tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

田中友幸の「テニス道」 テニスで強くなることを目指すことで、人間的に成長し、豊かな人生を送れるようになるための情報を発信します。

友ちゃん
最近の記事
継続は力なり!
10/22 06:43
今日のレッスンで感じ…
10/01 23:36
知らない!
09/26 20:30
継続する!
08/15 22:49
楽をしようとしている…
08/13 14:32

楽しい週末♪

○マジテニキャンプ
「誰でも強くなれるテニスのスイッチ」というのをテーマに開催いたします!
榊原コーチの「脱力テニス」と私の「テニス道」を軸に、誰でも強くなれる方法を、オンコートとセミナーを通してお伝えします。

「脱力テニス」のメリットは、
1.スタミナが長持ちする  
2.怪我や故障をしにくい
3.楽にパワーショットが打てる  
4.バランスを崩しにくくなる
5.冷静に試合運びができるようになる 
6.年齢と共に、身体の操縦能力が上がり、ドンドン上達できる
7.他のすべてのスポーツ/日常動作に応用できる

「テニス道」のメリットは、
1.質の高い練習ができるようになる
2.試合中に、冷静にプレーできるようになる
3.自分のいい面・悪い面を把握できる(テニス以外でも)
4.意識の高い仲間が増える
5.テニス以外の分野でも、成果を上げる考え方や行動ができるようになる

伸び悩んだり、上達する方法がわからない方、強くなるのに貪欲な方は、ぜひご参加下さい!
必ず、「いいきっかけ」をお伝えできると思います。

詳細です。
日時   8月15日(土)~16日(日)
場所   ルネッサンス棚倉
料金   30000円
定員   16名
対象   初中級者以上

前回参加していただいた方の感想です。
・今回のキャンプの感想としては、脱力して安定した体を作ることで安心感がつかめたことが、一番の収穫だったと思います。
体と心がどの状態がベストなのかが体感としてありました。
また、雑談として話したストレッチの方法などや、成長の軌跡で1ランクUPするために今の延長線ではなく、別の観点から実施して目標へ到達する、またその時に一度今のレベルより落ちるということが、自分の考えと合致していて、自分のやり方に自信が持てました。
今は脱力というポイントを取得したので体得するためのアイディアを模索しているところです。
また、色々とお教え願いたいです。

・まず、全体を通して、非常に有意義でした。
過去、いろいろなテニスキャンプに参加した事がありますが、2日間で、たくさんの事が学べたのは、今回初めてです。
今までの過去のキャンプは、楽しかったな、疲れたなという感じしか、残りませんでした。
以下に、覚えている範囲で、今回のキャンプで感じた事を書きます。
 ・セミナーでは、上のレベルに行くには、一度、レベルが下がって、そこから上達するという事を教えてもらったのは衝撃でした。
 ・脱力ボレーは、なかなかできませんでしたが、姿勢を正し、鞭のようなしなりでボレーし、球を走らせるようなイメージを掴めただけでも、大いに収穫ありです。ストロークやサーブに対しても同じような気持ちです。
 ・ダブルスの前衛の動きですが、相手にプレッシャーを与えて、ミスを誘うような実感を味わえたので、やっと、前衛の攻めの感覚が、なんとなく分かりました。
 ・自分のシングルスの戦い方で、両極端で中間(攻めと守りだけで、チャンスボールが来るまで待つが無い)事を指摘され、非常に参考になりました。今後のシングルスの戦法に非常に参考になります。
 ・バックハンドは、オンバラス、フォアハンドはオフバランスと言われ、納得しました。今後、フォアハンドをオンバラスになるよう、頑張りたいと思います。
 ・無意識(会得→体得→知得)で打てるように、辛抱強く、頑張りたいと思いました。なぜなら、その先には、明るい未来(レベルアップした自分)があると思うからです。
今回のキャンプで得る事が、たくさんあったので、非常に感謝の気持ちでいっぱいです。

マジテニキャンプに参加をご希望の方は、tennis_dojo@yahoo.co.jpまで、ご連絡下さい。

ホームページ
 ↓
http://members3.jcom.home.ne.jp/nagomi817/camp1.html



(本題)
今週の週末は、天気予報がはずれ、予想以上にいい天気に恵まれて、楽しく過ごすことができました。

まず金曜日は、千葉の外房方面でのレッスン。

ドライブが好きなので、小旅行気分でレッスンに行っています♪

レッスン生の方も、とてもやる気があり、意識もとても高いので、レッスンに行くのがとても楽しみなんです。

しかも今週は、遠くまで来てもらっているからと、地元のお寿司屋さんで、ご馳走になりました♪♪♪

海の近くで、ネタがとても新鮮で、久しぶりにおいし~いお寿司を食べました。

Fさん、本当にごちそうさまでした!

翌土曜日。

昼間はレッスン&サークルでした。

レッスンは、頻繁にテーマ別レッスンに参加していてだいている方たちが、今回も参加してくれました。

参加してもらうようになって、半年ほど経ちますが、かなり上達しています。

また、意識がとても高いので、レッスンをやるのがメチャ楽しい♪

参加者には、茨城県からわざわざ来てくれている方もいて、本当にありがたいです!!!

サークルには、初参加の方が2人。

レッスンは何年も受けていただいているのですが、サークルには初めて来ていただきました。

レッスンとは違う楽しさを感じていただけたようで、よかったです。

サークル後は、ファミレスにお茶をしに行きました。

話が弾み、あっという間に2時間以上経っていて、ちょっとびっくり(汗)

色々とプライベートな話もでき、とても楽しく過ごすことができました♪

お茶をしている間に着信があったようで、電話をしてみると、少年合唱団時代の先輩から、飲みのお誘いが・・・。

自分が住んでいる隣のマンションに、隅田川の花火を見た後に集まっているようで、「集合するように」と。

先輩方には、1年前の隅田川の花火以来に会いました。

遠ざかっていても、こうやって声をかけていただけるということは、ありがたいです!

1年ぶりでしたが、いつも会っているような雰囲気で迎えていただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。

ホント楽しかった~♪

今日も昼間はレッスン!

かなり暑かったですが、レッスン生も頑張って練習してくれました。

こうやって思い返すと、いい人たちに囲まれて仕事ができ、楽しい時間を過ごせているな~、って改めて感じました!

みんなに感謝ですっ♪♪♪
日記 | 投稿者 友ちゃん 23:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
うっちゃんさん…
友ちゃん 05/08 19:36
超お久し振りです…
うっちゃん 04/15 21:12
ナカマティさん…
友ちゃん 11/16 01:34
田中コーチお久しぶり…
ナカマティ 11/13 02:02
taroさん、コメン…
友ちゃん 09/08 10:20
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。