tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

田中友幸の「テニス道」 テニスで強くなることを目指すことで、人間的に成長し、豊かな人生を送れるようになるための情報を発信します。

友ちゃん
最近の記事
継続は力なり!
10/22 06:43
今日のレッスンで感じ…
10/01 23:36
知らない!
09/26 20:30
継続する!
08/15 22:49
楽をしようとしている…
08/13 14:32

やっと・・・

2週間ぶりの更新になってしまいました。

実はパソコンが壊れてしまい、バックアップというものをやっていなかったので、パスワードなどを探すのに時間がかかってしまいました(汗)

パソコンは、今友達が修理してくれていますが、もしかしたら、新しいものを買うことになるかもしれません。

今回の件で、かなりパソコンに頼った生活をしていることを実感!

3年ぐらい前までは、ほとんど使っていなかったんですけどね・・・。

改めて、今あるものの大切さがわかりました。

当たり前にあるものが、とてもありがたいものなんですね!

もっと日ごろから、色々なことに対して、感謝の気持ちが必要だと感じています。

このブログも、いつでも書けると思うと、後回しにしがちですが、書きたいと思った時に書けないと、ありがたみがわかります。

う~ん、これからはもっともっと今あるものに、感謝して生活していきます!

色々なことに気づかせてくれたパソコンに感謝♪



○スクールレッスン
毎週土曜日に、スクール形式のレッスンを開催しています。
2~3ヶ月ごとに、一つテーマを決めて練習します。
繰り返し、同じテーマで練習をすることにより、技術の習得やその技術を使った戦略の習得が、効率よくできます。
また、繰り返しレッスンを受けていただくことで、一人ひとりの状態を把握しやすくなります。
その結果、「体・心・技・戦略」について、より効果的なアドバイスをお伝えすることができます。
「体・心・技・戦略」全般で成長を望む方は、ぜひご参加下さい!
今までと違った効果が必ずあります。
レッスンは毎週行いますが、料金はレッスンごとに徴収いたします。
なので、参加できない時のレッスンに、料金はかかりません。
試合で勝てるようになりたい方は、ぜひご参加下さい。

10月は、「ダブルスの時によくあるパターンの平行陣×雁行陣での、平行陣側の練習」をします。
平行陣でのポジションがあやふやな方・平行陣での攻撃パターンを覚えたい方は、ぜひご参加下さい。

場所  サンテニス(http://www004.upp.so-net.ne.jp/suntennis)    

日時  10月3日(土)13時~15時
     10月10日(土)13時~15時
     10月17日(土)13時~15時
     10月24日(土)13時~15時

料金  4000円

定員  8名

対象  初中級者以上


○ワンデー道場

1.シングルス道場
今回は、シングルスをやる上でベースとなる、ストロークの練習をします。
ストロークが安定しないと、組み立てができないので、シングルスで勝つのは難しいです。
シングルスのストロークを安定させたい方・ストロークの組み立てを覚えたい方は、ぜひご参加下さい。

場  所   サンテニス(http://www004.upp.so-net.ne.jp/suntennis)    

日  時   2009年10月3日(土)

時  間   15時~17時

募集人数  6名

対  象   中級者以上

料  金   5000円

締め切り   定員になり次第

2.チャンスボール(フォアストローク)道場
今回は、フォアストロークでの攻撃パターンの練習をします。
甘いボールを攻撃できないと、なかなか相手にプレッシャーかけることができません。
プレッシャーをかけられなければ、相手のミスも減ります。
チャンスボールの打ち方を覚えたい方・打ち込んだ後のパターンを練習したい方は、ぜひご参加下さい。


場  所   サンテニス(http://www004.upp.so-net.ne.jp/suntennis)    

日  時   2009年10月4日(日)

時  間   15時~17時

募集人数  8名

対  象   初中級者以上

料  金   4000円

締め切り   定員になり次第

3.ショートクロス道場
今回は、ストロークをショートクロスに打つ練習をします。
ショートクロスにボールを配球できれば、相手をより動かすことができ、有利な展開を作りやすくなります。
ショートクロスの打ち方を覚えたい方・ショートクロスの使い方を知りたい方は、ぜひご参加下さい。

場  所   サンテニス(http://www004.upp.so-net.ne.jp/suntennis)    

日  時   2009年10月10日(土)

時  間   15時~17時

募集人数  8名

対  象   初中級者以上

料  金   4000円

締め切り   定員になり次第


○マジテニキャンプ(http://members3.jcom.home.ne.jp/nagomi817/camp1.html)
マジテニキャンプとは、本気でテニスが強くなりたい・上達したいと思っている方の為の1泊2日のテニスキャンプです。中国武術から学んだ超効率的で効果的な身体の使い方と、テニスが確実に上達する練習や試合に対する考え方をセミナー形式で指導する、全く新しい形のテニスキャンプです。

「脱力テニス」とは、体から余計な力を抜くことで、人間の能力を最大限に発揮しプレーするテニスのやり方のことです。
そのメリットは、  
1.誰でも確実に上達できる。 
2.疲れにくく体にやさしい。
3.楽に打てて、パワーと安定性を同時に手に入れられる。 
その理由は、  
1.の理由は、今までのように筋力や型で指導するのではなく、人間の身体の構造上、最も楽で効率の良い身体の使い方を意識して練習していくため。
2.の理由は、筋力でパワーを出すのではなく、自分にかかっている重力の方向を変えることでパワーを出すので、筋肉に疲労物質がたまり難いため。
3.の理由は、自然界に存在する最も大きな力である重力を上手く利用するため。また、重力を利用する為には、重心感覚を養うのでバランスが保てるため。

「テニス道」とは、強くなる人の考え方・意識の仕方・メンタル面などを取り入れる練習を通じて、『強くなる人になれる自分』を作ります。
テニスを通じて自分を豊かに成長させる事が「テニス道」なのです。
そのメリットは、  
1.質の高い練習が出来るようになる。
2.試合中に冷静にプレーできるようになる。
3.テニス以外の分野でも、成果を上げる考え方や行動ができるようになる。

その理由は、  
1.の理由は、試合の場面を想定して練習できるようになったり、良い打ち方をどう生かせば良いかを考えられるようになるから。
2.の理由は、質の高い練習ができるようになれば、練習中に試合を想定した練習をしているので、しっかりと戦略を立てる事ができるようになるから。
3.の理由は、どの分野でも成果があがる考え方というのは、根本的には同じだから。

今回のテーマは、「脱力サービスリターン」と「明日から試合に勝てるようになるセミナー」です。

以下のような成果があります。
・筋力に頼らなくても筋力以上のパワーが出る脱力サービスリターンの打ちの習得!
・あなたが試合に勝てるようになるための方法が明確になる。
・あなたが試合に勝てるようになるためのあなたらしいやり方がわかる。
・あなたが試合に勝てるようになるために、足りないものがわかる。
・あなたの迷いがすっきりと晴れ、思い切り前進できる。

あなたも、ぜひ一緒にテニスを楽しみましょう♪

詳細です。

日  程   11月14日(土)15日(日) 1泊2日

開催場所  浜紫 千葉白子温泉
            
集合時間  9:30までに、浜紫ロビー前

参加対象  初中級以上で、やる気満々の方・試合で勝ちたい方

定  員   16名(定員になり次第締め切り)

参加費用  3万円


上記のレッスン・キャンプに参加をご希望の方は、tennis_dojo@yahoo.co.jpまで、ご連絡下さい。
日記 | 投稿者 友ちゃん 15:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のコメント
うっちゃんさん…
友ちゃん 05/08 19:36
超お久し振りです…
うっちゃん 04/15 21:12
ナカマティさん…
友ちゃん 11/16 01:34
田中コーチお久しぶり…
ナカマティ 11/13 02:02
taroさん、コメン…
友ちゃん 09/08 10:20
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。