tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

田中友幸の「テニス道」 テニスで強くなることを目指すことで、人間的に成長し、豊かな人生を送れるようになるための情報を発信します。

友ちゃん
最近の記事
継続は力なり!
10/22 06:43
今日のレッスンで感じ…
10/01 23:36
知らない!
09/26 20:30
継続する!
08/15 22:49
楽をしようとしている…
08/13 14:32

マジテニキャンプ

先月の月末28日(土)~29日(日)、長南キャンパスマジテニキャンプを開催しました。



今回は、2日間ともいい天気に恵まれ、みっちりテニスをしてきました。

1日目は、榊原コーチによる「脱力テニス」の基礎をみっちりやりました。

実際にテニスをする前に、1時間ほど「脱力体操」をやったのですが、これをやると、マッサージをしてもらった後のように、体がスッキリします。

体操の後に、今回のテーマである「脱力ストローク」の基本を2時間行いました。

「脱力ストローク」を身につけられれば、伸びのあるボールが打てる・自然とスピードが増す・怪我をしにくくなる・体力を温存できる、など、たくさんの効果があります。

自分も、得意なバックではできていますが、苦手なフォアではいまいちな感じです・・・(汗)

参加していただいた方たちも、イメージ通りに打てた時には、楽にいいボールが打てるのを実感できたようでした。

その日の夜は、自分が「コーチングセミナー」を行いました。

今回は、みなさんにテニスで疑問に思っていることを言っていただき、その疑問を解決するために、「コーチング」をしながら一緒に考え、答えを導き出すという形式をとりました。

一緒に考えることで、答えが出た時には、ただ教えられる以上に理解できたようでした。




2日目は、午前中に「脱力ストローク」を使いながら、ダブルス形式の練習をしました。

この練習で目立ったのが、スペースが空いているからと、コントロールするのが難しいコースなのに狙ってしまい、ミスをしてしまうということです。

もちろん、自分にとって余裕があり、難しいコースだけど、狙える状況だと判断をして打ったのであれば、問題ありません。

しかし、難しいコースだから空いている、ということを知らずに狙ってしまい、ミスを連発してしまっていては、ポイントを取ることができません。

なので、そこの部分を中心に説明をし、練習をしました。

午後からは、参加者のみなさん同士での試合を行いました。

試合を見ていて感じたのは、ラリーで追い込むだけではなく、決めきることができているペアが強かったということです。

時間に余裕があったので、榊原コーチと自分がペアを組み、すべてのペアとガチンコで、1セット試合をしました。

実際にどうやれば、ポイントが取れるのかを見てもらうために、手加減なしで、やらせていただきました!

でも、負けるのが当たり前みたいな感じで、なんとなく試合をするペアがありませんでした。

1ポイントでも多く取るには、どうしたらいいかを話し合い、挑んでくる姿を見て、本当に楽しかったです♪

あっという間の2日間で、自分たちコーチにとっても、楽しく充実した時間を過ごすことができました。


ご参加していただいたみなさん、本当にありがとうございました。

感謝いたします♪

以下は、参加していただいた方の感想です。
・脱力しきれない自分が歯がゆかった
・セミナーがすごくよかった。今後のテニスに生かしたい。
・セミナーで、メンタル的な事で、明日から実践したいと思ったことを教えてもらい、よかった。
・脱力テニスがよかった。やり方をペーパーにしてほしい。
・セミナーで、他の人の悩みも聞けてよかった。
・参加者の技術レベルと意識が高い。
・テニスの技術には興味があるが、結局、うまくなるための考え方がベースになっていないとならないと、改めて認識した。
・考えることの重要性を実際に認識できた。
・自分だけの質問でなく、みなさんの質問も参考になりました。
・5年ぶりに榊原コーチのレッスンを受けて、コーチの脱力テニスが進化していたのに驚き、これを取り入れたいと思いました。
・田中コーチのシコラー対策など、とても参考になりました。
・ストレッチでは、自分の身体のかたさを感じました。
・質問に関する受け答えや、コーチの方々のコメントから、有意義なことを学べました。

日記 | 投稿者 友ちゃん 19:17 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近のコメント
うっちゃんさん…
友ちゃん 05/08 19:36
超お久し振りです…
うっちゃん 04/15 21:12
ナカマティさん…
友ちゃん 11/16 01:34
田中コーチお久しぶり…
ナカマティ 11/13 02:02
taroさん、コメン…
友ちゃん 09/08 10:20
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。