tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

田中友幸の「テニス道」 テニスで強くなることを目指すことで、人間的に成長し、豊かな人生を送れるようになるための情報を発信します。

友ちゃん
最近の記事
継続は力なり!
10/22 06:43
今日のレッスンで感じ…
10/01 23:36
知らない!
09/26 20:30
継続する!
08/15 22:49
楽をしようとしている…
08/13 14:32

セルフイメージ

○今月のサークル
 場所   サンテニス
 日時   4月25日(土)
 時間   15時~17時
 料金   2000円
 参加資格 どなたでも

初心者からコーチ・選手レベルの人たちが集う、練習会です。
強い人たちのプレーを見たい方・強い人たちと練習したい方は、ぜひご参加下さい。
参加をご希望の方は、tennis_dojo@yahoo.co.jpまで、ご連絡下さい。

(本題)

ずっとレッスンを受けていただいている方のお話です。

その方は3年近く、毎週グループでレッスンを受けてくれています。

基礎練習では、だいぶしっかりボールを打てるようになり、上達していました。

しかし、ラリー練習やポイント練習になると、しっかりとボールに入ることができず、当てて返すような打ち方になってしまっていました。

組み立てを考えてなかったり、スプリットステップをとっていなかったりすると、ボールに追いつくのが遅れることがあります。

しかし話を聞くと、組み立てを考えているし、ステップもとっています。

なのに、なかなかしっかりボールに追いつけない・・・

で、ふと思ったのが、1球1球しっかりボールを打とうとする、意識がないのではないかと・・・

聞いてみると、その意識が欠けていました。

その方は、環境に恵まれてテニスをしてきていて、常に自分よりも強い人たちとテニスをしていたのです。

よって、「ポイントを取られてもしょうがない」、「厳しいボールがくるから、しっかり打てなくてもしょうがない」など、セルフイメージが低かったのです。

一生懸命に練習をしてきたので、技術自体は上がっているのですが、セルフイメージが低いため、「相手からポイントを取るのが当たり前」、「1球1球しっかり打つ」というようなことが、イメージできていなかったのです。

自分よりも強い人たちばかりと練習をしている人に、たまに見かけられるパターンです。

このパターンに近いのが、「負けグセ」です。

レベルが上の人とテニスをやる時に、このパターンにならないことが重要です。

自分よりも強い人と練習できる環境は貴重ですが、このようになってしまうと逆効果です。

強い人と練習をする時には、近いうちに、自分も同じようにプレーできるんだということをイメージして、練習するように心がけましょう!

いい環境を無駄にしないように・・・!



○来月のイベント
 1.シングルス講座
  ・5月2日(土)
   場所   サンテニス
   時間   13時~15時
   料金   5000円
   定員   6名
   対象   中級者以上

今回は、シングルスをやる上でのストロークの配球・組み立て・ショットの選択の仕方などをお伝えいたします。
もちろん、そのために必要なストロークの基本的な打ち方も、練習します。
シングルスにおけるストロークの技術練習をしたい方・ストロークの技術を生かす方法を知りたい方は、ぜひご参加下さい。

 2.ドロップボレー&アングルボレー講座
  ・5月2日(土)
   場所   サンテニス
   時間   15時~17時
   料金   4000円
   定員   8名
   対象   中級者以上

ドロップボレーとアングルボレーの打ち方の練習と、その技術の使い方をお伝えします。
ドロップボレー・アングルボレーの打ち方を知りたい方・その技術を生かした戦術を知りたい方は、ぜひご参加下さい。

 3.ロブ上げ&ハイボレー講座
  ・5月3日(日)
   場所   サンテニス
   時間   9時~11時
   料金   4000円
   定員   8名
   対象   初中級者以上

今回は、「ロブ上げ」と「つなぐハイボレー」を練習します。
ロブをうまく上げられないと、相手のボレーヤーのポジションを下げることができなかったり、打ち込まれたボールをロブで逃げるということができません。
地味なショットですが、強くなるには必要な技術です。
ロブと言ったら、「抜きにいくことしかできない」・「トップスピンロブもどきのロブしか打てない」というような方は、ぜひご参加下さい。

またハイボレーも、地味なショットですが、特にダブルスをやる上で、重要なショットです。
ロブの処理に自信のない方・ハイボレーを深くコントロールできない方は、一緒に練習しましょう。


 4.チャンスボール&チャンスボレー講座
  ・5月9日(土)
   場所   サンテニス
   時間   15時~17時
   料金   4000円
   定員   8名
   対象   初中級者以上

チャンスボール・チャンスボレーの打ち方をお伝えします。
チャンスボールを打ち込んだり、チャンスボレーを決めることができないと、ひたすらミス待ちをするしかなくなります。
相手を追い込めるけど、決定力が不足していると感じている方は、ぜひご参加下さい。
 
 5.スマッシュ講座
  ・5月30日(土)
   場所   サンテニス
   時間   15時~17時
   料金   4000円
   定員   8名
   対象   初中級者以上

スマッシュの基本的な打ち方を練習します。
スマッシュをしっかり打つことができないと、相手にロブを上げればいいと思われ、相手にプレッシャーをかけることができません。
スマッシュに自信のない方は、ぜひご参加下さい。

上記のイベントに、参加をご希望の方は、tennis_dojo@yahoo.co.jpまで、ご連絡下さい。

日記 | 投稿者 友ちゃん 14:15 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近のコメント
うっちゃんさん…
友ちゃん 05/08 19:36
超お久し振りです…
うっちゃん 04/15 21:12
ナカマティさん…
友ちゃん 11/16 01:34
田中コーチお久しぶり…
ナカマティ 11/13 02:02
taroさん、コメン…
友ちゃん 09/08 10:20
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。