tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

田中友幸の「テニス道」 テニスで強くなることを目指すことで、人間的に成長し、豊かな人生を送れるようになるための情報を発信します。

友ちゃん
最近の記事
継続は力なり!
10/22 06:43
今日のレッスンで感じ…
10/01 23:36
知らない!
09/26 20:30
継続する!
08/15 22:49
楽をしようとしている…
08/13 14:32

感動するムービー

○マジテニキャンプ
好評の「マジテニキャンプ」を6月に開催いたします。
日程は、6月6日(土)~7日(日)。
今回のテーマは、「脱力ボレー効果的な練習方法についてのセミナー」です。
今回は、セミナーと一緒にビデオチェックも行います。
開催場所は、蓮沼リゾートの「ホテルマリーノ」です。
料金は、お一人30000円です。
あなたのテニスが成長するきっかけとして、ぜひご参加下さい。

今までご参加していただいた方々の感想です。
・脱力しきれない自分が歯がゆかった。
・セミナーがすごくよかった。今後のテニスに生かしたい。
・セミナーで、メンタル的な事で、明日から実践したいと思ったことを教えてもらい、よかった。
・脱力テニスがよかった。やり方をペーパーにしてほしい。
・セミナーで、他の人の悩みも聞けてよかった。
・参加者の技術レベルと意識が高い。
・テニスの技術には興味があるが、結局、うまくなるための考え方がベースになっていないとならないと、
改めて認識した。
・考えることの重要性を実際に認識できた。
・自分だけの質問でなく、みなさんの質問も参考になりました。
・田中コーチのシコラー対策など、とても参考になりました。
・ストレッチでは、自分の身体のかたさを感じました。
・質問に関する受け答えや、コーチの方々のコメントから、有意義なことを学べました。
・肩の負担が減り、よいサーブが打てるようになりました。
・かなり力の抜けたサーブやフォアハンドが打てるようになったと思います。
・初めて「脱力テニス」というものをやって、長時間プレーしましたが、上半身の疲れがなくて、驚きました
・特に、セミナーがよかったです。
・初めての方と交流があってよかった。
・ダブルスのフォーメーションを、もっと球出しでやってもらえたらいいなと思いました。
・1日目の開始時間を、もっと早めにしてほしい。
・充実した2日間でした。
・飲み会が楽しかった。
・合宿に参加するだけあり、みなさんとてもテニスが好きなことが伝わります。
・新しい技法、トレーニングに関心が持ててよかった。
・楽しく終われて満足です。
・コートがもう少し整備されているといい。
・ビデオなどで、映像分析を夜のミーティングで、再確認できるといいと思います。
・とても楽しませていただきました。
・コーチと直接打つ時間がもっとほしい。
・脱力を意識してから、技術が上がった気がしました。

参加をご希望の方は、tennis_dojo@yahoo.co.jpまで、ご連絡下さい。


(本題)
今日は自分が見て、とても感動した動画を紹介します。

これは、体育の先生をしていた方が、スキーで大怪我をし、そこから立ち直った軌跡が紹介されています。

長い時間のものではありませんが、見ている間、ずっと泣きっぱなしでした(汗)

これを見て、生きていることのすばらしさ・たくさんの人たちに支えられていること・生きることの意味などを、気づかせてもらいました。

お時間がある時に、ぜひ見てみて下さい!

たくさんの感動と気づきがありますよ♪
命の授業
腰塚さんの宝地図ムービー


○お知らせ
5月から毎週土曜日(基本的に)に、スクールレッスンを開始いたします。
毎月テーマを決めて、毎週レッスンを行います。
毎週レッスンを受けることにより、技術や戦略の習得が効率よくできるようになります。
レッスンは毎週行いますが、必ずしも、毎週受ける必要はありません。
料金も、毎レッスンごとに徴収いたします。

5月は、「前後に動くストロークの打ち方とフットワーク」をテーマに行います。

以下詳細です。
5月は、30日(土)に開催いたします。
6月は、13日(土)・20日(日)に開催いたします。
場所   サンテニス
時間   13時~15時
料金   4000円
定員   8名

○今月のイベント
 1.スマッシュ講座
  ・5月30日(土)
   場所   サンテニス
   時間   15時~17時
   料金   4000円
   定員   8名
   対象   初中級者以上

スマッシュの基本的な打ち方を練習します。
スマッシュをしっかり打つことができないと、相手にロブを上げればいいと思われ、相手にプレッシャーをかけることができません。
スマッシュに自信のない方は、ぜひご参加下さい。

○来月のイベント
 1.アプローチ&ファーストボレー(ダブルス)講座
  ・6月13日(土)
   場所   サンテニス
   時間   15時~17時
   料金   4000円
   定員   8名
   対象   中級者以上
ダブルスで、ネットプレーで確実にポイントを取るには、ネットプレーに行く時のアプローチショットが重要です。
アプローチショットが甘ければ、厳しいパスを打たれることになり、難しいボレーをさせられることになります。
しかし、多くのプレーヤーは、このアプローチショットの大切さをわかっていないために、ネットプレーでうまくポイントを取れていないことが多いです。
また、ネットプレーで一番多いミスは、ファーストボレーのミスです。
ファーストボレーは、その後のラリーを優位に展開できるかどうか、鍵になるショットです。
ファーストボレーで優位に立てなければ、ネットに行っても、ポイントを取りにくくなってしまいます。
ネットプレーが苦手な方・ネットプレーでのポイント取得率を上げたい方は、ぜひご参加下さい。
 
 2.ネットプレーヤー対策(シングルス)講座
  ・6月14日(日)
   場所   サンテニス
   時間   15時~17時
   料金   5000円
   定員   6名
   対象   中級者以上
今回は、シングルスでネットプレーヤーを攻略するために必要なショットと動きの練習をします。
ネットプレーヤーが苦手な人は、どんなボールでも一発でパスを抜こうとしたり、パスを打った後の動きが悪いことが多いです。
なので、パスを打つ時の組み立てやパスを打った後の動きの練習をします。
ネットプレーヤーが苦手な方・パスが苦手な方は、ぜひご参加下さい。

 3.ストローク講座
  ・6月20日(土)
   場所   サンテニス
   時間   15時~17時
   料金   4000円
   定員   8名
   対象   初中級者以上
今回は、バックハンドでのスピンとスライスの打ち分けを行います。
スピンとスライスでは、ラケット面の作り方やラケットワークが違います。
しかし、それを理解していないために、うまく回転をかけられない人が多いです。
回転をかけられるようになれば、ショットが多彩になり、組み立ての幅も広がります。
バックハンドで回転をかけるのが苦手な方は、ぜひご参加下さい。

 4.ロブ上げ&ロブ処理講座
  ・6月21日(日)
   場所   サンテニス
   時間   15時~17時
   料金   4000円
   定員   8名
   対象   初中級者以上
今回は、ロブの上げ方とロブを打たれた時に使うスマッシュ・ハイボレーの練習を行います。
ロブをうまく上げられないと、組み立ての幅が狭くなったり、厳しいボールを打たれた時に逃げることができなくなります。
また、ロブを上げられた時の処理が苦手だと、相手はロブを上げれば大丈夫だと思い、ミスが減ってしまいます。
地味なショットですが、ロブを上げることも、ロブをうまく処理することも、試合の中では大切です。
ロブを上げるのが苦手な方・ロブを処理するのが苦手な方は、ぜひご参加下さい。

上記のイベントに、参加をご希望の方は、tennis_dojo@yahoo.co.jpまで、ご連絡下さい。


日記 | 投稿者 友ちゃん 11:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
うっちゃんさん…
友ちゃん 05/08 19:36
超お久し振りです…
うっちゃん 04/15 21:12
ナカマティさん…
友ちゃん 11/16 01:34
田中コーチお久しぶり…
ナカマティ 11/13 02:02
taroさん、コメン…
友ちゃん 09/08 10:20
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。