。

ダブルスでは、ネットプレーでの決定力の違いで、勝ち負けが大きく違います。

そこで、
ポーチボレーの打ち方と動き方とコース取り
チャンスボレーの打ち方とコース取り
などを練習いたします。

ポーチボレーで動くタイミングを覚えたい方
ポーチボレーの決定力を上げたい方
チャンスボレーの打ち方を知りたい方
は、ぜひご参加下さい!

一緒に、目標に向かって練習しましょう!

日  時    6月27日(日)

時  間    13時~15時

場  所    船橋三番瀬海浜公園

募集人数   10名

対  象    初中級者以上

料  金    4000円(体験レッスンは半額)

締め切り   定員になり次第


★スマッシュ道場

今回は、「身体全体を使ったスマッシュの打ち方」をテーマに練習いたします。

力に頼なくても力強いスマッシュを打つ方法
切れのあるスマッシュの打ち方
ミスをしにくいスマッシュの打ち方
などを練習いたします。

スマッシュを打つ時に力んでしまう方
スマッシュに威力がない方
スマッシュが苦手な方
は、ぜひご参加下さい

一緒に、目標に向かって練習しましょう!

日  時    6月19日(土)

時  間    14時~16時

場  所    サンテニス

募集人数   10名

対  象    初中級者以上

料  金    4000円(体験レッスンは半額)

締め切り   定員になり次第

レッスンに参加をご希望の方は、下記までご連絡下さい。
tennis_dojo@yahoo.co.jp


★サークル

テニス道場では、月に2回(第2・4土曜日)、サークル活動をしています。

サークルには、初心者から市民大会優勝者・現役日本ランカー・元プロ野球選手などが、参加しています。

テニスを通して、いろんな方たちと交流できる場です。

一人でも友達同士でも、気軽に遊びに来て下さい。

(今月のサークル)
・日時   6月27日(日)→今月は都合により、日曜日になります。
・時間   15時~17時
・場所   船橋三番瀬海浜公園
・料金   2000円

サークルに参加をご希望の方は、下記までご連絡下さい。
tennis_dojo@yahoo.co.jp

日記 | 投稿者 友ちゃん 07:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

白子テニスフェスティバル!

土曜日・日曜日と、久しぶりに試合に出場しました。

前にブログに書いた、白子テニスフェスティバルです。

ペアは、太郎コーチ。

土曜日は、5ペアによるリーグ戦。

今回、自分のブロックに、何とレッスン生がいました!

ちょっとびっくり・・・。

500組以上も参加しているのに、同じブロックになり、対戦するとは。

土曜日のリーグ戦は、6-1・6-0・6-0・6-0で、1位トーナメントに進出しました♪

会場には、試合に出ていた頃の仲間がいたり、大学の先輩やコーチ仲間もいて、とても楽しく過ごすことができました♪

試合後、大学の先輩ペアと1セットマッチをやったのですが、4-6で負けました(涙)

先輩には、大学2年以来の負けで、かなり悔しい~。

その先輩は、自分にテニスというものを教えてくれた方で、この先輩がいなかったら、今の自分はいないです。

それだけの恩人ですが、まさか今になって負けるとは・・・。

その試合で露呈したのが、ラリーをしつこくやってきて、ダブルスの動きがいいペアに弱いということ。

試合後、色々と太郎コーチと話し合いましたが、かなり不安が残りました。

そして翌日は、各順位別トーナメント。

1位トーナメントには、知り合いがたくさんいました。

なので、厳しい状況になるのは明らか。

自分たちは、1回戦はなく、2回戦始まり。

で、対戦相手を決める試合を偵察。

勝ったペアは、前日にやった先輩ペアと同じで、ダブルスを知っていて、動きがよく、しつこくラリーしてくるペア。

嫌な予感・・・!

でも、気にしてもしょうがないので、自分たちのプレーをすることを心がけました。

結果は・・・

3-6で負け(涙)

不安が的中したかのような試合展開。

あの内容では、しょうがないなあって感じです・・・。

今回の試合で痛感したことは、
・ショットのコントロールと安定感
・ダブルスの動き方
・ボールを打った後の動きの早さ
が重要だということです。

試合後、準決勝まで、先輩たちと試合を見ましたが、ベスト4に残っているペアは、それがすべて備わっていました。

もちろん、そこまで勝ち残っているペアは、ショットの威力もありますが・・・。

久しぶりに悔しい思いをしたので、この悔しさをバネに、もっと自分を成長させようと思います。
日記 | 投稿者 友ちゃん 19:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習!

今朝、太郎コーチと試合前の最後の練習をしました!

この1週間、サーブの調子が悪く、ダブルフォルトが多かったのですが、今朝サーブの打ちっぱなしをしたら、感覚が戻りました。

試合前に感覚が戻り、ちょっと一安心♪

やっぱり、どのショットも、基本練習をしないとダメなことを再確認しました(汗)

基本練習をすると、そのショットのどの部分が悪いのかがよくわかります。

今回サーブの調子が悪かったのは、ボールを打つ時に、身体の軸が傾いてしまっていたのが原因でした。

明日からの試合では、そのことを注意しながら、サーブを打つことを心がけようと思います。

明日は朝早いので、そろそろ寝ようと思います。

おやすみなさい!
日記 | 投稿者 友ちゃん 22:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

最近知りたいこと!

最近気づいたことで、どういう因果関係があるのか、知りたいことがあります。

それは、テニスが強い人・強くなっていく人の方が、そうでない人に比べて、礼儀や挨拶がしっかりしている人が多いということです。

テニスで強くなっていく過程で、そういうことを覚えていくのか?、それとも、礼儀や挨拶がしっかりしているような人だから、強くなっていくのか?

どっちなのでしょうか!?

ジュニアはもちろんですが、大人の人たちでも、強い人・強くなっていく人ほど、お客だからと偉ぶるような態度を取る人がいません。

逆に、謙虚で素直です。

なので、そういう人たちのレッスンの方が、こちらもレッスンをしていて楽しいし、気持ちがいいです♪

この因果関係、知っている方いますか?

知っている方は、ぜひ教えて下さーい!
日記 | 投稿者 友ちゃん 22:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダル強い!

全仏オープンでのナダル、メチャ強かったですね~!

鉄壁な守りに、相手のボールが少しでも甘くなると、カウンターショット・・・。

あんなプレーされては、相手は嫌になっちゃいますね(笑)

それに、メンタルもメチャ強い!

去年の試練を乗り越えたことで、一段と強くなっているような気がします。

試合後の涙が、試練の苦しさを表していたと思います。

去年のフェデラーもそうですが、高い目標を達成する人ほど、その前に、苦しい試練を乗り越えています。

その苦しい状況を克服できた人だけが、高い目標を達成する人になれるのでしょう!

なので、どんなことでも、苦しい状況になったら、それはチャンスが来ているサインでもあります。

その苦しい状況を乗り越えることができれば、自分が望むものを手に入れることができるはずです。

よって、試練が来るということは、神様から選ばれた人なのです。

だから、試練が来たら、喜んで受け入れて、それを乗り越えられるように、チャレンジしてみましょう!

最初は、難しいかもしれませんが・・・(笑)
日記 | 投稿者 友ちゃん 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習会!

今、ナダル×ソダーリングの試合を見ながら書いてます。

昨日は、頻繁にレッスンを受けてくれている方やお世話になっている方たちと、一緒に練習をしました。

10人で2面使用で4時間。

一通りウォーミングアップをした後、ダブルスの試合をたくさんやりました。

ただ、1時間半ぐらい経った頃、自分とペアを組んでいた一人が、ふくらはぎを肉離れ・・・。

久しぶりのテニスだったらしく、それが原因かな!?

途中、何人かが休憩中に、シングルスの練習もしました。

自分も、久しぶりに長い時間練習したので、かなり充実感があったな~!

練習後は、近くのファミレスで昼食。

テニスコートとは立場が逆転し、かなりイジられました・・・。

んでも、気心の知れている人たちと一緒に過ごす時間は、ホントメチャ楽しい♪

とてもいい息抜きになりました~!

みんなに感謝です♪♪♪
日記 | 投稿者 友ちゃん 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練!

今日は、太郎コーチとのダブルス練習のため、2人の友だちに付き合ってもらい、朝練をしました。

メチャ眠かったけど・・・。

今日は、もう試合1週間前なので、しっかりポイントを取りに行くことを意識して、練習しました。

2人で、色々と話し合いながらやることにより、色々な気づきがあり、とても充実した練習になりました。

朝の6時から、わざわざ練習に付き合ってくれた友だちに感謝!

おかげで、練習も充実しましたが、今日1日も、充実した日を過ごせました♪

さすがに眠いので、お風呂入って寝まーす・・・!
日記 | 投稿者 友ちゃん 23:11 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 6月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のコメント
うっちゃんさん…
友ちゃん 05/08 19:36
超お久し振りです…
うっちゃん 04/15 21:12
ナカマティさん…
友ちゃん 11/16 01:34
田中コーチお久しぶり…
ナカマティ 11/13 02:02
taroさん、コメン…
友ちゃん 09/08 10:20
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。