tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

田中友幸の「テニス道」 テニスで強くなることを目指すことで、人間的に成長し、豊かな人生を送れるようになるための情報を発信します。

友ちゃん
最近の記事
継続は力なり!
10/22 06:43
今日のレッスンで感じ…
10/01 23:36
知らない!
09/26 20:30
継続する!
08/15 22:49
楽をしようとしている…
08/13 14:32

ありがとうございました!

いよいよ今年も、今日で最後ビックリマーク

いつもブログを読んでいただいているみなさん、1年間、ありがとうございました音符

みなさんの、「ブログ楽しみにしているよ音符」という励ましに支えられて、なんとか続けられています冷や汗

こんな下手な文章を読み続けていただき、感謝・感謝ですキラキラ

今日は午前中に、今年最後の練習を2時間、みっちりやってきましたラケット&ボール

練習をし始めて3週間あまり、だいぶ感覚が戻ってきましたピース

トレーニングも始めたので、疲れはありますが、気持ちいい感じです音符

このまま練習&トレーニングを続けて、3月ぐらいには、試合に挑戦しようと思っていますパンチ

今年も残りあと少し。

みなさんがよい年を迎えられるよう、お祈り申し上げますビックリマーク

今日は、これから友達の家での、年越し鍋パーティーに行ってきまーす音符
日記 | 投稿者 友ちゃん 14:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

早いな~!

今年も、今日を入れてあと2日ビックリマーク

ちょっと前に、初詣に行ったような気がするくらい、時が過ぎるのが早い~びっくり

歳のせい?・・・冷や汗

先週は、火曜・木曜・金曜・土曜・日曜と、2~3時間練習しましたラケット&ボール

今、友人の榊原コーチに教わった、「脱力テニス」を意識して練習しています。

「脱力テニス」ができている時は、伸びのあるボールが力まずに打て、無駄な力が入っていない分、動きも早くなります音符

これが自然にできるようになれば、レベルアップできると感じていますパンチ

みなさんもぜひ、「脱力テニス」を取り入れてみませんか?

興味ある方は、来月に開催される「テニス合宿」にぜひご参加下さいラケット&ボール

自分も、「強くなる自分になるための方法」を、セミナー形式でお伝えいたしますピース

興味ある方は、こちらをご覧になって下さいスマイル
http://www.tennis-dojo.com/

これから、今年最後のレッスンに行ってきますハードコート

しかも体験レッスンなので、どんな方とお会いできるのか、とてもワクワクしています音符
日記 | 投稿者 友ちゃん 10:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

心に留めておきたい言葉

「あきらめない」「努力する」とは、効果のないことを何度も繰り返すことではない。
志が実現するまで、色々な方法を試し続けること。


この言葉、テニスで強くなるために、意識しておきたいものですピカ

自分も「努力する」ということは、必ず成果が出ることだと思っていますビックリマーク

大学時代に、先輩に言われた言葉を思い出します。

大学1年生の時に、真夏の暑い中で練習をし、自分の中では、人生で初めて努力をしていると実感していましたピース

しかし秋になり、試合で、自分が思うような戦績を上げることができず、やっぱり努力してもダメなのかなあって、腐りかけていました困った

そんな気持ちでいた、ある日の練習後の反省会で、一人の強い先輩が、「1年生は、夏の厳しい練習を乗り越え、頑張ってきたと思います。でも、秋の試合で思うような結果が残せず、落ち込んでいる人も多いと思います。ただそこで、自分はあんなに頑張ったのに、結果を残せないなら、努力しても無駄だとは思わないで下さい。試合に負けたということは、その相手よりも、努力が足りなかったということです。練習の量かもしれないし、内容かもしれません。だから、今までやってきたことに満足せず、もっと練習をするとか、練習方法を改善することを考えて下さい。自分が練習を十分にやったと思ってしまうことは、ただの自己満足です。」と言ったのですビックリマーク

これを聞いた時は、「自分のことを言ってる?」「自分のことを見抜かれている!?」と、正直ドキッとしましたびっくり

確かによく考えてみると、この先輩をはじめとする強い先輩たちよりも、練習に来る回数が少ないし、先輩たちほど、追い込んで練習をやっていないことに気づきました下降

それまでの自分の人生の中では、かなり頑張ったことではありましたが、強い先輩達に比べれば、まだまだでしたまいったぁ

それ以来、負けたり、納得のいかない試合をした後は、練習量を増やしたり、練習内容を変えたりして、より成果が上がるようにと考えるようになりました。

そのおかげで、コーチという存在がいなくても、全日本選手権に出れるようにもなりましたスマイル

今でも、何か壁にぶつかった時には、この先輩の言葉が浮かんできますピカ

あなたは、「自己満足」していませんか?

本当に努力をしていれば、時間がかかったとしても、目標を達成できるはずですビックリマーク

思うような結果が出ていないなら、時間を増やしたり、内容を見直す必要があるのだと思いますにっこり

お互い、目標に向かって頑張りましょう筋肉
日記 | 投稿者 友ちゃん 20:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

違い!

強くなっていく人とそうでない人の違いに、「行動するか、しないか」というものがあります ビックリマーク

強くなるためにやらなければならないことを、情報として知っていても、実際に行動しなければ意味がありません悩んじゃう

最近、自分の身近にもいい例がありました。

何人かの若い人に、試合で勝てるようになるには、何をすればいいのかを聞かれたので、アドバイスをしましたピカ

そのうち一人は、言われたことをすぐに始めました急げ

その他の人は、しばらく経って聞いてみると、まだ何もしていない・し始めたけれど量や質が伴っていない状態でした下降

今は情報化社会なので、ほしい情報はすぐに手に入ると思います。

しかし、その情報を生かすには、自ら行動しなければなりませんビックリマーク

多くの人は、いい情報を知っただけで満足してしまい、行動をしていないことが多いように感じます 悩んじゃう

テニスでも、強くなるために何をすればいいのかを知り、実際に行動しなければ強くはなりません。

あなたはやるべきことを、やれているでしょうか?

もしやれていないなら、すぐに行動するようにしましょう上昇
日記 | 投稿者 友ちゃん 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習始めました!

1週間前から、週に4回練習を始めましたラケット&ボール

自分で思う許容範囲を超えるぐらい、自分のテニスが落ちているのを感じるようになったことと、情報収集を兼ねて、2~3ヶ月に1度、試合に出ようと思ったのがきっかけですビックリマーク

練習と共に、トレーニングも始めました筋肉

こちらはまだ、週に2回ビックリマーク

4年半ぶりの練習&トレーニングで、筋肉痛がひどいのと、風邪をひいてしまいました冷や汗

体は今キツイですが、久しぶりに好きなことに打ち込んでいる充実感がありますキラキラ

今日は雨が降っていることもあり雨、レッスンもなく、家でゆっくり休養中ですピース

明日からまた、練習&トレーニングを頑張りますパンチ

徐々にレベルアップしていければいいな~、と思っていますピカ


テニス合宿のお知らせですラケット&ボールピカ

1月24日(土)~1月25日(日)、千葉県の「生命の森リゾート」で、友人の榊原太郎コーチとテニス合宿を開催しますラケット&ボール

榊原コーチには、「心・技・体・戦略」のうち、得意としている「技」「体」を担当していただきます。

脱力テニスをオンコートで、みっちり指導してくれます。

脱力テニスを取り入れると、こんなことができてしまうのですワハハ

いかにして、力を抜けばよいのか。

抜くだけでなく、脱力した時にのみ使える「重み」を、いかにボールへ伝えれば良いのか。

このへんができてくると、今まで筋肉でやっていたテニスは何だったんだ!?、というくらい楽に良い球質のボールが打るようになっていきます。

身体の一部分を酷使して打つのではなく、身体全体から少しずつの力(重み)を合計して、最大のパワーを発揮するので、体への負担がかなり少なくなります。

自分は、得意の「心」「戦略」を担当しますピース

どのようにすれば、試合に勝てるような自分を作ることができるのかクエスチョン・マーク

どうすれば、毎回の練習が充実して、意味のあるものとなるのかビックリマーク

テニス以外にも応用して、成果を上げることのできる考え方とはビックリマーク

などを、オンコートレッスンの中だけでなく、1日目の夕飯後に、セミナー形式で指導いたします。

懇談会もやる予定ですし、バリバリやりたい方は、早朝練習もできる予定です。

食事はバイキングナイフ&フォーク

詳しくは、『テニス塾のホームページ』を見て下さいパソコン

1月から充実した練習ができるように、2日間、一緒にテニスに没頭してみませんかビックリマークスマイル
日記 | 投稿者 友ちゃん 13:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

感動しました!

メチャクチャ感動した、動画がありましたハート

こんなに泣いたのは、久しぶりですしずく

時間がある時に、ゆっくりご覧になって下さいビックリマーク

http://jp.youtube.com/watch?v=G_BonPLOkdk
日記 | 投稿者 友ちゃん 08:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日から

今日から新たに、ブログを開設しましたスマイル

このブログを通して、「テニスで強くなるための方法」や「豊かな人生を送るための心の持ち方」などを、みなさんと共有できればいいな~、と考えていますビックリマーク

今日は、最近自分にとって、心に残った言葉を分かち合いたいと思います音符

日常の妥協が、自分の夢への妥協につながる
練習は絶対に裏切らない
本気になるほど、壁は小さくなっていく

これらの言葉は、「テニスで強くなるために」必要なことだと思いますピカ

ぜひ、参考にしてみて下さいビックリマーク
日記 | 投稿者 友ちゃん 12:47 | コメント(0)| トラックバック(0)
2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
うっちゃんさん…
友ちゃん 05/08 19:36
超お久し振りです…
うっちゃん 04/15 21:12
ナカマティさん…
友ちゃん 11/16 01:34
田中コーチお久しぶり…
ナカマティ 11/13 02:02
taroさん、コメン…
友ちゃん 09/08 10:20
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。