tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

田中友幸の「テニス道」 テニスで強くなることを目指すことで、人間的に成長し、豊かな人生を送れるようになるための情報を発信します。

友ちゃん
最近の記事
継続は力なり!
10/22 06:43
今日のレッスンで感じ…
10/01 23:36
知らない!
09/26 20:30
継続する!
08/15 22:49
楽をしようとしている…
08/13 14:32

雨・・・

○スクールレッスン
毎週土曜日もしくは日曜日に、スクールレッスンを行っています。
スクールレッスンとは、毎月一つテーマを決めて行うレッスンです。
繰り返し、同じテーマで練習をすることにより、技術の習得やその技術を使った戦略の習得が、効率よくできます。
また、繰り返しレッスンを受けていただくことで、一人ひとりの状態を把握しやすくなります。
その結果、「体・心・技・戦略」について、より効果的なアドバイスをお伝えすることができます。
なので、「体・心・技・戦略」全般で成長を望む方は、ぜひご参加下さい!
今までと違った効果が必ずあります。
レッスンは毎週行いますが、料金はレッスンごとに徴収いたします。
なので、参加できない時のレッスンに、料金はかかりません。

7月のテーマは、「前後に動くストロークの打ち方とフットワーク」です。
前後に動かされると、ストロークが不安定になってしまう方、結構多いです。
原因は、フットワークや打ち方が違っているからです。
前後に動かされた時に注意すべき、フットワークや打ち方を練習します。
よりストロークを安定させたい方は、一緒に練習しましょう!

今後の詳細です。
日時   7月5日(日)15時~17時
      7月12日(日)15時~17時
      7月18日(土)13時~15時
      7月25日(土)13時~15時
場所   サンテニス
料金   4000円
定員   8名

参加をご希望の方は、tennis_dojo@yahoo.co.jpまで、ご連絡下さい。


(本題)
最近は、梅雨らしい天気が続いてますね。

この時期になると、外で行う予定のレッスンが中止になってしまいます。

そうなると、レッスン生の方も自分も時間が空きます。

せっかく時間を作っていただいたのに、無駄に空いてしまうのはもったいないと、以前から思っていました。

そこで、レッスン生の方の希望があれば、お茶をしながら講義をすることにしました。

料金は、ご自身のお茶代だけ。

昨日も雨でレッスンが中止になり、希望者がいたので、3時間ほど色々な質問を受けました。

色々な質問を受けることによって、普段、レッスン生の方々が、何をどう考えているのかがよくわかり、自分の勉強にもなります♪

もちろん、質問に答えることにより、レッスン生の方の悩みも解決できます。

昨日も、気づいたら3時間経っていて、あっという間に時間が過ぎていました。

自分にとっても、レッスン生の方にとっても、とても有意義な時間を過ごせたと思います。

今後も、お互いにメリットがあると思うので、これは続けていこうと思っています!

Tさん、昨日は長い時間ありがとうございました♪


○来月のイベント
 1.ロブ上げ&ロブ処理講座
  ・7月18日(土)
   場所   サンテニス
   時間   15時~17時
   料金   4000円
   定員   8名
   対象   初中級者以上
今回は、ロブの上げ方とロブを打たれた時に使うスマッシュ・ハイボレーの練習を行います。
ボールのコントロールには、左右・深さ・高さ・時間の4つの要素があります。
ロブを打つことができないと、高さ・時間といった要素のコントロールがしづらくなります。
その結果、組み立ての幅が狭くなったり、厳しいボールを打たれた時に、逃げのショットが打てなくなってしまいます。
また、ロブを上げられた時の処理が苦手だと、相手はロブを上げれば大丈夫だと思い、自分が厳しいボールを打っても、ロブで逃げられ、相手のミスが減ってしまいます。
地味なショットですが、ロブを上げることも、ロブをうまく処理することも、試合の中では大切です。
ロブを上げるのが苦手な方・ロブを処理するのが苦手な方は、ぜひご参加下さい。

 2.ポーチボレー講座
  ・7月19日(日)
   場所   サンテニス
   時間   15時~17時
   料金   4000円
   定員   8名
   対象   初中級者以上
今回は、ダブルスの前衛でのポーチボレーの打ち方・動き方と、ポーチボレーを打った後のポジション取りについての練習をします。
ダブルスでは、相手のプレーヤーにプレッシャーをかけるには、前衛の役割が大きいです。
前衛が相手のプレーヤーにとって、気になる存在にならなければ、プレッシャーをかけることができません。
また、前衛でボールを打った後のポジションが悪いと、返球された時に、逆に決められてしまう確率が高くなります。
ダブルスにおいて、ポーチボレーがうまく打てない方・前衛での動き方やポジションがわからない方は、ぜひご参加下さい。

 3.シングルスストローク講座
  ・7月26日(日)
   場所   サンテニス
   時間   15時~17時
   料金   5000円
   定員   6名
   対象   中級者以上
今回は、シングルスにおけるストロークの組み立ての練習をします。
シングルスでストロークを打つ時には、深さのコントロールが大切です。
左右のコントロールやスピードのコントロールを意識している人は多いですが、深さのコントロールを意識できている人は少ないです。
そのために、サイドラインぎりぎりにコントロールしようとりたり、スピードを出しすぎてミスをしてしまっている人を多く見かけます。
深さをコントロールできれば、もっと楽に相手を追い込め、攻められることも減ります。
ストロークを打つのに深さのコントロールが曖昧な方は、ぜひご参加下さい。

上記のイベントに、参加をご希望の方は、tennis_dojo@yahoo.co.jpまで、ご連絡下さい。
日記 | 投稿者 友ちゃん 20:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のコメント
うっちゃんさん…
友ちゃん 05/08 19:36
超お久し振りです…
うっちゃん 04/15 21:12
ナカマティさん…
友ちゃん 11/16 01:34
田中コーチお久しぶり…
ナカマティ 11/13 02:02
taroさん、コメン…
友ちゃん 09/08 10:20
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。