tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

田中友幸の「テニス道」 テニスで強くなることを目指すことで、人間的に成長し、豊かな人生を送れるようになるための情報を発信します。

友ちゃん
最近の記事
継続は力なり!
10/22 06:43
今日のレッスンで感じ…
10/01 23:36
知らない!
09/26 20:30
継続する!
08/15 22:49
楽をしようとしている…
08/13 14:32

松下幸之助さんの言葉!

今日、雑誌を読んでいて、かなり共感した言葉がありました。

それは、松下幸之助さんの言葉です。

「成功するまでやる。成功するまで、その志を変えない。極めて簡単なことだけれども、往々にしてそれができない。」

イタタタタッと思わされます(汗)

どんな簡単なことでも、継続することって、難しいですよね!

でも、継続した人だけが、自分の目標を達成できる!!!

う~ん、この言葉、自分に負けそうな時に思い出して、頑張る自分でいたいと思います♪



○シングルス道場

11月から月に4回、土曜日か日曜日に、シングルスで強くなることを目的に開催いたします。

レッスンは、2ヶ月ごとにテーマを決めて行います。

同じテーマで、何度も反復練習をすることにより、技術や戦略などがしっかり身につきます。

また、メンタルや考え方の方向性が間違っているために、練習していることがなかなか結果に結びつかないということが多いです。

そこで、定期的に何度もレッスンを受けていただくことにより、レッスン生の状態を把握しやすくなり、より的確なアドバイスができると考えています。

そして、月末のレッスン後には、プチシングルス大会を行います。

練習していることが試合の中で、どのくらい出せるのかを確認できるようにするために設けました。

私がみなさんの試合を見ることにより、その後の練習の仕方について、的確なアドバイスができるようになります。

レッスンもプチシングルス大会も、1回ごとに料金を徴収いたします。

11月と12月のテーマは、「ストロークの配球の仕方と戦略」について練習いたします。

ベースラインでプレーする時の考え方、また、そのためにボールをコントロールできるようになるための打ち方をお伝えいたします。

試合で結果を出したい方・練習の成果が出ていない方・効率のいい練習の仕方を知りたい方は、ぜひこの機会にご参加下さい。

一緒に、目標に向かってテニスをしましょう!


日  程   12月27日(日)12時~14時(サンテニス)
        プチシングルス大会
        12月27日(日)14時~16時(サンテニス)

         1月10日(日)15時~17時(サンテニス)
         1月24日(日)15時~17時(サンテニス)
        1月30日(土)13時~15時(サンテニス)
プチシングルス大会
         1月30日(土)15時~17時(サンテニス)

募集人数   8名

対  象    中級者以上

料  金    5000円(レッスン)

締め切り   定員になり次第


☆プチシングルス大会
  4人1ブロックのリーグ戦後、1位同士で優勝決定戦。
  すべての試合は、タイブレークマッチになります。
  料金は、
  レッスンに月に2回以上ご参加の方は1000円。
  レッスンに月に1回ご参加の方は1500円。
  試合のみご参加の方は2000円。
  田中のアドバイス付きです。

○ダブルス道場

1月から月に2回、土曜日か日曜日に、ダブルスで強くなることを目的に開催いたします。

レッスンは、2ヶ月ごとにテーマを決めて行います。

同じテーマで、何度も反復練習をすることにより、技術や戦略などがしっかり身につきます。

また、メンタルや考え方の方向性が間違っているために、練習していることがなかなか結果に結びつかないということが多いです。

そこで、定期的に何度もレッスンを受けていただくことにより、レッスン生の状態を把握しやすくなり、より的確なアドバイスができると考えています。

1月と2月のテーマは、「雁行陣同士でのストロークの配球と前衛のポジション」について練習いたします。

ダブルスにおけるストロークの配球の仕方と、そのために、ボールをコントロールできるようになるための打ち方をお伝えいたします。

ダブルスの試合で結果を出したい方・練習の成果が出ていない方・効率のいい練習の仕方を知りたい方は、ぜひこの機会にご参加下さい。

一緒に、目標に向かってテニスをしましょう!


日  程    1月10日(日)13時~15時(サンテニス)

         1月23日(土)13時~15時(サンテニス)

募集人数   10名

対  象    初中級者以上

料  金    4000円

締め切り   定員になり次第

○サービス道場

「サービスを打つ時の基本的な体の使い方と打点の確認」を、テーマに行います。

サービスが安定しない方は、打つ時のフォームが一回一回違っていたり、打点が一定していないことが多いです。

サービスを安定させるには、他のショットと同じで、フォームや打点が安定していることが必要です。

そこで今回は、シンプルな体の使い方によって、フォームや打点が安定するように、練習を行います。

サービスに自信のない方・サービスが不安定な方は、一緒に練習しましょう!


日  程    1月24日(日)13時~15時(サンテニス)

募集人数   10名

対  象    初級者以上

料  金    4000円

締め切り   定員になり次第


レッスンに、参加をご希望の方は、下記までご連絡下さい。
tennis_dojo@yahoo.co.jp


○マジテニキャンプ(http://members3.jcom.home.ne.jp/nagomi817/camp1.html)

マジテニキャンプとは、本気でテニスが強くなりたい・上達したいと思っている方の為の1泊2日のテニスキャンプです。中国武術から学んだ超効率的で効果的な身体の使い方と、テニスが確実に上達する練習や試合に対する考え方をセミナー形式で指導する、全く新しい形のテニスキャンプです。

「脱力テニス」とは、体から余計な力を抜くことで、人間の能力を最大限に発揮しプレーするテニスのやり方のことです。
そのメリットは、  
1.誰でも確実に上達できる。 
2.疲れにくく体にやさしい。
3.楽に打てて、パワーと安定性を同時に手に入れられる。 
その理由は、  
1.の理由は、今までのように筋力や型で指導するのではなく、人間の身体の構造上、最も楽で効率の良い身体の使い方を意識して練習していくため。
2.の理由は、筋力でパワーを出すのではなく、自分にかかっている重力の方向を変えることでパワーを出すので、筋肉に疲労物質がたまり難いため。
3.の理由は、自然界に存在する最も大きな力である重力を上手く利用するため。また、重力を利用する為には、重心感覚を養うのでバランスが保てるため。

「テニス道」とは、強くなる人の考え方・意識の仕方・メンタル面などを取り入れる練習を通じて、『強くなる人になれる自分』を作ります。
テニスを通じて自分を豊かに成長させる事が「テニス道」なのです。
そのメリットは、  
1.質の高い練習が出来るようになる。
2.試合中に冷静にプレーできるようになる。
3.テニス以外の分野でも、成果を上げる考え方や行動ができるようになる。

その理由は、  
1.の理由は、試合の場面を想定して練習できるようになったり、良い打ち方をどう生かせば良いかを考えられるようになるから。
2.の理由は、質の高い練習ができるようになれば、練習中に試合を想定した練習をしているので、しっかりと戦略を立てる事ができるようになるから。
3.の理由は、どの分野でも成果があがる考え方というのは、根本的には同じだから。

☆今回のテーマは、「脱力フォアハンドストロークの基本とコースの打ち分け」と「試合の中でのメンタル面の強化と考え方」です。

以下のような成果があります。
・筋力に頼らなくても筋力以上のパワーが出る、脱力フォアハンドストロークの打ち方が身につく。
・そのストロークを使った、コースの打ち分けができるようになる。
・試合でのさまざまな場面でのメンタル的な対応の仕方が明確になる!
・試合に対する考え方が明確になる!

あなたもマジテニキャンプに参加して、2010年から新たなテニスライフを楽しみませんか?

ぜひ一緒にテニスを楽しみ、テニスをきっかけに豊かな人生を送りましょう♪

詳細です。

日  程   2010年1月16日(土)17日(日) 1泊2日

開催場所  浜紫 千葉白子温泉
            
集合時間  9:30までに、浜紫ロビー前

参加対象  初中級以上で、やる気満々の方・試合で勝ちたい方

定  員   16名(定員になり次第締め切り)

参加費用  3万円

キャンプに参加をご希望の方は、tennis_dojo@yahoo.co.jpまで、ご連絡下さい。


○サークル

テニス道場では、月に2回(第2・4土曜日)、サークル活動をしています。
サークルには、マジテニキャンプを一緒にやっている榊原コーチをはじめ、初心者から市民大会優勝者・現役日本ランカー・元プロ野球選手などが、参加しています。
いろんな人たちと交流できると思います。
「テニス道」「脱力テニス」に興味のある方・色々な方と交流したい方は、気軽に遊びに来て下さい。

(今後のサークル)
・日程  12月26日(土) サンテニス
       1月 9日(土) スポートピア

スポートピア(http://www.sportopia.co.jp/)
サンテニス(http://www004.upp.so-net.ne.jp/suntennis/)

・時間   15時~17時
・料金   2000円

サークルに参加をご希望の方は、下記までご連絡下さい。
tennis_dojo@yahoo.co.jp
日記 | 投稿者 友ちゃん 16:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2009年 12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のコメント
うっちゃんさん…
友ちゃん 05/08 19:36
超お久し振りです…
うっちゃん 04/15 21:12
ナカマティさん…
友ちゃん 11/16 01:34
田中コーチお久しぶり…
ナカマティ 11/13 02:02
taroさん、コメン…
友ちゃん 09/08 10:20
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。