tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

田中友幸の「テニス道」 テニスで強くなることを目指すことで、人間的に成長し、豊かな人生を送れるようになるための情報を発信します。

友ちゃん
最近の記事
継続は力なり!
10/22 06:43
今日のレッスンで感じ…
10/01 23:36
知らない!
09/26 20:30
継続する!
08/15 22:49
楽をしようとしている…
08/13 14:32

台風

今日は、台風の影響で一日中雨。

なんで、レッスンはすべて中止でした。

昨日も、午後のテーマ別レッスンは中止。

ですが昨日は、参加予定だった方とお茶をしながら、人生談義をしました(笑)

その方は、自分がプレゼントした小冊子を読んで、色々と感じたことがあったようで、二人で人生について語りました。

テニスをきっかけに、こういうことを考えてもらえるようになるのは、本当にうれしく思います。

こういう考えができる方は、テニスに対しても真剣に取り組むので、テニスも強くなっていきます。

逆に、こういうことから逃げている方は、テニスに対しても、きついことから逃げてしまうことが多く、テニスもなかなか強くなれない方が多いです。

一つのことに対する考え方が、どんなことにもつながっているんだな~と、改めて感じます。

話は変わり、土曜日はサークルがありました。

今回のサークルには、自分の大学の先輩が参加してくれました。

2学年上の先輩なので、大学時代はテニスを始め、色々と指導していただきました。

大学を卒業して、15年以上も経った今でも、こうやって交流できること、そして、こうやって気にかけてくれていることを、とてもありがたく思います。

ホント感謝です♪

う~ん、いつになったら、自分は恩返しできるのでしょう!?(汗)

今回のサークルに、参加してくれた方たちが、先輩と同年代で、大学は違いますが、同じ同好会出身ということもあり、話がとても盛り上がりました。

なんで、練習後は近くのジンギスカンのお店へ。

ジンギスカン、苦手な印象があったのですが、行ったお店はとてもおいしく、メチャ満足でした!

みんなで話が盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました♪

この週末は、テニスをやっていて、改めてよかったな~、楽しいな~と、感じることができました!

みんなに感謝です!!!



○9月のテーマ別レッスン
 
1.スマッシュ道場
  ・9月6日(日)
   場所   サンテニス
   時間   15時~17時
   料金   4000円
   定員   8名
   対象   初中級者以上

今回は、スマッシュを打つ時の重心と軸の作り方をテーマに練習します。

重心と軸がしっかりできていないと、体の力が使えずに、手打ちになってしまいます。

簡単なスマッシュを打つ時ほど、この重心と軸がしっかり作れずに、ミスをしてしまっている場面をよく見かけます。

今回は、スマッシュを打つ時の重心と軸をどう作るのかをお伝えいたします。

重心と軸をしっかり作って、安定したスマッシュを打てるようにしましょう!

スマッシュが苦手な方・スマッシュを確実に決められるようになりたい方は、ぜひご参加下さい。

2.サービス道場
  ・9月12日(土)
   場所   サンテニス
   時間   15時~17時
   料金   4000円
   定員   8名
   対象   初中級者以上

今回は、サービスを打つ時の重心と軸の作り方・各球種でのボールの捕らえ方をテーマに練習します。

サービスを打つ時も、重心と軸がしっかり作れていないと、体がブレてしまい、スイングもブレてしまいます。

また、ボールを打つ時のボールの捕らえ方によって、球種が変わります。

今回は、サービスを打つ時の重心と軸をどう作るのか・各球種でのボールの捕らえ方の違いをお伝えいたします。

より安定したサービスを打てるようにしましょう!

サービスに自信のない方・サービスをより安定させたい方は、ぜひご参加下さい。

3.脱力チャンスボール(バックハンド)道場
  ・9月13日(日)
   場所   サンテニス
   時間   15時~17時
   料金   4000円
   定員   8名
   対象   初中級者以上

今回は、バックハンドストロークの打ち込みをテーマに練習します。

チャンスボールを打つ時に、力んでしまい、ミスをしてしまっている場面をよく見かけます。

チャンスボールを打ち込む時でも、力まずに脱力をして打った方が、ミスがなくなり、威力もアップします。

今回は、強いボールを打つ時でも、脱力をして打つ方法をお伝えいたします。

脱力をして、バックハンドでもチャンスボールを打ち込めるようにしましょう!

バックハンドでの打ち込みが苦手な方・バックハンドでも威力あるボールを打ちたい方は、ぜひご参加下さい。

4.シングルス道場
  ・9月19日(土)
   場所   サンテニス
   時間   15時~17時
   料金   5000円
   定員   6名
   対象   中級者以上

今回は、シングルスのパターンで、アプローチショットからネットプレーをテーマに練習します。

シングルスを見ていて、相手を追い込んだ後のアプローチショットが甘くて、パスを抜かれている方が多いです。

また、ネットプレーをする時のポジションが悪くて、パスを抜かれているのも、よく見かけます。

ネットプレーは、アプローチショットとアプローチショットのコースによるポジション取りが大切です。

そこで、アプローチの打ち方・シングルスでのネットプレーのポジションや配球の仕方をお伝えいたします。

シングルスで、しこられて負けてしまう方・ネットプレーを向上させたい方は、ぜひご参加下さい。

5.スライス道場
  ・9月23日(祝)
   場所   サンテニス
   時間   13時~15時
   料金   4000円
   定員   8名
   対象   初中級者以上

今回は、ストロークをスライスで打つことをテーマに練習します。

スライスを打てるようになると、低いボールの処理が楽にできるようになったり、相手に低い打点で打たせることができるようになります。

また、ロブやドロップショットなどの技の習得もしやすくなります。

今回は、スライスの基本的な打ち方と、スライスがうまく打てない人の打ち方のパターンをお伝えいたします。

低いボールの処理が苦手な方・すべるスライスを打てるようになりたい方は、ぜひご参加下さい。

6.スピン道場
  ・9月23日(祝)
   場所   サンテニス
   時間   15時~17時
   料金   4000円
   定員   8名
   対象   初中級者以上

今回は、ストロークでスピンを打つことをテーマに練習します。

スピンが打てるようになると、威力あるボールで安定するエッグボールが打てるようになったり、トップスピンロブやショートクロスへボールを打てるようになります。

またスピンは、バウンドしてから高く弾んで伸びるので、相手に攻撃されにくく、逆に相手を追い込めるようになります。

今回は、スピンの基本的な打ち方と、よくスピンを打つのに勘違いされているパターンをお伝えいたします。

安定したつなぎ球を打てるようになりたい方・威力あるスピンを打てるようになりたい方は、ぜひご参加下さい。

7.ドロップショット道場
  ・9月26日(日)
   場所   サンテニス
   時間   15時~17時
   料金   4000円
   定員   8名
   対象   初中級者以上

今回は、ドロップショットの打ち方と使い方をテーマに練習します。

ドロップショットを打てるようになると、相手を横だけでなく、前後に走らせることができるようになります。

そうすれば、相手の体勢を崩しやすくなり、攻撃する機会が増えるようになります。

今回は、基本的なドロップショットの打ち方と、ドロップショットの効果的な使い方をお伝えいたします。

ドロップショットを打てるようになりたい方・ドロップショットの効果的な使い方を知りたい方は、ぜひご参加下さい。


○スクールレッスン

毎週土曜日に、スクールレッスンを行っています。

スクールレッスンとは、毎月一つテーマを決めて行うレッスンです。

繰り返し、同じテーマで練習をすることにより、技術の習得やその技術を使った戦略の習得が、効率よくできます。

また、繰り返しレッスンを受けていただくことで、一人ひとりの状態を把握しやすくなります。

その結果、「体・心・技・戦略」について、より効果的なアドバイスをお伝えすることができます。

なので、「体・心・技・戦略」全般で成長を望む方は、ぜひご参加下さい!

今までと違った効果が必ずあります。

レッスンは毎週行いますが、料金はレッスンごとに徴収いたします。

なので、参加できない時のレッスンに、料金はかかりません。

9月のテーマは、「ダブルスの前衛でのボレーとポジショニング」です。

ダブルスでは、前衛の役割がとても大切です。

前衛の出来次第で、ダブルスの強さが違ってしまいます。

そこで9月は、前衛でのボレーの打ち方と、打ったボールによってのポジションの確認をしていきます。

ダブルスで、よりいい戦績を残したい方は、ぜひご参加下さい。

今後の詳細です。
日時  9月 5日(土)
     9月12日(土)
     9月19日(土)
     9月26日(土)
時間   13時~15時
場所   サンテニス
料金   4000円
定員   8名
対象   初中級以上

上記のイベントへ参加をご希望の方は、下記までご連絡下さい。
tennis_dojo@yahoo.co.jp
日記 | 投稿者 友ちゃん 19:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽しかった~♪

昨日は、大学時代の後輩たちに誘われ、飲みに行きました。

一人の後輩以外は、会うのがかなり久しぶりで、懐かしかったです!

久しぶりに会ったのですが、ぎこちない雰囲気もなく、テニスの話を中心に盛り上がりました。

中には、子育ても落ち着いて、テニスを結構やっている後輩もいました。

昨日会った後輩たちは、大学時代によく一緒に遊んだ奴らなので、お互いに変に気を遣うこともなく、とても楽しい時間を過ごすことができました。

今の自分がいるのも、この後輩たちに練習相手になってもらったり、テニスを教えることで、自分も色々勉強させてもらったからです。

学生の頃は、そんなことを感じてはいませんでしたが、振り返ると、ホントにありがたい存在だったことに気づきました。

卒業して、15年以上も経ってしまいましたが(汗)、今でもこうやって交流できる仲間がいることを、とてもありがたく思います。

感謝!!!

日記 | 投稿者 友ちゃん 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクールレッスン

昨日は、午後からスクールレッスンを行いました。

今回は、4人の方に参加していただきました。

一人は、昔のコーチ仲間の女性コーチ。

その方は、今でもコーチをしていますが、より向上しようという意欲があり、レッスンを受けてくれています。

こういう向上心のあるコーチは貴重です。

コーチという職業は、立場的にチヤホヤされるせいか、向上心のない方が多いです。

そういう中で、少しでも上を目指そうとする姿勢は、とても尊敬します。

自分も負けないように、いろんなことを向上させて、よりよいレッスンができるように励まないとです。

今回、その女性コーチの旦那さんも参加してくれました。

旦那さんも向上心があり、自分のできていないことを、受け止める素直さもあります。

近いうちに、夫婦で上達すること間違いなしです!

あとのお二人は、20代の若者。

20代で若いのですが礼儀正しく、やはり、できていないことを受け止める素直さがあります。

また、練習がきつくても、頑張り切ることができます。

この二人も、近いうちに強くなるでしょう!

昨日も、このような理想的なレッスン生とテニスができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

仕事が楽しいと思える環境、とてもありがたいです♪

レッスン生の方々に感謝です♪♪♪
日記 | 投稿者 友ちゃん 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

行動する大切さ

マジテニキャンプに参加していただいた方の中に、初めてレッスンというものを受ける方がいました。

テニス自体は、かなりやっているようで、実際かなりのレベルに達していました。

この方の奥さんが、プライベートレッスンを受けてくれているのですが、その奥さんに、強引に誘われての参加だったようです。

キャンプ初日の練習の始めは、まだ硬い雰囲気で練習をしていました。

しかし、「脱力テニス」の効果を感じたのか、段々と笑顔が出てきて、少しずつ楽しんでくれるようになりました。

夜のセミナーで、一人ひとりの方に、テニスに対する、現時点での自分の考えを見つめるワークをやっていただきました。

すると、その旦那さんは真剣に考えてくれたようで、かなり深ーい考えを発表してくれました。

実は、
・テニスが大好きなこと
・テニスのない生活は考えられないこと
・もっとテニスに積極的に取り組みたいこと
・もっと上達したい思い
などを語っていただきました。

その結果、ご自分の考えがはっきりしたようで、やる気が溢れているのを感じました。

案の定、2日目の練習&試合では、初日以上に積極的にテニスに取り組んでいました。

キャンプの2日間で、プレーも考えもかなり向上したようです。

この方が、このように変化したのも、キャンプに参加するという行動をしたからです。

奥さん以外、誰も知らない所、しかも初めてのレッスン。

かなり消極的になってしまう状況です。

それを勇気を出して、参加してくれました。

勇気を出して、行動したことによって、この方はレベルアップできたのです。

あなたは、積極的に行動できていますか?

行動をしなければ、何も変わりません。

何かを変えたければ、行動あるのみです!
日記 | 投稿者 友ちゃん 23:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラッキーの連続♪

マジテニキャンプが終わって、帰る時に、いくつかのラッキーなことがありました。

まずは、榊原コーチと帰り道が一緒の生徒さんとで、温泉に行くことにしました。

いい温泉はないかと、コンビニで調べたのですが、詳しい情報がなく、自分の直感に任されることになりました(汗)

で、自分は、一番最初に看板が出てきた所にしようと思いました。

しばらくして温泉の看板が。

迷うことなく、看板の温泉へ。

すると、キャンプに参加してくれたご夫婦も、そこの温泉に来ていました。

入館すると、17時以降の入場は、なんと500円!

安い!!!

温泉は、露天風呂も広く、山の中にあるので景色もよく、みんなで「ここいいね~♪」と言いながら入っていました。

1時間ちょっと温泉でゆっくりし、道も混むから、ご飯を食べようということになりました。

すると、ここでも自分の直感を信頼され、任されることに・・・(汗)

で、しばらく車を走らせ、ちょっと気になる食事処の看板。

しかも、駐車場には車がいっぱい。

「ここだ!」と思ったので、入ることに。

車がいっぱいだったので、しばらく待つことになるかと思いきや、ちょうど帰る人が多く、待たずに席につけました。

んで、まずはお水ではなく、アイスコーヒーが出てきました。

お店の方の対応もよく、料理もメチャおいしく、最後にはすいかのデザートが出てきました。(デザートはお店のサービス)

みんな「この方面に来た時は、ここに寄りたいね!」というほど、満足でした。

最後に、心配された高速道路の渋滞。

案の定、もう渋滞はなくなっていて、なんのストレスもなく、帰って来ることができました。

う~ん、メチャついてた♪

キャンプも充実し、キャンプ後の帰り道も、楽しく過ごすことができました。

みんなに感謝です♪♪♪
日記 | 投稿者 友ちゃん 16:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

マジテニキャンプ!

土日で、マジテニキャンプを開催しました。

場所は福島県のルネサンス棚倉。

お盆で渋滞が心配でしたが、行きも帰りも渋滞に合うことなく、移動することができました。

今回も、参加人数は少なかったのですが(涙)、今まで以上に充実したキャンプになったと思います。

それは、参加していただいた方たちのおかげです。

みなさんが何に対しても一生懸命だったので、こちらもその姿に影響を受け、いい結果につながったのだと感じています。

特に今回は、夜のセミナーで、たくさんのいい考えや意見が出て、自分もいい勉強をさせてもらいました。

セミナーの中で、みなさんのテニスに対する考え方や姿勢が変わっていくのを感じることができ、本当によかったです。

2日目の練習では、意識が変わった効果が出ていて、みなさんいいプレーをしていました。

おかげで、改めてレッスンをする楽しさを知ることができました。

ありがとうございました。

今回参加していただいた方たちは、必ず近いうちに、成果が上がると確信しています。

これからも、頑張って下さいね!
日記 | 投稿者 友ちゃん 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日から

いよいよ今日から、4回目のマジテニキャンプです。

今回も、あまり人数は集まりませんでしたが、やる気のある方たちが参加してくれるので、今からとても楽しみです♪

お天気もいい予報なので、2日間、思いっきり楽しんで、テニスをしてこようと思います。

日焼け対策をしないと、ますます「黒人」て呼ばれちゃうので、日焼け止め&防止をかぶってケアします。

楽しみだな~♪♪♪
日記 | 投稿者 友ちゃん 05:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日も練習!

今日は2時間、練習してきました。

相手をしてくれたのは、現在日本ランキングが150位ぐらいの20代です。

久しぶりに、なかなかのレベルの相手と練習しました。

ポイント形式の練習では、先に振られた時のショットのミスが多かったです。

原因は振られた時に、体の重心と軸が安定していないからです。

以前のイメージで打ってしまうと、体のバランスが悪いので、ミスをしてしまいます。

あまりミスばかりでも悪いので、ボールを入れにいけばミスがなくなり、ポイントも結構取れました。

しかし、それではより強い相手には、ポイントが取れません。

今日は、現時点でできるプレーがよくわかったので、今後の練習で、少しずつレベルアップしていけるようにします。

9月に、ちょっとした草大会に出ることにしたので、それまでに、少しでも質の高いプレーができるように頑張ります!
日記 | 投稿者 友ちゃん 19:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

中国語

中国語の勉強を始めて、2ヶ月ほど経ちました。

やり始めて感じているのは、発音が難しい(涙)

日本語にない発音がいっぱいあるし、同じ音でも、音の上げ下げがあり、かなり四苦八苦しています。

予想以上に進歩がなく、話せるようになるのはいつになるのか・・・。

教えてくれている友達が、発音が悪いとまったく通じないと言っているので、焦らず、基本をしっかり身につけていこうと思います。

なんでも一緒ですね!

テニスも、基本をないがしろにしてしまうと、必ずあるレベルで苦労することになります。

中国語も言葉を覚えても、通じなかったら意味がないので、まずは発音をマスターしようと考えています。

英語を話せるわけではないですが、中国語に比べれば馴染みもあるので、英語の方が簡単そうに思えます。

弱音を吐いても仕方ないので、コツコツやるしかありません!

頑張るぞ~!!!



○マジテニキャンプ
「誰でも強くなれるテニスのスイッチ」というのをテーマに開催いたします!
榊原コーチの「脱力テニス」と私の「テニス道」を軸に、誰でも強くなれる方法を、オンコートとセミナーを通してお伝えします。

「脱力テニス」のメリットは、
1.スタミナが長持ちする  
2.怪我や故障をしにくい
3.楽にパワーショットが打てる  
4.バランスを崩しにくくなる
5.冷静に試合運びができるようになる 
6.年齢と共に、身体の操縦能力が上がり、ドンドン上達できる
7.他のすべてのスポーツ/日常動作に応用できる

「テニス道」のメリットは、
1.質の高い練習ができるようになる
2.試合中に、冷静にプレーできるようになる
3.自分のいい面・悪い面を把握できる(テニス以外でも)
4.意識の高い仲間が増える
5.テニス以外の分野でも、成果を上げる考え方や行動ができるようになる

伸び悩んだり、上達する方法がわからない方、強くなるのに貪欲な方は、ぜひご参加下さい!
必ず、「いいきっかけ」をお伝えできると思います。

詳細です。
日時   8月15日(土)~16日(日)
場所   ルネッサンス棚倉
料金   30000円(2人以上でご参加の場合、割引あり)
定員   16名
対象   初中級者以上

前回参加していただいた方の感想です。
・今回のキャンプの感想としては、脱力して安定した体を作ることで安心感がつかめたことが、一番の収穫だったと思います。
体と心がどの状態がベストなのかが体感としてありました。
また、雑談として話したストレッチの方法などや、成長の軌跡で1ランクUPするために今の延長線ではなく、別の観点から実施して目標へ到達する、またその時に一度今のレベルより落ちるということが、自分の考えと合致していて、自分のやり方に自信が持てました。
今は脱力というポイントを取得したので体得するためのアイディアを模索しているところです。
また、色々とお教え願いたいです。

・まず、全体を通して、非常に有意義でした。
過去、いろいろなテニスキャンプに参加した事がありますが、2日間で、たくさんの事が学べたのは、今回初めてです。
今までの過去のキャンプは、楽しかったな、疲れたなという感じしか、残りませんでした。
以下に、覚えている範囲で、今回のキャンプで感じた事を書きます。
 ・セミナーでは、上のレベルに行くには、一度、レベルが下がって、そこから上達するという事を教えてもらったのは衝撃でした。
 ・脱力ボレーは、なかなかできませんでしたが、姿勢を正し、鞭のようなしなりでボレーし、球を走らせるようなイメージを掴めただけでも、大いに収穫ありです。ストロークやサーブに対しても同じような気持ちです。
 ・ダブルスの前衛の動きですが、相手にプレッシャーを与えて、ミスを誘うような実感を味わえたので、やっと、前衛の攻めの感覚が、なんとなく分かりました。
 ・自分のシングルスの戦い方で、両極端で中間(攻めと守りだけで、チャンスボールが来るまで待つが無い)事を指摘され、非常に参考になりました。今後のシングルスの戦法に非常に参考になります。
 ・バックハンドは、オンバラス、フォアハンドはオフバランスと言われ、納得しました。今後、フォアハンドをオンバラスになるよう、頑張りたいと思います。
 ・無意識(会得→体得→知得)で打てるように、辛抱強く、頑張りたいと思いました。なぜなら、その先には、明るい未来(レベルアップした自分)があると思うからです。
今回のキャンプで得る事が、たくさんあったので、非常に感謝の気持ちでいっぱいです。

マジテニキャンプに参加をご希望の方は、tennis_dojo@yahoo.co.jpまで、ご連絡下さい。

ホームページ
 ↓
http://members3.jcom.home.ne.jp/nagomi817/camp1.html


○8月のワンデーレッスン
 
1.脱力チャンスボール(フォアハンド)講座
  ・8月30日(日)
   場所   サンテニス
   時間   15時~17時
   料金   4000円
   定員   8名
   対象   初中級者以上

フォアハンドで、チャンスボールを打ち込む練習をします。

甘いボールをしっかり決めきれる人は、多くありません。

勢いのないボールをしっかり打つのは、実は簡単ではないのです。

それは、チャンスだから決めてやろうと意気込んでしまい、力んでしまうからです。

また、力んでしまうのは、体の使い方にも問題があります。

そこで今回は、力んでしまう時の体の状態と、リラックスしている時の体の状態の違いを感じながら、チャンスボールを打つ練習をします。

試合で決定力に欠ける方は、ぜひご参加下さい。

参加をご希望の方は、下記までご連絡下さい。
tennis_dojo@yahoo.co.jp


○スクールレッスン

毎週土曜日もしくは日曜日に、スクールレッスンを行っています。

スクールレッスンとは、毎月一つテーマを決めて行うレッスンです。

繰り返し、同じテーマで練習をすることにより、技術の習得やその技術を使った戦略の習得が、効率よくできます。

また、繰り返しレッスンを受けていただくことで、一人ひとりの状態を把握しやすくなります。

その結果、「体・心・技・戦略」について、より効果的なアドバイスをお伝えすることができます。

なので、「体・心・技・戦略」全般で成長を望む方は、ぜひご参加下さい!

今までと違った効果が必ずあります。

レッスンは毎週行いますが、料金はレッスンごとに徴収いたします。

なので、参加できない時のレッスンに、料金はかかりません。

8月のテーマは、「ダブルスの前衛でのボレーとポジショニング」です。

ダブルスでは、前衛の役割がとても大切です。

前衛の出来次第で、ダブルスの強さが違ってしまいます。

そこで8月は、前衛でのボレーの打ち方と、打ったボールによってのポジションの確認をしていきます。

ダブルスで、よりいい戦績を残したい方は、ぜひご参加下さい。

今後の詳細です。
日時  8月23日(日)15時~17時
     8月29日(土)13時~15時
場所   サンテニス
料金   4000円
定員   8名
対象   初中級以上

参加をご希望の方は、下記までご連絡下さい。
tennis_dojo@yahoo.co.jp
日記 | 投稿者 友ちゃん 17:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

昔の仲間と・・・

昨日は、試合に出ていた頃に所属していたテニススクールのコーチ仲間と、テニスをし、その後飲みに行きました。

一人は女性のコーチで、だんなさんの転勤で、9年間中国に行っていました。

そして、7月に日本に戻って来たので、その顔見せで集まることになりました。

久しぶりにみんなと一緒に飲み、色々な話をすることができ、メチャ楽しい時間を過ごすことができました~♪

みんないい意味でポジティブ思考なので、とてもいい刺激を受けました。

おかげで、より一層いろんなことに対してやる気が増しました。

よかった~♪♪♪

これからも、みんなでよりよい人生を送れるように、お互い頑張っていきたいと思います。

みんなに感謝!!!

日記 | 投稿者 友ちゃん 17:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日は・・・

昨日は、トイレ掃除で有名な方の講義を聴いてきました。

素手でトイレ掃除をするとは聞いていたのですが、ティッシュとかを使ってやっているんだろうと思っていました。

ですが、そういう物はまったく使わずに、素手で便器を拭いているらしいのです!!!

しかも、ちょっと汚れている部分などは、爪でこすって取るのだそうです・・・

この話を聞いた時の感想は、


「ありえね~!!!」


でした・・・。

その方が最初にトイレ掃除をやったきっかけは、トイレ掃除をするとお金が入ってくると、聞いたからみたいです。

最初は、かなり打算的にやっていたらしいのですが(笑)、習慣になると、便器がきれいになっていくのが楽しくなり、より習慣化していったらしいです。

トイレ掃除をやったおかげか、かなり運がよくなり、今は充実した生活を送っているようです。

その他にも、運がいい人たちの生活習慣の話などを聞くことができ、楽しい時間を過ごすことができました。

また、その講義を聴いた後に、沖縄から来ていたゲスト講師の方に、姓名判断をしてもらいました。

その時に、名前の書き方がよくないようで、「お金が貯まらないでしょ?」と、ズドーンと来るお言葉をいただきました(汗)

でも、どういう風に書けばいいのかを聞いたので、これからは貯まるはず・・・・・たぶん・・・。

姓名判断の詳細を聞きたい方は、直接会った時にでも聞いて下さい!

2日間、楽しかった~♪♪♪
日記 | 投稿者 友ちゃん 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

不思議な話!

○マジテニキャンプ
「誰でも強くなれるテニスのスイッチ」というのをテーマに開催いたします!
榊原コーチの「脱力テニス」と私の「テニス道」を軸に、誰でも強くなれる方法を、オンコートとセミナーを通してお伝えします。

「脱力テニス」のメリットは、
1.スタミナが長持ちする  
2.怪我や故障をしにくい
3.楽にパワーショットが打てる  
4.バランスを崩しにくくなる
5.冷静に試合運びができるようになる 
6.年齢と共に、身体の操縦能力が上がり、ドンドン上達できる
7.他のすべてのスポーツ/日常動作に応用できる

「テニス道」のメリットは、
1.質の高い練習ができるようになる
2.試合中に、冷静にプレーできるようになる
3.自分のいい面・悪い面を把握できる(テニス以外でも)
4.意識の高い仲間が増える
5.テニス以外の分野でも、成果を上げる考え方や行動ができるようになる

伸び悩んだり、上達する方法がわからない方、強くなるのに貪欲な方は、ぜひご参加下さい!
必ず、「いいきっかけ」をお伝えできると思います。

詳細です。
日時   8月15日(土)~16日(日)
場所   ルネッサンス棚倉
料金   30000円(2人以上でご参加の場合、割引あり)
定員   16名
対象   初中級者以上

前回参加していただいた方の感想です。
・今回のキャンプの感想としては、脱力して安定した体を作ることで安心感がつかめたことが、一番の収穫だったと思います。
体と心がどの状態がベストなのかが体感としてありました。
また、雑談として話したストレッチの方法などや、成長の軌跡で1ランクUPするために今の延長線ではなく、別の観点から実施して目標へ到達する、またその時に一度今のレベルより落ちるということが、自分の考えと合致していて、自分のやり方に自信が持てました。
今は脱力というポイントを取得したので体得するためのアイディアを模索しているところです。
また、色々とお教え願いたいです。

・まず、全体を通して、非常に有意義でした。
過去、いろいろなテニスキャンプに参加した事がありますが、2日間で、たくさんの事が学べたのは、今回初めてです。
今までの過去のキャンプは、楽しかったな、疲れたなという感じしか、残りませんでした。
以下に、覚えている範囲で、今回のキャンプで感じた事を書きます。
 ・セミナーでは、上のレベルに行くには、一度、レベルが下がって、そこから上達するという事を教えてもらったのは衝撃でした。
 ・脱力ボレーは、なかなかできませんでしたが、姿勢を正し、鞭のようなしなりでボレーし、球を走らせるようなイメージを掴めただけでも、大いに収穫ありです。ストロークやサーブに対しても同じような気持ちです。
 ・ダブルスの前衛の動きですが、相手にプレッシャーを与えて、ミスを誘うような実感を味わえたので、やっと、前衛の攻めの感覚が、なんとなく分かりました。
 ・自分のシングルスの戦い方で、両極端で中間(攻めと守りだけで、チャンスボールが来るまで待つが無い)事を指摘され、非常に参考になりました。今後のシングルスの戦法に非常に参考になります。
 ・バックハンドは、オンバラス、フォアハンドはオフバランスと言われ、納得しました。今後、フォアハンドをオンバラスになるよう、頑張りたいと思います。
 ・無意識(会得→体得→知得)で打てるように、辛抱強く、頑張りたいと思いました。なぜなら、その先には、明るい未来(レベルアップした自分)があると思うからです。
今回のキャンプで得る事が、たくさんあったので、非常に感謝の気持ちでいっぱいです。

マジテニキャンプに参加をご希望の方は、tennis_dojo@yahoo.co.jpまで、ご連絡下さい。

ホームページ
 ↓
http://members3.jcom.home.ne.jp/nagomi817/camp1.html



(本題)
昨日は、夕方から川崎の方まで行き、目には見えない精神世界のお話を聞いてきました。

こういうお話は、本では読んだことがあるのですが、話を聞くのは初めて。

色々と初めて聞くことが多かったので、とても楽しかったです!

こういう話は、信じる人と信じない人に分かれると思います。

自分はテニスを始め、色々なことで偶然によって、たくさんのいい経験をしているので、なんとなーく信じています!

最近、本でもよく出ていますが、やっぱり掃除は運気をよくするものみたいです。

自分は、もともと掃除好きなので、そのおかげでラッキーなことが多いのかもしれません。

掃除の中でも、一番効果があるのがトイレ掃除らしいです。

人が一番嫌うことをするのが、いいことなのかもしれません。

知り合いの飲食業のプロも、トイレの汚い店は流行らないって言っていました。

これからは今まで以上に、トイレ掃除に精を出したいと思っています(笑)

今日はお昼から、トイレ掃除の達人の方のお話を聴いてきます♪

どんな話を聴けるのか、とても楽しみです♪♪♪



○8月のテーマ別レッスン
 
1.脱力チャンスボール(フォアハンド)講座
  ・8月30日(日)
   場所   サンテニス
   時間   15時~17時
   料金   4000円
   定員   8名
   対象   初中級者以上

フォアハンドで、チャンスボールを打ち込む練習をします。

甘いボールをしっかり決めきれる人は、多くありません。

勢いのないボールをしっかり打つのは、実は簡単ではないのです。

それは、チャンスだから決めてやろうと意気込んでしまい、力んでしまうからです。

また、力んでしまうのは、体の使い方にも問題があります。

そこで今回は、力んでしまう時の体の状態と、リラックスしている時の体の状態の違いを感じながら、チャンスボールを打つ練習をします。

試合で決定力に欠ける方は、ぜひご参加下さい。

参加をご希望の方は、下記までご連絡下さい。
tennis_dojo@yahoo.co.jp

○スクールレッスン

毎週土曜日もしくは日曜日に、スクールレッスンを行っています。

スクールレッスンとは、毎月一つテーマを決めて行うレッスンです。

繰り返し、同じテーマで練習をすることにより、技術の習得やその技術を使った戦略の習得が、効率よくできます。

また、繰り返しレッスンを受けていただくことで、一人ひとりの状態を把握しやすくなります。

その結果、「体・心・技・戦略」について、より効果的なアドバイスをお伝えすることができます。

なので、「体・心・技・戦略」全般で成長を望む方は、ぜひご参加下さい!

今までと違った効果が必ずあります。

レッスンは毎週行いますが、料金はレッスンごとに徴収いたします。

なので、参加できない時のレッスンに、料金はかかりません。

8月のテーマは、「ダブルスの前衛でのボレーとポジショニング」です。

ダブルスでは、前衛の役割がとても大切です。

前衛の出来次第で、ダブルスの強さが違ってしまいます。

そこで8月は、前衛でのボレーの打ち方と、打ったボールによってのポジションの確認をしていきます。

ダブルスで、よりいい戦績を残したい方は、ぜひご参加下さい。

今後の詳細です。
日時  8月23日(日)15時~17時
     8月29日(土)13時~15時
場所   サンテニス
料金   4000円
定員   8名
対象   初中級以上

参加をご希望の方は、下記までご連絡下さい。
tennis_dojo@yahoo.co.jp

日記 | 投稿者 友ちゃん 08:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

ありがたい言葉に・・・

○マジテニキャンプ
「誰でも強くなれるテニスのスイッチ」というのをテーマに開催いたします!
榊原コーチの「脱力テニス」と私の「テニス道」を軸に、誰でも強くなれる方法を、オンコートとセミナーを通してお伝えします。

「脱力テニス」のメリットは、
1.スタミナが長持ちする  
2.怪我や故障をしにくい
3.楽にパワーショットが打てる  
4.バランスを崩しにくくなる
5.冷静に試合運びができるようになる 
6.年齢と共に、身体の操縦能力が上がり、ドンドン上達できる
7.他のすべてのスポーツ/日常動作に応用できる

「テニス道」のメリットは、
1.質の高い練習ができるようになる
2.試合中に、冷静にプレーできるようになる
3.自分のいい面・悪い面を把握できる(テニス以外でも)
4.意識の高い仲間が増える
5.テニス以外の分野でも、成果を上げる考え方や行動ができるようになる

伸び悩んだり、上達する方法がわからない方、強くなるのに貪欲な方は、ぜひご参加下さい!
必ず、「いいきっかけ」をお伝えできると思います。

詳細です。
日時   8月15日(土)~16日(日)
場所   ルネッサンス棚倉
料金   30000円(2人以上でご参加の場合、割引あり)
定員   16名
対象   初中級者以上

前回参加していただいた方の感想です。
・今回のキャンプの感想としては、脱力して安定した体を作ることで安心感がつかめたことが、一番の収穫だったと思います。
体と心がどの状態がベストなのかが体感としてありました。
また、雑談として話したストレッチの方法などや、成長の軌跡で1ランクUPするために今の延長線ではなく、別の観点から実施して目標へ到達する、またその時に一度今のレベルより落ちるということが、自分の考えと合致していて、自分のやり方に自信が持てました。
今は脱力というポイントを取得したので体得するためのアイディアを模索しているところです。
また、色々とお教え願いたいです。

・まず、全体を通して、非常に有意義でした。
過去、いろいろなテニスキャンプに参加した事がありますが、2日間で、たくさんの事が学べたのは、今回初めてです。
今までの過去のキャンプは、楽しかったな、疲れたなという感じしか、残りませんでした。
以下に、覚えている範囲で、今回のキャンプで感じた事を書きます。
 ・セミナーでは、上のレベルに行くには、一度、レベルが下がって、そこから上達するという事を教えてもらったのは衝撃でした。
 ・脱力ボレーは、なかなかできませんでしたが、姿勢を正し、鞭のようなしなりでボレーし、球を走らせるようなイメージを掴めただけでも、大いに収穫ありです。ストロークやサーブに対しても同じような気持ちです。
 ・ダブルスの前衛の動きですが、相手にプレッシャーを与えて、ミスを誘うような実感を味わえたので、やっと、前衛の攻めの感覚が、なんとなく分かりました。
 ・自分のシングルスの戦い方で、両極端で中間(攻めと守りだけで、チャンスボールが来るまで待つが無い)事を指摘され、非常に参考になりました。今後のシングルスの戦法に非常に参考になります。
 ・バックハンドは、オンバラス、フォアハンドはオフバランスと言われ、納得しました。今後、フォアハンドをオンバラスになるよう、頑張りたいと思います。
 ・無意識(会得→体得→知得)で打てるように、辛抱強く、頑張りたいと思いました。なぜなら、その先には、明るい未来(レベルアップした自分)があると思うからです。
今回のキャンプで得る事が、たくさんあったので、非常に感謝の気持ちでいっぱいです。

マジテニキャンプに参加をご希望の方は、tennis_dojo@yahoo.co.jpまで、ご連絡下さい。

ホームページ
 ↓
http://members3.jcom.home.ne.jp/nagomi817/camp1.html



(本題)
今週、お手伝いしているスクールのレッスン生が、二人退会することになりました。

一人は中学3年生で、これから高校受験の勉強に専念するため。

最後のレッスンが終わった後に、わざわざ挨拶に来て、「コーチ、長い間、ありがとうございました。」と言ってくれました。

思春期で照れとかあるはずなのですが、ちゃんと挨拶をしに来てくれたことに感動しました。

素直で、なんでも真面目に取り組むタイプなので、これから何をやっても、自分の目標を達成していけると思います。

まずは高校受験、自分の目指す高校に入れるように、頑張ってほしいと思います。

もう一人の方は、病気になってしまったようで、入院をされたようです。

入院が急に決まったようで、フロントの方から伝えていただきました。

そして、フロントの方にメチャうれしい言葉を、伝言してくれていました。

「田中コーチは本物のコーチで、楽しくテニスをさせていただきました。病気が治ったら、またお願いします。」と・・・。

うーん、今ブログを書いていても、涙が出てきます。

こんな言葉を言っていただけるなんて、コーチとして最高の幸せです♪♪♪

この方は、普段レッスンをしている時から、こういった感謝の言葉を言ってくれていました。

おかげで、レッスンをするモチベーションも上げてもらいましたし、レッスンをするのがより楽しくなりました。

本当にありがたいです!

早く病気が治って、また一緒にテニスができる日を楽しみにしています。

お二人が、退会することはとても残念ですが、ありがたい言葉を最後にいただき、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

また、お客だからと偉ぶるのではなく、何かを与えてくれた人に対して、感謝の気持ちを持つ大切さを教わりました。

本当に、ありがとうございました♪♪♪♪♪



○8月のテーマ別レッスン
 
1.脱力チャンスボール(フォアハンド)講座
  ・8月30日(日)
   場所   サンテニス
   時間   15時~17時
   料金   4000円
   定員   8名
   対象   初中級者以上

フォアハンドで、チャンスボールを打ち込む練習をします。

甘いボールをしっかり決めきれる人は、多くありません。

勢いのないボールをしっかり打つのは、実は簡単ではないのです。

それは、チャンスだから決めてやろうと意気込んでしまい、力んでしまうからです。

また、力んでしまうのは、体の使い方にも問題があります。

そこで今回は、力んでしまう時の体の状態と、リラックスしている時の体の状態の違いを感じながら、チャンスボールを打つ練習をします。

試合で決定力に欠ける方は、ぜひご参加下さい。

参加をご希望の方は、下記までご連絡下さい。
tennis_dojo@yahoo.co.jp

○スクールレッスン

毎週土曜日もしくは日曜日に、スクールレッスンを行っています。

スクールレッスンとは、毎月一つテーマを決めて行うレッスンです。

繰り返し、同じテーマで練習をすることにより、技術の習得やその技術を使った戦略の習得が、効率よくできます。

また、繰り返しレッスンを受けていただくことで、一人ひとりの状態を把握しやすくなります。

その結果、「体・心・技・戦略」について、より効果的なアドバイスをお伝えすることができます。

なので、「体・心・技・戦略」全般で成長を望む方は、ぜひご参加下さい!

今までと違った効果が必ずあります。

レッスンは毎週行いますが、料金はレッスンごとに徴収いたします。

なので、参加できない時のレッスンに、料金はかかりません。

8月のテーマは、「ダブルスの前衛でのボレーとポジショニング」です。

ダブルスでは、前衛の役割がとても大切です。

前衛の出来次第で、ダブルスの強さが違ってしまいます。

そこで8月は、前衛でのボレーの打ち方と、打ったボールによってのポジションの確認をしていきます。

ダブルスで、よりいい戦績を残したい方は、ぜひご参加下さい。

今後の詳細です。
日時  8月 8日(土)11時~13時
     8月23日(日)15時~17時
     8月29日(土)13時~15時
場所   サンテニス
料金   4000円
定員   8名
対象   初中級以上

参加をご希望の方は、下記までご連絡下さい。
tennis_dojo@yahoo.co.jp



日記 | 投稿者 友ちゃん 11:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習!

○マジテニキャンプ
「誰でも強くなれるテニスのスイッチ」というのをテーマに開催いたします!
榊原コーチの「脱力テニス」と私の「テニス道」を軸に、誰でも強くなれる方法を、オンコートとセミナーを通してお伝えします。

「脱力テニス」のメリットは、
1.スタミナが長持ちする  
2.怪我や故障をしにくい
3.楽にパワーショットが打てる  
4.バランスを崩しにくくなる
5.冷静に試合運びができるようになる 
6.年齢と共に、身体の操縦能力が上がり、ドンドン上達できる
7.他のすべてのスポーツ/日常動作に応用できる

「テニス道」のメリットは、
1.質の高い練習ができるようになる
2.試合中に、冷静にプレーできるようになる
3.自分のいい面・悪い面を把握できる(テニス以外でも)
4.意識の高い仲間が増える
5.テニス以外の分野でも、成果を上げる考え方や行動ができるようになる

伸び悩んだり、上達する方法がわからない方、強くなるのに貪欲な方は、ぜひご参加下さい!
必ず、「いいきっかけ」をお伝えできると思います。

詳細です。
日時   8月15日(土)~16日(日)
場所   ルネッサンス棚倉
料金   30000円(2人以上でご参加の場合、割引あり)
定員   16名
対象   初中級者以上

前回参加していただいた方の感想です。
・今回のキャンプの感想としては、脱力して安定した体を作ることで安心感がつかめたことが、一番の収穫だったと思います。
体と心がどの状態がベストなのかが体感としてありました。
また、雑談として話したストレッチの方法などや、成長の軌跡で1ランクUPするために今の延長線ではなく、別の観点から実施して目標へ到達する、またその時に一度今のレベルより落ちるということが、自分の考えと合致していて、自分のやり方に自信が持てました。
今は脱力というポイントを取得したので体得するためのアイディアを模索しているところです。
また、色々とお教え願いたいです。

・まず、全体を通して、非常に有意義でした。
過去、いろいろなテニスキャンプに参加した事がありますが、2日間で、たくさんの事が学べたのは、今回初めてです。
今までの過去のキャンプは、楽しかったな、疲れたなという感じしか、残りませんでした。
以下に、覚えている範囲で、今回のキャンプで感じた事を書きます。
 ・セミナーでは、上のレベルに行くには、一度、レベルが下がって、そこから上達するという事を教えてもらったのは衝撃でした。
 ・脱力ボレーは、なかなかできませんでしたが、姿勢を正し、鞭のようなしなりでボレーし、球を走らせるようなイメージを掴めただけでも、大いに収穫ありです。ストロークやサーブに対しても同じような気持ちです。
 ・ダブルスの前衛の動きですが、相手にプレッシャーを与えて、ミスを誘うような実感を味わえたので、やっと、前衛の攻めの感覚が、なんとなく分かりました。
 ・自分のシングルスの戦い方で、両極端で中間(攻めと守りだけで、チャンスボールが来るまで待つが無い)事を指摘され、非常に参考になりました。今後のシングルスの戦法に非常に参考になります。
 ・バックハンドは、オンバラス、フォアハンドはオフバランスと言われ、納得しました。今後、フォアハンドをオンバラスになるよう、頑張りたいと思います。
 ・無意識(会得→体得→知得)で打てるように、辛抱強く、頑張りたいと思いました。なぜなら、その先には、明るい未来(レベルアップした自分)があると思うからです。
今回のキャンプで得る事が、たくさんあったので、非常に感謝の気持ちでいっぱいです。

マジテニキャンプに参加をご希望の方は、tennis_dojo@yahoo.co.jpまで、ご連絡下さい。

ホームページ
 ↓
http://members3.jcom.home.ne.jp/nagomi817/camp1.html



(本題)
今日は、久しぶりに練習をしっかりやりました。

2時間でしたが、基本練習をみっちりやれて、楽しかったです♪

一通りのショットを球出しで練習。

普段、レッスンで言っていることでも、できていることとできていないことがあるのを確認でき、今の状況を把握することができました。

一番衰えているのが動きの速さ。

追いかける速さは気になりませんが、ボールを打った後の戻りがメチャ遅い・・・(涙)

まあ、トレーニングも練習もしていなかったので、当たり前なんですが・・・。

体重も8kgほど太ったんで絞らないと・・・(汗)

とりあえず、9月にちょっとした試合に出ようと考えているので、今の環境でできることをコツコツやっていこうと思います!



○来月のテーマ別レッスン
 
1.脱力チャンスボール(フォアハンド)講座
  ・8月30日(日)
   場所   サンテニス
   時間   15時~17時
   料金   4000円
   定員   8名
   対象   初中級者以上

フォアハンドで、チャンスボールを打ち込む練習をします。

甘いボールをしっかり決めきれる人は、多くありません。

勢いのないボールをしっかり打つのは、実は簡単ではないのです。

それは、チャンスだから決めてやろうと意気込んでしまい、力んでしまうからです。

また、力んでしまうのは、体の使い方にも問題があります。

そこで今回は、力んでしまう時の体の状態と、リラックスしている時の体の状態の違いを感じながら、チャンスボールを打つ練習をします。

試合で決定力に欠ける方は、ぜひご参加下さい。

参加をご希望の方は、下記までご連絡下さい。
tennis_dojo@yahoo.co.jp

○スクールレッスン

毎週土曜日もしくは日曜日に、スクールレッスンを行っています。

スクールレッスンとは、毎月一つテーマを決めて行うレッスンです。

繰り返し、同じテーマで練習をすることにより、技術の習得やその技術を使った戦略の習得が、効率よくできます。

また、繰り返しレッスンを受けていただくことで、一人ひとりの状態を把握しやすくなります。

その結果、「体・心・技・戦略」について、より効果的なアドバイスをお伝えすることができます。

なので、「体・心・技・戦略」全般で成長を望む方は、ぜひご参加下さい!

今までと違った効果が必ずあります。

レッスンは毎週行いますが、料金はレッスンごとに徴収いたします。

なので、参加できない時のレッスンに、料金はかかりません。

8月のテーマは、「ダブルスの前衛でのボレーとポジショニング」です。

ダブルスでは、前衛の役割がとても大切です。

前衛の出来次第で、ダブルスの強さが違ってしまいます。

そこで8月は、前衛でのボレーの打ち方と、打ったボールによってのポジションの確認をしていきます。

ダブルスで、よりいい戦績を残したい方は、ぜひご参加下さい。

今後の詳細です。
日時  8月 8日(土)11時~13時
     8月23日(日)15時~17時
     8月29日(土)13時~15時
場所   サンテニス
料金   4000円
定員   8名
対象   初中級以上

参加をご希望の方は、下記までご連絡下さい。
tennis_dojo@yahoo.co.jp

日記 | 投稿者 友ちゃん 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
うっちゃんさん…
友ちゃん 05/08 19:36
超お久し振りです…
うっちゃん 04/15 21:12
ナカマティさん…
友ちゃん 11/16 01:34
田中コーチお久しぶり…
ナカマティ 11/13 02:02
taroさん、コメン…
友ちゃん 09/08 10:20
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。