tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

田中友幸の「テニス道」 テニスで強くなることを目指すことで、人間的に成長し、豊かな人生を送れるようになるための情報を発信します。

友ちゃん
最近の記事
継続は力なり!
10/22 06:43
今日のレッスンで感じ…
10/01 23:36
知らない!
09/26 20:30
継続する!
08/15 22:49
楽をしようとしている…
08/13 14:32

台風

今日は、台風の影響で一日中雨。

なんで、レッスンはすべて中止でした。

昨日も、午後のテーマ別レッスンは中止。

ですが昨日は、参加予定だった方とお茶をしながら、人生談義をしました(笑)

その方は、自分がプレゼントした小冊子を読んで、色々と感じたことがあったようで、二人で人生について語りました。

テニスをきっかけに、こういうことを考えてもらえるようになるのは、本当にうれしく思います。

こういう考えができる方は、テニスに対しても真剣に取り組むので、テニスも強くなっていきます。

逆に、こういうことから逃げている方は、テニスに対しても、きついことから逃げてしまうことが多く、テニスもなかなか強くなれない方が多いです。

一つのことに対する考え方が、どんなことにもつながっているんだな~と、改めて感じます。

話は変わり、土曜日はサークルがありました。

今回のサークルには、自分の大学の先輩が参加してくれました。

2学年上の先輩なので、大学時代はテニスを始め、色々と指導していただきました。

大学を卒業して、15年以上も経った今でも、こうやって交流できること、そして、こうやって気にかけてくれていることを、とてもありがたく思います。

ホント感謝です♪

う~ん、いつになったら、自分は恩返しできるのでしょう!?(汗)

今回のサークルに、参加してくれた方たちが、先輩と同年代で、大学は違いますが、同じ同好会出身ということもあり、話がとても盛り上がりました。

なんで、練習後は近くのジンギスカンのお店へ。

ジンギスカン、苦手な印象があったのですが、行ったお店はとてもおいしく、メチャ満足でした!

みんなで話が盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました♪

この週末は、テニスをやっていて、改めてよかったな~、楽しいな~と、感じることができました!

みんなに感謝です!!!



○9月のテーマ別レッスン
 
1.スマッシュ道場
  ・9月6日(日)
   場所   サンテニス
   時間   15時~17時
   料金   4000円
   定員   8名
   対象   初中級者以上

今回は、スマッシュを打つ時の重心と軸の作り方をテーマに練習します。

重心と軸がしっかりできていないと、体の力が使えずに、手打ちになってしまいます。

簡単なスマッシュを打つ時ほど、この重心と軸がしっかり作れずに、ミスをしてしまっている場面をよく見かけます。

今回は、スマッシュを打つ時の重心と軸をどう作るのかをお伝えいたします。

重心と軸をしっかり作って、安定したスマッシュを打てるようにしましょう!

スマッシュが苦手な方・スマッシュを確実に決められるようになりたい方は、ぜひご参加下さい。

2.サービス道場
  ・9月12日(土)
   場所   サンテニス
   時間   15時~17時
   料金   4000円
   定員   8名
   対象   初中級者以上

今回は、サービスを打つ時の重心と軸の作り方・各球種でのボールの捕らえ方をテーマに練習します。

サービスを打つ時も、重心と軸がしっかり作れていないと、体がブレてしまい、スイングもブレてしまいます。

また、ボールを打つ時のボールの捕らえ方によって、球種が変わります。

今回は、サービスを打つ時の重心と軸をどう作るのか・各球種でのボールの捕らえ方の違いをお伝えいたします。

より安定したサービスを打てるようにしましょう!

サービスに自信のない方・サービスをより安定させたい方は、ぜひご参加下さい。

3.脱力チャンスボール(バックハンド)道場
  ・9月13日(日)
   場所   サンテニス
   時間   15時~17時
   料金   4000円
   定員   8名
   対象   初中級者以上

今回は、バックハンドストロークの打ち込みをテーマに練習します。

チャンスボールを打つ時に、力んでしまい、ミスをしてしまっている場面をよく見かけます。

チャンスボールを打ち込む時でも、力まずに脱力をして打った方が、ミスがなくなり、威力もアップします。

今回は、強いボールを打つ時でも、脱力をして打つ方法をお伝えいたします。

脱力をして、バックハンドでもチャンスボールを打ち込めるようにしましょう!

バックハンドでの打ち込みが苦手な方・バックハンドでも威力あるボールを打ちたい方は、ぜひご参加下さい。

4.シングルス道場
  ・9月19日(土)
   場所   サンテニス
   時間   15時~17時
   料金   5000円
   定員   6名
   対象   中級者以上

今回は、シングルスのパターンで、アプローチショットからネットプレーをテーマに練習します。

シングルスを見ていて、相手を追い込んだ後のアプローチショットが甘くて、パスを抜かれている方が多いです。

また、ネットプレーをする時のポジションが悪くて、パスを抜かれているのも、よく見かけます。

ネットプレーは、アプローチショットとアプローチショットのコースによるポジション取りが大切です。

そこで、アプローチの打ち方・シングルスでのネットプレーのポジションや配球の仕方をお伝えいたします。

シングルスで、しこられて負けてしまう方・ネットプレーを向上させたい方は、ぜひご参加下さい。

5.スライス道場
  ・9月23日(祝)
   場所   サンテニス
   時間   13時~15時
   料金   4000円
   定員   8名
   対象   初中級者以上

今回は、ストロークをスライスで打つことをテーマに練習します。

スライスを打てるようになると、低いボールの処理が楽にできるようになったり、相手に低い打点で打たせることができるようになります。

また、ロブやドロップショットなどの技の習得もしやすくなります。

今回は、スライスの基本的な打ち方と、スライスがうまく打てない人の打ち方のパターンをお伝えいたします。

低いボールの処理が苦手な方・すべるスライスを打てるようになりたい方は、ぜひご参加下さい。

6.スピン道場
  ・9月23日(祝)
   場所   サンテニス
   時間   15時~17時
   料金   4000円
   定員   8名
   対象   初中級者以上

今回は、ストロークでスピンを打つことをテーマに練習します。

スピンが打てるようになると、威力あるボールで安定するエッグボールが打てるようになったり、トップスピンロブやショートクロスへボールを打てるようになります。

またスピンは、バウンドしてから高く弾んで伸びるので、相手に攻撃されにくく、逆に相手を追い込めるようになります。

今回は、スピンの基本的な打ち方と、よくスピンを打つのに勘違いされているパターンをお伝えいたします。

安定したつなぎ球を打てるようになりたい方・威力あるスピンを打てるようになりたい方は、ぜひご参加下さい。

7.ドロップショット道場
  ・9月26日(日)
   場所   サンテニス
   時間   15時~17時
   料金   4000円
   定員   8名
   対象   初中級者以上

今回は、ドロップショットの打ち方と使い方をテーマに練習します。

ドロップショットを打てるようになると、相手を横だけでなく、前後に走らせることができるようになります。

そうすれば、相手の体勢を崩しやすくなり、攻撃する機会が増えるようになります。

今回は、基本的なドロップショットの打ち方と、ドロップショットの効果的な使い方をお伝えいたします。

ドロップショットを打てるようになりたい方・ドロップショットの効果的な使い方を知りたい方は、ぜひご参加下さい。


○スクールレッスン

毎週土曜日に、スクールレッスンを行っています。

スクールレッスンとは、毎月一つテーマを決めて行うレッスンです。

繰り返し、同じテーマで練習をすることにより、技術の習得やその技術を使った戦略の習得が、効率よくできます。

また、繰り返しレッスンを受けていただくことで、一人ひとりの状態を把握しやすくなります。

その結果、「体・心・技・戦略」について、より効果的なアドバイスをお伝えすることができます。

なので、「体・心・技・戦略」全般で成長を望む方は、ぜひご参加下さい!

今までと違った効果が必ずあります。

レッスンは毎週行いますが、料金はレッスンごとに徴収いたします。

なので、参加できない時のレッスンに、料金はかかりません。

9月のテーマは、「ダブルスの前衛でのボレーとポジショニング」です。

ダブルスでは、前衛の役割がとても大切です。

前衛の出来次第で、ダブルスの強さが違ってしまいます。

そこで9月は、前衛でのボレーの打ち方と、打ったボールによってのポジションの確認をしていきます。

ダブルスで、よりいい戦績を残したい方は、ぜひご参加下さい。

今後の詳細です。
日時  9月 5日(土)
     9月12日(土)
     9月19日(土)
     9月26日(土)
時間   13時~15時
場所   サンテニス
料金   4000円
定員   8名
対象   初中級以上

上記のイベントへ参加をご希望の方は、下記までご連絡下さい。
tennis_dojo@yahoo.co.jp
日記 | 投稿者 友ちゃん 19:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
うっちゃんさん…
友ちゃん 05/08 19:36
超お久し振りです…
うっちゃん 04/15 21:12
ナカマティさん…
友ちゃん 11/16 01:34
田中コーチお久しぶり…
ナカマティ 11/13 02:02
taroさん、コメン…
友ちゃん 09/08 10:20
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。